コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

仕事とお金

2006-07-23 12:38:24 | Weblog
『お金から入ると駄目ですね』と初めての方。
『お金は対価ですから、相手に必要とされているモノとの交換ですね。お金は汚いとか云いますが、お金が汚いのではなく、そのお金を使う人の心持だと思います』と僕。
『その通りです、お金を儲ける事ばかり考えていた時は、駄目でした』と初めての人。

「儲ける」は、「人を信じた者」と書きます、
人を信じあった者同士が得られるのでしょうね。
何と無く、商人を連想させると思いませんか?

「稼ぐ」は、「のぎ偏」に「家」です。
「禾・のぎ」は「穂が垂れている状態」ですから、
「稼ぐ」は、農家が始まりでしょうか?
農家は製造業です、
「稼ぐは、汗水流し精を出して働く」ですから、
「儲ける」と「稼ぐ」では、少し意味合いが違うのでしょう。

儲けるにしても、稼ぐにしても、
お金は人を豊かにする便利なアイテムの一つです。
人が欲するもの全てに形を変えて喜ばしてくれます。
お金に汚いも綺麗も有りません、
使う人の心持しだいで、綺麗にも汚くなるのも事実です。

このような話をしました、
自分自身に言い聞かすためにも必要な事です。


車庫のツバメ、
親が雛の口の奥に餌を入れています。

昨日の朝、雛が1羽落ちていましたので、
巣に戻しましたが、夕方又落ちて死んでいました。
親が見切りを付けたのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイノットです)
2006-07-24 13:09:50
今日のお話読んでいて、なるほどそうだなと改めて思いました。私などいくら稼いでも、出て行く予定の分ほどにしかならないので、儲けるところまではいきませんが。
返信する
こんにちは~! (コタラ)
2006-07-24 17:59:12
その人が、一生で使えるお金は、

決まっていると聴きました。

只だと思って貰って来る、

ティッシュもカウントされているそうです。

デパートのトイレのトイレットペーパーも、

同じだそうです。

日々、何をして増やすかでしょうね。
返信する

コメントを投稿