きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

本命の前には前座を

2020年03月24日 06時00分00秒 | 

この度、当県でも60歳代の女性が感染しました。 幸い、家族への感染は無いという事でしたが、成田から帰ってきているので道中ではどうなんでしょうか。 ネットでは種々の書き込みがありました。 自分だったら楽しみにしていた海外旅行を諦めることができたでしょうか。 朝のニュースで文科省は、学校現場で最善を尽くし感染防止に努めていただきたい、と言っていました。子供の数がだいぶ減ってきているにも関わらず、教育費を抑えるためか、昔は45人学級だったのが、40人学級と少し教室密度が減ってきていますが、詰め込みすぎのような気もします。今回の事で親も子どもも学校の有り難さがより分かったようです。

月曜日はゴミ収集の日です。

ゴミステーションがある三角公園に町内の人が40年以上前に植えた桜の木が大きくなっています。

もうチラホラしていないか見巡りましたが、一つも咲いていません。 ※今朝は5輪咲いており、開花宣言ができます。

それではと、犬を連れて、散歩コースの近所の川土手に咲く満開のヒカンザクラを写してみました。

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 マイクロ60㎜(f/2.8)
    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

2020/03/23撮影 

玄関先で早く連れて行ってよと催促する目つきのミックス犬

暖かくなってきたのでそろそろトリミングしてもらわなければなりません。

 

川土手の早蕨

 

タンポポ

向こう側にはホトケノザが咲いています。

 

バラ科の花でしょうか?トゲが有りました。

 

ヒカンザクラ

写真を始めた頃は花の名前もよく分からず彼岸の頃咲くので「彼岸桜」かと思っていました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-03-24 06:47:39
岡山のお寺の枝垂れ桜は満開でしたね(ブログ訪問で)
4月初めかと思っていたのに・・・速い桜ですね

 近くの山はまだだと思います
 遊園地がまだまだなので。

  今年は遊園地の桜で窓から花見です 私(笑)

 あの川土手に桜咲いてましたっけ?
  機会あったら 覗いてみようかな

   やはり 桜は特別な花ですよねぇ (^^♪
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-24 07:10:27
峠 美千子さん おはようございます

ひげおやじさんが写されていましたね。
行きたい気もしています。

平地が咲いてないので、山の遊園地はまだまだ先でしょうか。
花見は窓から見ずに外へ出られてください。
換気は良いですから大丈夫でしょう(^^)。

確か以前、彼岸桜では無くヒカンザクラよと教えていただきませんでしたかね?(^^)。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-03-24 14:04:59
こんにちは!
そうですねェ~!ヒカンサクラは「緋寒桜」と書き、色も赤が濃いです。
ヒガンサクラは「彼岸桜」と書きますが、色は薄く小さい花びらです。

先ほどの、その彼岸桜「エドヒガンサクラ」を撮って来ました。
佐々木一本桜と言い樹齢350年の大木です。
快晴の中、満開となった桜を撮りました。
後で、ご覧下さい。

夕刻、有志が集まってライトアップする予定です。
さて、どうなりますやら・・・。

緋寒桜にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-24 14:15:06
@sei19hina86 さん こんにちは

彼岸桜もありややこしいですね。
色は薄く花びらが小さいのですね。
エドヒガンザクラの歴史ある大木、後で見させていただきます。
ライトアップも素晴らしいでしょうね。

当町内でも5輪の花が咲いていましたが、後楽園の桜も5輪咲いていたと言うことで岡山県も開花宣言したとニュースやってました。
これからは本命も楽しみですね。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-24 15:40:15
>ヒカンサクラは「緋寒桜」ヒガンサクラは「彼岸桜」
花も違うようで、あ~ぁ ややこしい・・・(笑)

やはり桜は日本人の心でしょうね~!👏👏いいね!

氏名でも例えば、井川「いかわ」だったり「いがわ」とか高木「たかぎ」や「たかき」と濁音が付く付かないで拘る方も居られますね!
返信する
Unknown (masa)
2020-03-24 18:50:21
後楽園の標準木は今日、開花宣言でしたね
酒津公園、足高山もちらほらソメイヨシノが咲いていました
ヒカンザクラ、ヒガンザクラとややこしいですね
旭川の桜カーニバルも中止になりましたね
オリンピックも延期、どうなる事やら・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 08:49:46
おじさん おはようございます

ちと種類が多い桜でわかりにくいですが、長い間楽しませてくれるのが良いです。
そうですね。
桜は日本人の心です。
大事にしたいです。

名前の読み方が違うのは大阪より東と西で違うとこの前TVでやっていましたね。
当地では、山崎(やまさき)、中田(なかた)、中島(なかしま)さんと読んでますね(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-25 08:55:29
masaさん おはようございます

香川は1日早かったですが、岡山も開花宣言しましたね。
達磨朝日撮って帰る道中、常山等でチラホラと咲いているのを見かけました。
やはり、本命は良いですね。
直ぐに散ってしまうので、何処へ行くか考えておかなければなりません。
イベントはあまり興味が無いので好いです(^^)。
返信する

コメントを投稿