きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

卒寿の祝いはめで鯛で?

2020年05月18日 15時18分29秒 | 船釣り
母はもうじき満90歳を迎えるので、昨日「卒寿」祝いをしました。
米寿祝いは、大勢で見晴らしの良い海辺のホテルで行いましたが、時節柄、家で8人でこじんまりと祝いました。


釣り友の船でいつもの塩飽諸島周辺へ出かけました。
お祝いの真鯛狙いです。
3回連続でボウズなので、作戦を練って?、否、仕掛けをいっぱい持って行ったら結局どの仕掛けが良いのか目移りして結果が良くないと判断、この度は厳選して少なくして行きました。

結果は四週、否、四回連続でボウズは免れましたが、20cm程が一尾と貧果に終えました。
四十cm級を釣らせようと、釣り友はいろいろなポイントに操船してくれ、仕掛けも変えてみたりしましたが、潮(長潮)の関係からかアタリがほとんど無い日でした。
釣り友の釣りの師匠と何回か出会いましたが、ダメダメと手を振っていました。



カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)
現像 :DxO PhotoLab&Photoshop



釣りの風景
斜張橋を臨みます。
早朝は曇って海上は多少靄っていました。


晴れ間が出ると暑くなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。




讃岐富士を望みます。





下津井瀬戸大橋とリゾート旅館
感染軽症者と無症状感染者を受け入れると当県知事がTVで会見していました。
当県は感染者数が2名になりましたが、今後の感染者対策で全館(確保客室数は78室)を借り上げ、5月15日から運用が開始されているようです。
県職員と看護師、ホテル職員が常駐し、医師がオンコールで対応するのだそうです。
体調により砂浜に出て新鮮な空気を吸えるそうです。





真鯛、黒メバル、カサゴ、ギザミの4目釣りでした。
38㎝の真鯛は釣り友が釣れないときのために港の生け簀に用意してくれていました。



いつもの男のいい加減な料理は、釣った魚を使います。
真鯛の姿づくり


大葉とチーズをそれぞれ骨と皮を取ったサヨリで包みオリーブオイルで炒めます。


サヨリの皮を竹串に巻き、オーブントースターで焼いてみました。
卵も美味しいと聞いたので焼いてみました。


カルシウムたっぷりの骨せんべいです。


定番の塩焼きです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-05-18 15:59:36
こんにちは。

母上様 卒寿おめでとうございます。
愛息が釣った魚を 又美味しく 豪華に料理する。
母上様 さぞ嬉しかったのではないでしょうか。

釣ともさんが38㎝の鯛を用意してくださるなんて日ごろのこーちゃんさんの
行いがが良いからでしょうね。

改めておめでとうございます。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-05-18 16:17:21
>釣り友が釣れないときのために港の生け簀に用意してくれていました。
やはり持つべきものは、心の底から付き合える友達で ありがたいことですね!👏👏いいね!

>男のいい加減な料理は、釣った魚を使います。
何の何の素敵な料理でお母さんも満足満腹をされた事でしょう!

下津井瀬戸大橋は昭和50年代半ば以降のいつ頃だったか、松江から現場見学会に行きましたが本土側の山には上が道路で下が鉄道の四ツ目の坑道があったな~!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-05-18 16:50:37
hanahana さん こんにちは

何年か前、GWに山下公園行ったことが有ります。
息子がランドマークタワーに泊まらせてくれて、赤レンガ倉庫やあの辺りうろうろしました。
バラが咲いていたのでしょうが、当時は花の写真興味があまり無かったのですよ。
今となれば惜しいことをしました。

自分で釣った鯛で刺身をしたかったのですが、なかなか上手くは行きません。
行いが良ければ大鯛釣っていたでしょう(^^)。

ありがとうございます。
hanahanaさんのお父上のように白寿を目指せれば良いのですが。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-05-18 17:04:52
おじさん こんにちは

そうです。有り難しです。

料理はともかく、全員ではありませんが集まってくれたのが嬉しかったようです。

下津井瀬戸大橋がだんだんできあがっているときに視察に行かれたのですね。
当時はまだ下津井港からフェリーが出ていて島に渡り投げ釣りしていたかな?
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-05-18 19:43:23
何だか昨日は変な霞みが出ていましたね。

それもあり、ワケクマ行きは休みました..

魚と言えばうちの父親も釣りをしますが、お店では大きな魚が並んでいますが、自分で釣るとなると大物が釣れないのは何ででしょう?
やはりプロ漁師と素人漁師の違いなのでしょうか?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-05-18 20:09:20
@fujiwara4500 さん こんばんは

そうですか?
親父さんも釣りされるのですね。
息子は全く釣りに興味を示しません。
甥っ子二人はよく連れて行っていました。

素人ですが、その内大物を釣りますよ(^^)。

ニーナは変な動きでこの先読めなくなりました。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-05-19 06:23:19
漁火大名 ふぐ仙 ・・・お食事処で食べたら・・・
とてもとても・・・な おおご馳走ですね 素晴らしいなァ

そして お母様 幸せですね
家族で温かくお祝いされて。一番ですね

  家庭で過ごす老後が一番!!
 いろいろご心配 ご苦労もおありと思いますが
どうぞ お母様 お元気で 日々!!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-05-19 07:21:29
峠 美千子 おはようございます

今日も山里の農園作業はお休みでしょうか?
釣り記事ばかり続いているので、花の写真を撮りに行こうか思います。

務めている頃、上司に割烹に連れて行ってもらうことがありましたが、ビックリするような値段でした。
漁火大名 ふぐ仙では定食だけで、姿づくり頼んだことが有りませんがどうなんでしょう。

妹家族が16人、うちはお袋入れて10人になりました。
全員来れば狭い我が家ではどうにもなりません(^^)。

寄る年波ですが、何とか我が家で過ごせているので幸せなのでしょうかね?

ありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-05-19 14:32:02
お母様 お元気で何よりです
息子が釣った鯛でのお祝いはさぞかしお喜びだったでしょう
大勢で賑やかだったですね
しっかり親孝行して下さい
この時期、海の上は気持ち良いでしょうね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-05-19 15:09:56
masaさん こんにちは

口だけはまだまだ達者です。

今回の鯛はいただきましたが、自分が釣ったものとしてお祝いしてもらったと思ってます(^^)。
時節柄8人でしか祝えませんでしたが、次は総勢26人で。

朝は涼しく、と言うかウインドブレーカー羽織ってちょうど良かったのですが、晴れ間が出たら風もあまりなく暑かったです。
釣れれば気持ちが良いのですがねー。
返信する

コメントを投稿