きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

旬の中の旬の列車

2022年03月26日 10時03分53秒 | 鉄道

やくも号用の381系は、いまや国鉄が造った特急電車の全国唯一の生き残りで、2024年春以降の卒業(引退)が決まっています。

19日に運行が始まった懐かしい国鉄色のJR特急やくも号を撮影しようと、平日にも関わらず、伯備線の撮影スポットで鉄道ファンがカメラを構えているのを見かけました。

残念ながら、今日は、強風予想の影響で、始発から、運休となることが発表されています。

※23号から運転開始するようですから、国鉄色の24号25号は見ることができますが、あいにく雨模様です。

19日は家から近い所で初見初撮りしましたが、昨日は天気が良かったのでドライブがてら遠出しました。

 

 

                                                           2022/03/25撮影

 

JR西日本 伯備線 清音~倉敷

3082レ EF64-1039

 

フルコンでした。

 

特急やくも7号出雲市行き

 

本命 8号 国鉄カラー 岡山行き

 

長く撮ろうと思うと、ロケット形した特殊信号発光機が入ってしまいます。

 

 

この後、明智峠と御机に行き大山を写してから岸本へ向いました。

PM2.5が多く青い空は見えませんでした。

伯耆大山~岸本

キハ126系 米子発生山行き

 

115系 新見発米子行き

 

特急やくも22号 岡山行き

 

特急やくも15号 出雲市行き

 

米子発新見行き

 

本命 特急やくも24号国鉄カラー 岡山行き

 

キハ126系 生山発米子行き

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-300㎜(f/4.5-5.6) 24-120㎜(f/4)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2022-03-26 10:56:35
わぁ どか~~んと大山 と列車
いいですねぇ

 岸本 ここがいいですね
まだ行ったことないです
 山陰 また 出掛けられるといいんですが。
 
 遠出撮影 お天気も良かったみたいで
よかったですね

 
返信する
大山と (kotyanphoto )
2022-03-26 11:18:33
峠 美千子 さん こんにちは

ありがとうございます。
青空では無かったですが、大山がきれいに見えて良かったです。
岸本の此処は大山の裾野まで入り広々として好いです。

以前、ご一緒した時、山陰からの帰りにそれまで見えなかった大山が車から見えましたよね。
懐かしいです。
返信する
こんにちは ()
2022-03-26 12:08:47
本命ではないようですが、コンテナ!最高です!
生まれ変わったら、コンテナを運ぶ気動車の運転手さんになりたい!
やくもの色違いも、それぞれに良さがあって見て楽しいです。
まだ山に雪が残っているのに驚きます。暖かい地方じゃなかったかなと・・・。
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-26 13:34:18
>伯備線の撮影スポットで鉄道ファンがカメラを構えているのを見かけました。

1972年3月の新幹線岡山開業を契機に登場ですから、50年ぶりの登場なんですね~半世紀前は何処で何をしてたかなぁ~!(笑)
クリック&👏👏いいね!
返信する
ドーンと 大山  (hanahana)
2022-03-26 16:07:57
こんにちは。
本当にドーンという感じで撮れた大山と列車たち。
見ていて気持ちが良いですね。

すそ野を広げた様子は富士山とそっくり。

国鉄カラーの八雲は 一昔前ふた昔前?こちらでも良く見かけた特急列車の代名詞のような列車と記憶しています。
返信する
Unknown (masa)
2022-03-26 16:53:39
撮れ高多き撮り鉄旅でしたね
高梁辺りで下りが撮れませんでしたか
この時季は晴れていても霞みがかかりどんよりした空になりますが、大山が見えて良かったですね
踏切あたりに菜の花?がありますね?
返信する
Unknown (fujiwara)
2022-03-27 05:25:00
大山と国鉄色やくも良いですね!

なかなか山陰側には行けなくて、良い物を見させて貰いました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-28 06:55:25
花 さん おはようございます

そうです。この日の貨物列車は本命ではありませんでした。
新幹線の運転士が人気でしょうが、自分も生まれ変わることができるのなら、コキやチキを引く機関車の運転士が好いです。

やくもの色は昔は緑や紫も有りました。
色の違いで姿が変わって見えます。
人も着るものにより違って見えますもんね(^^)。

昨日のブログの茅葺き屋根の小屋の辺りから林道を走りましたがまだ雪が残っていましたよ。
住まいは山陽で暖かくなってきていますが、山陰の山の方はまだ寒かったです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-28 07:05:26
おじさん おはようございます

伯備線の撮影スポットは色々有りますが、国道沿いも有り危険覚悟はどうかな思います。

50年の半世紀前ですか?
自分は勉強もせずアホなことやってました(^^)。

クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-29 07:10:32
hanahana さん おはようございます

ドーンと迫力が有るでしょう。
空が青く雲でもあったら最高だったのですが贅沢は言えないです。

日本全国、富士と名前が付けられた山が多いですよね。
蝦夷富士、利尻富士、津軽富士・・讃岐富士、薩摩富士、そしてこの伯耆富士。

御地で見かけられた同じ型の特急列車は「わかしお」でしょうか?
懐かしい色ですね。
返信する

コメントを投稿