こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

フォトアルバム(6)、芳ヶ平の秋景、国道最高点(渋峠付近)にて

2015-09-01 | 谷川岳・草津白根山

群馬県と長野県とを結ぶ国道292号(志賀草津ルート)には、国道の最高地点(渋峠付近、2,172 m)がある。そして、この地点は芳ヶ平湿原(群馬県中之条市)の展望台である。撮影、2011年9-10月。


湿原の草紅葉が始まり、笹の葉の緑が淡くなっていた(9月上旬)

右最奥の山波は榛名山である。

 

 芳ヶ平のクローズアップ(地糖と湿原を一周するルート)

 

湿原の草紅葉(9月下旬

右上には白根山駐車場からのルート(片道1時間)、奥には草津温泉が見える。

 

秋景(10月中旬)

湿原での草紅葉と周辺でのダケカンバやシラカンバの紅葉(黄葉)が美しかった。

 

紅葉(黄葉)と針葉樹林との対比

 

ここでは、白根山(火口湖、湯釜)と本白根山(旧火口)と対照的景観が視界に入ってきた。

白根山では噴気が立ち上っている。一方、本白根山は緑と花(コマクサなど)の山である。

このときは、背景が浅間山(右奥)と雲海であった。

左側に、白根山駐車場からのルートが見える。

 


*******

タイトルから外れるが、冠雪の草津白根山の画像をアップする(旅客機にて、2013年3月)。

 

 

ところで、白根山周辺ではナナカマドの紅葉が美しい。白根山駐車場(ビジターセンター)から芳ヶ平に至るルートで、私達は鮮やかな色付きに目を奪われたことがある。しかし、現在、このルートは火山周辺立入規制の区域に入っている。錦秋の候には、火山活動が沈静化することを期待する。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋峠 (風のたより)
2015-09-02 11:11:19
渋峠からの写真、なつかしく拝見しました。
私が見たのは冬季閉鎖が解除されたばかりの頃で、芳ケ平の事はその頃は知りませんでした。
まだ真っ白な雪の中に赤い屋根?が見えてあんな所に家が・・・と思ったものです。
その後白根山のコマクサなどは見に行きましたが、芳ケ平もぜひ行ってみたいと思っていました。
火山活動の終息が待たれますね。
返信する
渋峠 (kotsunagi567)
2015-09-02 20:42:11
風のたよりさん、こんばんは。
画像をご覧いただきありがとうございます。
国道292号(志賀草津道路)の冬季閉鎖が解除されたばかりの頃の
雪景色は魅力的ですね。確かに、ヒュッテの赤い屋根は目立つ存在になります。
これからの季節、芳ヶ平およびその周辺での紅葉が美しくなりますので、
可能な範囲でその紅葉を眺めてみたいと思っています。

余談ながら、旧ブログから引越のときにインポートすることができませんでした
芳ヶ平や草津白根山についての記事をこれから復活させる予定です。
よろしくお願いいたします。








返信する

コメントを投稿