きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真第三弾?

2021年05月02日 15時18分51秒 | 鉄道

第三弾は、「寝台特急サンライズ瀬戸」と「クマイチ(EF210-901)」です。

 

先ずは、近所を走る瀬戸大橋線へ行きました。

 

JR西日本 瀬戸大橋線 備中箕島~早島

 

麦畑とカルガモ

 

快速マリンライナー 岡山行き

 

特急しおかぜ2号 伊予西条発岡山行き

 

本命 サンライズ瀬戸 琴平行き

 

 

場所を変えて貨物列車番号1091で下ってくるクマイチ(EF210-901)を写そうと思いましたが、途中で運休だと分かりました。

67レは運転確認となっていたので、その時刻まで居ましたが、岡山止めだったようです。

ゴールデンウィーク中に貨物列車を写すのは難しいです。

 

山陽本線 庭瀬~中庄

特急やくも出雲市行き

 

 

帰宅の途に就くまで、SS 1/20秒にして手持ちで流し撮りの練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2021-05-02 18:45:16
麦がもう あんなに・・・

そっかぁ 久しく 清音に行ってないからなァ
 あの地域も麦が綺麗なんですよねぇ

   いいですね
撮影三昧 (^^♪ しっかり楽しんでね
返信する
人生楽しんで (チー子)
2021-05-02 19:12:38
列車の流し撮り  迫力あります
これだけ思うように撮れれば楽しいですね

毎日を楽しんで生きていますね
コロナなんか・・・・

好い麦畑がありこれからが楽しみですね
返信する
こんばんは ()
2021-05-02 19:52:39
光芒の中を突き抜けて走るマリンライナー!
乗っている人には見えないかもしれないけど、幸せな気持ちになりそうです。
流し撮りができる方が、羨ましいです。
返信する
酔ってしまう程のスピード (hanahana)
2021-05-02 22:35:00
こんばんは。
今回は客車の写真で増々コロナで旅行出来ない悔しさが募ります。
光芒(天使の階段?)が良く撮れていて特に3枚目 雄大ささえ感じます。

流し撮り 手持ちでSS1/20で電車がブレずキッチリ撮れていて・・・
さすがに1/20は目が回るほど酔ってしまう程のスピード感が有ります。
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-03 09:27:22
麦畑の中を走るサンライズ出雲良いですね!

黄色い列車も流し撮りするとまた悪くないです。

自分は、やっと今日からゴールデンウィークが始まった感じがします(^-^;
返信する
Unknown (おじさん)
2021-05-03 14:51:12
>快速マリンライナー 岡山行き
麦も順調で、天使の梯子の空のもと快速マリンライナーが映えますね!

>SS 1/20秒にして手持ちで流し撮りの練習をしていました。
此れでもうマスターされましたね!👏👏

クリック&(^_-)いいね!
返信する
Unknown (sei19hina86)
2021-05-03 15:50:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
先ずは、2枚目にベリーグッド!です。

天使のはしごの下を列車が・・・。ヽ(^。^)ノ
いいですねェ~!
こちらでは、絶対撮れない風景です。
でも、例の道の駅から撮れるかも・・・。
いつか、挑戦してみます。(#^^#)

流し撮りも、いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
今度は、列車がかなり遠くを走っている時の
流し撮りも見たいです。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-03 20:45:02
峠 美千子 さん こんばんは

麦秋を迎えるのは直ぐです。
これが一番搾りに変わるのでしょうか(^^)。

清音も麦畑が広がっているのですね。

鉄道写真三昧、こうなったら明日も明後日も何処かへ行きます(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-03 20:49:59
チー子 さん こんばんは

列車の流し撮りは面白いですよ。
本命が来るまで、否、結局来ませんでしたが、失敗しても、デジタルは惜しくないのが好いです。

毎日を楽しまなけりゃー何のために生きているのか?(^^)。
コロナ歯がゆいばかりです。

二期作で麦の収穫はキリンビヤーに変わるのかな?
畑は稲田になります。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-03 20:52:37
花 さん こんばんは

光芒の中を突き抜けて走るマリンライナー、自分も気に入って載せました。

流し撮りは面白いです。
コツをつかめばそう難しくは無いです。
御地はいっぱい機会が有るようで羨ましいです(^^)。
返信する

コメントを投稿