きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真第二弾?

2021年05月01日 12時26分46秒 | 鉄道

今日から5月、いよいよ新緑がまぶしい季節になりました。

第二弾は、「寝台特急サンライズ瀬戸」と「みずしま夜景列車」と「寝台特急サンライズ出雲」です。

 

先ずは、近所を走る瀬戸大橋線から写します。

JR西日本 瀬戸大橋線 茶屋町~植松

サンライズ瀬戸 琴平行き

 

 

次は、「みずしま夜景列車」のヘッドマークを付けた列車を撮りに水島臨海鉄道線へ向かいます。

写友Mさんが所属している「Team Smiles」のメンバーが撮られた水島コンビナートの夜景写真、渾身の40枚を車内に展示(中吊り)した列車が走ります。

50周年を迎えた水島臨海鉄道と、「Team Smiles」のコラボ企画です。

Mさんも2枚出展しているそうです。

乗り鉄はほとんどしませんが、好きな水島コンビナートの夜景写真は見てみたいです。

 

詳しくはこちらを→夜景列車

 

球場前~西富井

MRT303 三菱自工前行き

女性運転士です。

 

 

最後に伯備線へ向かいます。

倉敷~清音

本命が来る前に

特急やくも3号 出雲市行き パノラマカー

 

本命

臨時サンライズ出雲 出雲市行き

 

 

ちょっとして

特急やくも5号 出雲市行き

7両編成です。こちらも女性運転士でした。

 

 

    

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-05-01 14:36:50
新緑の山の上に貯水槽が見えますが、何処か酒津方面だったかな~!
今月も宜しくです!
返信する
正真正銘の鉄チャン (チー子)
2021-05-01 16:03:19
電車の真正面から撮れる場所があるのですね
迫力あります

”夜景電車” 初めパット見たときウ~~
何と思いました。
観光のために出ているのですね
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-01 16:24:46
カーブを曲がって来るサンライズ良いですね!
自分はお盆休みにまた走ると信じて今日は撮影に行きませんでした。

連休明け6日に米子工臨チキ6B?があるようです。
返信する
Unknown (masa)
2021-05-01 18:53:22
水臨の記念塗装車は前後にヘッドマークが付いていたのですね
ひまわりは一個だけでした
サンライズは定期便と臨時便でしたか
忙しかったですね
第三弾は?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-01 22:14:29
おじさん こんばんは

よくご存じで。
酒津の貯水槽です。
こちらこそ今月もお願いいたします。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-01 22:24:37
チー子 さん こんばんは

もちろん、正真正銘の鉄チャンでは有りませんが、意地悪で無い気の良いお鉄さんでありたいです(^^)。

電車の真正面からはカーブが有る場所で撮れます。
直線でも踏切に陣取れば撮れますけどね。

”夜景電車” スミマセン! 此処は電化していないので夜景列車です。

面白いでしょう。
バレンタインデー列車やお雛様列車、七夕列車等いろいろ有ります。
商業的なのでしょうが、当市の市鉄みたいなもので、当市を盛り上げる列車です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-01 22:28:57
fujiwara さん こんばんは

カーブは和気熊が一番ですが、近くで撮れるのが好いです。
盆休みにですか?
走れば良いですね。何が有るか分かりませんからね。

6日は運動日ですが、早めに退出しようかな(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-01 22:41:48
masa さん こんばんは

水臨の記念塗装車は一両だったので前後にヘッドマークが付いていると思いましたが、ひまわりは一個だけでしたか?

サンライズは定期便と臨時便でした。
定期便では岡山駅で切り離しを写すしかありません(^^)。
この時季にしか7両編成を別々に撮れませんからね。
そう忙しくは無かったですよ。
第三弾ねー? 連休明けはネタがあるのですが。
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-02 07:08:32
1091レ クマイチはワケクマ未通です。運休の可能性が...

ほぼフレームライナーの67レの代走210-169が通過したのみで何も貨物はやって来ません
返信する
おはようございます ()
2021-05-02 08:01:58
最後のお写真、ド迫力です。感動!!
住民の方の長閑な雰囲気が、より一層の迫力を引き立てて見えます。
撮るのは自分には難しいので、コロナが治まったら『乗り鉄』になります。
返信する

コメントを投稿