バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

野幌原始林(1)

2009年11月26日 | 
札幌へ納品に行った帰り、久々に野幌森林公園に立ち寄ってみた。


降雪も全く無く遊歩道は、とても歩きやすい。 いったい樹齢何年だろうか?  素晴らしい巨木があちこちにそびえ立つ原始の森。


「ゴジュウカラ」   ここの小鳥達は多くの愛鳥家さんの餌やりで、かなり人慣れしている。普段あまり近寄れない野鳥達を間近で観られるのは楽しいが、なんだか旭山動物園の行動展示を見ている様な気分…。


「ヤマガラ」




「ハシブトガラ」

いつもは、鳥達に近づくとすぐに逃げられてしまう私でも此処では鳥達の方から近寄って来てくれるので、いとも簡単に大アップ写真を撮ることが出来る。
野生動物の餌やりについては既に意見が出尽くされている感なので何もコメントすることは無いが、ここは公の道立自然公園。
でも、とっても不自然な公園…。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-28 08:44:55
不自然な自然公園‥。そらぷちさんのおっしゃる通りなのかもしれません。
外歩きが好きになって間の無い私には、まだまだ判らないことばかりです。
自然とどう向き合えば良いのか、時々戸惑うことがあります。

それにしても近くから撮ったという写真は、どれも素晴らしいものばかりですね。
みんなとても愛らしい。
返信する
ごめんなさい (おまさ)
2009-11-28 08:47:11
すみません。↑上のコメントは私のものです。
名前も何も入れないで投稿してしまいました。
返信する
まぁ、おめでとう! (クロツグミ)
2009-11-28 10:53:22
そらち君がお兄ちゃんに~♪
兄弟?がいるといいわよね~。
嬉しいお知らせです。どうぞ、奥さまをお大事に!

札幌森林公園の巨木はすごいですね。
こんなの見ると、自然の偉大さに感動しますね。

鳥たち…なんて素晴らしいんでしょう!!
ものも言えないくらいよ~^^
返信する
おまささん (sorapuchi)
2009-11-29 00:24:01
野鳥達がエサをねだって集まってくる様は可愛いと思う人も居れば逆に違和感を覚える人も居ますよね。  エサやり行為の善悪は色々と意見がある様ですが、多くの人達が訪れる場所でのエサやりは、管理者にお任せして、家の庭にバードテーブルを立てて個人レベルで楽しむ程度が賢明なのかも知れませんね。
自然とどう向き合うか…私自身あまり意識していませんでした。正答など無いのかも知れませんが、そんな事を考え戸惑うおまささんは、私なんかよりずっと立派なフィールダーなのは確かです。

写真、お褒め頂きありがとうございます。 忍びの術を使わずに撮れる鳥達…。緊張感ゼロでした。
返信する
クロツグミさん (sorapuchi)
2009-11-29 00:50:16
お気遣いありがとうございます。
年甲斐も無く恥ずかしくて内緒にしておこうかと思い、ご報告が遅れてしまいました。
男の子か女の子か教えてくれない病院(過去に間違ってモメたらしい…)なので今から「あきち」みたいな失敗をしない様に両方の名前を思案中です。

原始林の巨木、調べてみたところ写真の巨木は推定樹齢500年らしいです。 室町時代に芽吹いた木が現在も都会に残っているなんて素晴らしい事ですね。

返信する

コメントを投稿