カッコソウの花が「小平サクラソウの会」の管理地(岩穴)で見頃となっている。今日は、前回(23日)のときにくらべて花の密度が高くなり、花の形や色での変化が大きくなっていた。
この花を見つけたとき、わたくしはその場に思わず立ち止まってしまった。花に格別の質感があると思ったからである。
日陰で、優しい色の花が塊となって咲いていた。
管理地では、カッコソウによる花景色が佳境に入っているようであった。
撮影、29日午後。
管理地は5月3日にも公開されると聞いている(追記)。管理地への経路は県道334号である。近くに駐車スペース(10数台)が設けられている。なお、午前中のカッコソウは一段と生き生きとしているとのことである。
*******
ところで、当地(桐生)の天候は、午前中は快晴、午後後半は雷雨、夕方は晴れであった。現在、部分的に星空。
カッコソウは鳴神山と栃木の庚申山で見ましたが
こんな凄いのは初めてです。
最初、庚申山で見た時には「随分、背の高いサクラソウね、余程、土が越えているのね」と思っていましたところ
近くにいた登山者がカッコソウで有る事を教えてくれました。
恥かしいですねェ。
今日の虹 綺麗でしたね。
私は車を出して撮影場所探しにウロウロしてしまいました。
この管理地では土などがカッコソウに向いているようです。
また、花期以外での管理も行き届いています。そのためでしょうか。個々の花が生き生きとしています。
ところで、来月に入りますと、鳴神山でのカッコソウが花期を迎えると思います。
確かに、カッコソウはサクラソウ科のものとしては大型です。
こちらでは雷雨となっていましたので、虹を見るのが遅くなりました。
そちらからは美しい虹が見えたとのこと、羨ましい限りです。撮影された虹のアップを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。