きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真第四弾?

2021年05月03日 20時10分39秒 | 鉄道

今日は憲法記念日、孫(長女の女の子)の3歳の誕生日、覚えやすいです。

 

第四弾は、こどもの日にはちと早いですが孫(次女の男の子)のために「アンパンマン列車」を写しに行きました。

ゴールデンウィーク中に予讃線と土讃線から瀬戸大橋線を渡って来るこれらの列車を昨日と同じ場所で写してみました。

鯉のぼりが上がっているのを目にしましたが、残念ながら沿線近くでは無く、一緒に写すことはできませんでした。

 

 

JR西日本 瀬戸大橋線 早島~備中箕島

アンパンマン列車 南風6号 高知発岡山行き

新型のアンパンマン列車を写すのは初めてです。

赤いアンパンマン列車と黄色いアンパンマン列車はAパターンとBパターンを隔日で交互に運転しているそうです。明日のこの時間帯は黄色い列車が走ります。

写しに行こうかな?(^_^)。

 

 

瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号 高松発岡山行き

 

本命が来るまで、性懲りも無く手持ちで流し撮りをしてみました。SS 1/15秒 にしてみました。今度は1/10秒でやってみようかな(^^)。

快速マリンライナー

 

特急しおかぜ

 

 

アンパンマン列車 しおかぜ10号 松山発岡山行き

 

 

 

場所を変えて

妹尾~備中箕島

快速マリンライナー 高松行き

 

アンパンマン列車 南風7号 岡山発高知行き

 

 

瀬戸大橋アンパンマントロッコ1号 岡山発琴平行き

 

 

アンパンマン列車 しおかぜ9号 岡山発松山行き

 

 

      

    

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目 眼が回る~ (hanahana)
2021-05-03 20:24:52
こんばんは。

そちらではこんなに楽しそうな カラフルな
列車が走っているんですね。羨ましいです。
お孫さん喜ぶでしょうね‼

流し撮り 昨日より大幅にスピードアップですよ。
そんなにスピードを出したら眼がまわる~ 
それにしても車体はブレずに流し撮り・・・さすがこーちゃんさんです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-03 21:17:20
hanahana さん

スミマセン。またまた目が回りましたか?

アンパンマンの作者が高知で育ったのでこんな企画列車ができたのでしょうね。
子どもに人気が有り、岡山駅でよくこれらの列車を後ろに記念撮影をしている家族を見ます。
孫と今度一緒に写してみたいです。

流し撮り 昨日よりほんのちょっと遅いだけですよ。
新幹線を1/6秒で撮る強者知ってます(^^)。
はまったら面白いです。機会あればやってみて下さい。
返信する
楽しそうです! (yamaguti2520)
2021-05-04 06:44:40
こんなにも楽しい列車が走っているですね!どこも行けないゴールデンウイークです❕楽しい列車を見てホットしています!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-04 07:59:03
@yamaguti2520 さん おはようございます

乗客は少なく残念ですが仕方が有りません。
写すのもたくさん乗っている方が張り合いが有るのですが(^^)。
今朝も第五弾のため、別のところへ来ていますが、さて。

お訪ねいただきコメントまで感謝申し上げます。
返信する
Unknown (チー子)
2021-05-04 10:08:48
楽しいですね アンパンマン列車 色んなカラーがあり好いですね
お孫さんでなくお爺ちゃんが楽しんでいますね
お婆さんも楽しいで~~す
久しぶりに心ウキウキ 楽しい~~

流し撮り もうバッチリですね
返信する
Unknown (masa)
2021-05-04 12:48:19
お孫さん大喜びだったでしょうね
いいですね、一緒に行けて
爺じの面目躍如でしょう
返信する
Unknown (おじさん)
2021-05-04 13:01:16
>性懲りも無く手持ちで流し撮りをしてみました。
アンパンマン列車って、子供さんには人気があり喜んで見たり乗ってみたいんですよね!

躍動と疾走感のある風景に仕上がりました!👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 11:43:31
チー子 さん こんにちは

当地で写せるアンパンマン列車は4種類でしょうか、お爺ちゃんがたんと楽しみました(^^)。
心ウキウキ、楽しんでいただき幸いです。

流し撮りねー。
本命以外の列車が割と走っているのでやってみました。
本命にやるのは自信が有りません(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 11:47:22
masa さん 今度、孫と一緒に写してみます。

爺じと一緒に行く時の褒め言葉は、大きい車で運転上手いなーです。
写真は? 面目躍如となるでしょうか?(^^)。_ 
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 11:52:53
おじさん こんにちは

アンパンマン列車は外からだけでは無く、中もキャラクターがいっぱいでカラフルのようです。
大人気のようです。
小学校に上がる前に孫連れて乗って行こうと思っていたのですができず、今度半額払って四国へ行ってみます。

躍動と疾走感のある風景の仕上がりに!👏👏いいね! ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿