きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

火金は定番の撮影を

2020年03月24日 19時16分38秒 | 鉄道

暇つぶしではありませんが、火曜日と金曜日は特に予定が無いので、いつもの場所へ列車撮影に行くことが多いです。

55レ福山レールエクスプレスと伯備線から本線を上って来る3082レ、配6866レと最後に3093レを定番としています。
今日は列車番号55にゼロロクニーナ(EF66-27)が就くのでいそいそと出かけました。
いつもは一人で撮影することが多いですが、今日は5人同好の士が集いました。

配給貨物列車6866レはやって来ませんでした。



カメラ レンズ:D800 24-120㎜(f/4)  
     現像:DxO PhotoLab&Photoshop





JR西日本 山陽線 庭瀬~中庄
55レ 福通レールエクスプレス EF66-27

もっと前で、一人の定位置で狙おうと思っていたのですが、同好の士の前にカメラを構えるのも何なんで止めました。



5057レ EF210-170

シングルアームでした。


1052レ EF210-142

こちらもシングル。



3082レ EF64-1004

大きな病院の建物が入らないよう、屈んで狙いました。




5055レ EF210-12

ロクヨンを撮った場所からの下りは邪魔ものが多く最後尾までは入らないのですが、55レ写した場所まで引き返すのは難儀だったので止めました。


1051レ EF210-149




3093レ DE10-1750

配6866レが来ないと分かっていれば55レを写した場所へ移動していたのですが。








 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara)
2020-03-24 20:36:38
55レ ニーナ羨ましいです!

最後に観たときは67レだったので準備万端で寝たのですが、朝方に観たら55レになっていて…
諦めて達磨太陽を撮りに出かけるも島を噛んでしまい散々です。

返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 02:59:28
fujiwaraさん そうでしたか?

貨物列車掲示板を見たら55レ山科通過とありラッキーでした。
67レだと達磨朝日狙い、その後行けば良いと踏んでいたのですね(^^)。
54レ撮れたかな?
最近スマホでチャンネルが見えるようになり便利になりました。
掲示板は見えていたのですが、駅時刻表が見えるようになり有り難しです。

SCW天気予報見たら雲が無いので、目が覚めたら番田へ行こうか思ってました。今見たら紀伊半島に濃い雲が浮かんでおり諦めて寝直ししようかな。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-03-25 08:40:49
大きな病院の建物が入らないよう・・・
流石ですね
 私は いつも ドカンと入ってしまいます
 いいお写真でわぁ 


 昨日は 暖かくって 撮り鉄日和でしたね
 お仲間と一緒 これまた 楽しそうですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 08:59:31
峠 美千子さん おはようございます

病院ですね。
下りは良いのですが、上りは気をつけないとドカンと入りますよね。

昨日は撮り鉄日和でしたが、今朝は寒かったです。
でも、達磨朝日撮れて無冠さんと喜んで帰りました(^^)。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-25 09:01:46
>同好の士の前にカメラを構えるのも何なんで止めました。
自己中でないところは流石ですね~!<(_ _)>

よく問題になるのが、私有地に勝手に入り込んだり枝が邪魔だと勝手に切ったりとかですよね!

青空に雲が少し出て、ニーナ君と福通のフルコンを牽引する絡みが良い感じですね~!👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 09:12:01
おじさん おはようございます

自分が先に来ていました。
撮り鉄も先客優先ですが、せっかく来られているのに邪魔するのもと、横に行き一緒しました。
此処はあぜ道からですが、人の田んぼです。
大分前ですが、持ち主に許可をもらってます(^^)。

緑色のフルコンは良いです。
晴れ間でニーナも自分たちもにんまりしました。

👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-03-25 19:37:32
五人も並びましたか
やはりニーナ狙いでしょうか
人気がありますね
今は田んぼも殺風景ですが、そのうちレンゲですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 19:53:24
masaさん こんばんは

一人は此処で顔なじみで、行ったおり帰ろうとしていたのでニーナ来るよ、言ったら近所なので用事済ませて来られました。

蓮華はほんの少し咲いていただけで一面はGWの頃でしょうか。
ニーナと絡めてみたいです。
返信する

コメントを投稿