コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

MOTとは?

2007-08-27 09:09:48 | Weblog
昨日は、
ぬまづ産業振興プラザで、MOTの最終講義を受けてきました。
MOTとは、Management Of Technology の略だそうです。

交渉術と云う講義が有り、
自分自身の資料、相手に関する情報を基に、
お互いに取って、
最高の契約を結ぶ事を前提に交渉する、と云う事だそうです。

これは、中々面白い講義で、受講生が二手に分かれ、交渉をします。
1組が2~3人で、相手が持っているこちらの情報は解かりません。

こちら側グループで、交渉の段階を予測していきますが、
相手が言い出すことが、予測と違う事もシバシバでした。
この時に、こちら側ペースに持ち込めるかが、勝敗を決します。

ま~、通常の交渉では、
予測不可能な事ばかりですから、場数を踏んだ人には敵いませんね。


MOTで主講師の磯貝さん、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿