きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

こいつぁ春から縁起が良いわい

2020年03月25日 21時18分52秒 | 達磨太陽

暇つぶしではありません。

今日は10時から体育館で運動をする日ですがその前に。

 

スマホの目覚ましが4時半に鳴り出しました。

瀬戸内の波静かな浜に出かけ、達摩朝日を狙います。

走っていると車外温度計が2度と寒い朝です。

今朝の日の出の方角は明石大橋の淡路島に近い方になります。

SCW天気予報を見ると、濃い雲がポカッと浮かんでいるのが気になりましたが、行ってみました。

シャッター切る時は夢中になり、帰る頃になって手が悴んでいるのが分かりました。

 

カメラレンズ:D800 70-200㎜(f/2.8) 300㎜(f/2.8)×1.4テレコン 
現像:DxO PhotoLab & Photoshop

 

朝6時のSCW天気予報を見れば、日の出の方角に濃い雲が見えます。

 

大潮で干潮時刻が6時10分(当地の日の出時刻は6時1分)、潮がよく引いています。

この位置からは小豆島の突先が犬島に隠れて見えませんが、島の頂きはきれいに見えています。

貨物船の左側に浮き灯台が見えますが、この左側が明石大橋方面です。

 

予測した位置からお出ましです。

今春2回行って両日とも達磨朝日を見ることができました。

※「こいつぁ春から縁起が良いわい。」の春は旧正月のことです。

 

 

りっぱな袴を羽織っています。見た目はもう少し赤みを帯びていました。真っ白けで無く、グラデーションが有りダルマニアにとっては有り難しです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara4500)
2020-03-26 05:31:37
おはようございます。

昨日は美形達磨太陽でしたね!

自分はカメラにカードが入っいなく、パソコンに差したままで見るだけとなりました..
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-26 05:43:56
@fujiwara4500 さん おはようございます

春は少し霞がかって真っ白にならないのが好いです。

あちゃー。
そうでしたか?
自分も以前やってしまったことがあるので、バッテリー良し、カード良しと言い?出かけるようにしています。
ニーナだったらビデオ持って行くのでどうにかなりますね(^^)。
吹田に帰って来ていますね。金曜の67レは無理、2077レに入ったら、お寺の枝垂れ桜写しに(^^)。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-03-26 08:13:22
昨日も美形達磨だったんですね
なんか 今シーズン? 調子いいですね

 無冠さんもお元気なんですね よかった (^^♪

  私もまた行きたいなァ・・・
  一人ではいけないしなァ(あの世につきそうで)

    また 楽しみは 先に~(^o^)/
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-03-26 11:07:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
なんとも綺麗な達磨朝陽ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

達磨ゲットおめでとうございます!
いいですねェ~!そちらは!
こちらは、また雲とクレーンに
邪魔されました・・・。
もう、春は完全にダメかも・・・。

これからは、桜に熱中します。
達磨朝陽にベリーグッド!です!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-26 14:45:29
>※「こいつぁ春から縁起が良いわい。」の春は旧正月のことです。
早朝からお疲れ様ですとご褒美でしょうね~!👏👏いいね!

良い形の達磨朝日に\(-o-)/
返信する
Unknown (masa)
2020-03-26 18:08:38
綺麗な達磨朝日ですね
この時期特有のフィルターがかかり色合いが良いですね
連荘とは凄いです
小生も頭をよぎったのですが・・・
やはり行かないと撮れませんね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-27 13:51:48
峠 美千子さん こんにちは

はい! 今春は調子良いです(^^)。
少し霞がかっていたのか、良い色してお出ましでした。
無冠さんと両日一緒でした。

ここで専属さんとご一緒したのはもう何年になりますかね。
またどこかでご一緒したいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-27 14:41:06
@sei19hina86 さん こんにちは

春霞が少しかかっていたのか自然のフィルターで良い色をして出てくれました。
気温も低く、袴も大きかったです。

太陽が水平線から姿を現しまたは水平線に沈み、空気の気温差により歪(袴)が確認できるものとしています。
ブルースカイⅢさんが写された太陽はこの要件を満たしており、間違いなく達摩夕陽です。

桜も羨ましくなるような木々を写されていますね。
自分もどこかに行き写したいです。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-27 14:47:04
おじさん こんにちは

好きなことなので、早朝からでも良いです。
二回出かけて二回とも達摩になり、ついています。
晩は苦手です。晩酌の誘惑がありますので(^^)。

👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-27 14:51:51
masaさん こんにちは

行くか行かないかの判断はなかなか難しいです。
毎日此処を散歩されている方が羨ましいです。

この時期はフィルターがかかり真っ白けじゃ無いのが好いです。
いつまで運が良いのやら(^^)、
返信する

コメントを投稿