きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

北帰行が始まる頃

2021年02月22日 05時11分30秒 | 鉄道

18日に県北から隣県へ列車撮影に行ったときから比べて暖かくなり沿線の雪は溶けていました。

 

コハクチョウや真雁達が黙して、明日は異郷の旅路に就いてしまうかもしれないので、その前にと思い飛来地に出かけてみました。

※米子水鳥公園の観察記録に寄れば、北帰行が13日に初確認されていました。今月下旬から3月上旬にかけてピークを迎えるそうです。

 

先ず、コハクチョウの塒へ行き餌場へ飛び立つ様子を、その近くで寝台特急サンライズ出雲を写し、真雁がいないか探して、伯耆大山駅を出発するロクヨン(EF64)を追っかけるのが目的でした。

さて・・・

 

                                                               2021/02/21撮影

 

高速道のパーキングエリアから大山がきれいに見えていたので、大山を背景にして走る列車を写すことができるのを期待しました。

しかし、辺りはPM2.5や黄砂に覆われていたのか全く姿を臨めませんでした。

 

JR西日本 山陰本線 安来~荒島

キハ126系 米子発増田行き

 

キハ47 出雲市発米子行き

 

特急やくも10号岡山行き

 

サンライズ出雲 出雲市行き

 

特急やくも1号 出雲市行き

 

 

特急 スーパーまつかぜ6号 益田発鳥取行き

 

115系 倉敷発西出雲行き

 

この後、真雁がいないか探して、ロクヨンを追っかけたので間が開きました。

伯備線 生山~上石見

特急やくも18号 岡山行き

2回クリックしていただくと、オリジナルサイズで見て頂けます。よろしければご覧ください。
タブレット端末やスマホ等では扱いが異なるようです。

      

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2021-02-22 07:23:13
おはようございます
暖かかったものねぇ
山陰 様変わり~ですね 👆

 そっかー 北帰行 始まるんですね そろそろ

  旦那さんは 昨日 お友達から 足守川に白鳥が来ているって
 電話いただいて 撮りに行ってましたが・・・

   明日からまた寒くなるようですね
  先日 通りがてらに車窓からみた倉敷川土手河津桜
  ちらほらでしたが・・・

     
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-02-22 07:50:29
峠 美千子 さん おはようございます

道中マイナスが表示された時もありましたが、帰る頃は20度ですから車中は暑かったです。

水鳥公園のホームページにコハクチョウが一直線に飛んでいる写真がアップされてました。

足守川に白鳥ですか?
以前赤穂に行った折り、コハクチョウが数羽いました。南にも来るのですね。

また寒くなり雪が積もったらまた行かなければなりません(^-^)。
土手河津桜赤みを帯びてきたなー言って帰りました。
 
返信する
Unknown ()
2021-02-22 08:45:59
おはようございます。
綺麗な水が流れる川を渡る電車の姿が、のどかさと自然の豊かさを感じます。
田んぼのある風景も、子供の頃の田舎の風景を思い出させてくれて
あ~、こんなところに住む人は幸せだろうなと・・・。
線路沿いから少し外れた土地が欲しい!週末だけの別宅を、なんちゃって。
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2021-02-22 09:45:15
おはようございます。

やはり春になったのですね。 春特有の霞がかかっていて・・・それも春を感じさせます。

こちらもお天気が良く空は青いのに筑波山が霞んで薄っすらぼんやりでした。

サンライズ出雲 何時の日か乗ってみたいです‼
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-02-22 09:59:45
花 さん こんにちは

ほんと、のどかで自然が豊かですよ。
騒々しさも此処では無縁のようです。
行きたいのはやまやまの出雲蕎麦屋、何時になったら気楽に行けるのでしょうかね。

子供時代の田舎の風景を思い出していただき良かったです。
都会の人から見れば良いところなのでしょうが、雪掻きもしなければなりませんよ(^^)。
週末だけの別宅良いですね。
自分はこういう所で週末キャンプしてみたいです。
否、今住んでいる所は十分田舎でした(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-02-22 10:11:11
hanahana さん こんにちは

春霞ですかねー。
筑波山も霞んでいたのですね。
昨日は雪をいただいた大山を向こうに走るサンライズ出雲を撮りたかったです。
春を感じるのは良いのですが。

定期寝台特急列車はサンライズのみで貴重です。
自分も乗って東京見物といすみ鉄道沿線に行ってみたいです(^^)。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-02-22 10:46:40
>辺りはPM2.5や黄砂に覆われていたのか全く姿を臨めませんでした。
季節は確実に冬から春に移りつつありますが、それに伴い視界がイマイチ状態も多発傾向でしょうね!

北帰行する鳥たちも、誰も教えないのに自然界の不思議現象なのでしょうか!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-02-22 11:00:07
おじさん こんにちは

天気は良くても、春霞はねー。
鳥たちは何をどうやって判断しているのですかね。
不思議です。
思い立ったら吉日だったらいいのですが、引き返すことはできないですからね。
無事にたどり着けること念じています。
返信する
Unknown (チー子)
2021-02-22 11:25:22
山陰本線はカラフルな電車が色々通り、シャッターチャンスが沢山有り好いですね
見せてもらっていても楽しいです

春霞ですか 折角期待されての撮影もこれだけはどうにもなりませんね
又 イや 又はないですね 1度しかないチャンスばかりですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-02-22 11:40:13
チー子さん こんにちは

カラフルなのですが、山陽本線のようには本数が多くないです。
それと、貨物列車は運転しないので寂しいです。
しかし、朝の時間帯は退屈しない程度にはやって来ます。

今の春霞はPM2.5も多いようです。
山陰は山陽よりあちらに近いですからね。
期待通りのはなかなか行きませんが、以前此処で大山を写したことが有るのですよ。
返信する

コメントを投稿