バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

ユクとパシュクル

2008年12月08日 | 動物
エゾシカ。アイヌ語でユク(食糧の意)。   カラス。アイヌ語でパシュクル(意味不明) どちらもカムイという語は使われていないので先人アイヌの人々にはこの生き物に神は宿ってはいなく単に食べ物と厄介者と思われていた様です。


エゾシカの背中にカラスが止まっている光景を良く見ます。別段シカは嫌がっている素振りは無く、むしろ歓迎している様子。良く見るとカラスはしきりにシカの背中を突いて何かを食べています。シカに付いたダニとか虫とかを食べている様に見えます。 これはカクレクマノミとイソギンチャクみたいな関係なのでしょうか?



ニウェオ

2008年12月07日 | 動物
エゾリス。アイヌ語でニウェオ(樹に集まる者)多分そんな意味。


この時期の森は落葉樹の葉が全て落ちているので簡単にエゾリスを見つけることが出来ます。 
とても器用に両手を使って「どんぐり」の皮を剥いていきます。


冬毛はこんな風に防寒対策なのか耳の毛が上にピンと逆上がります。寒さには我が家の「ぶーちゃん」も見習って欲しいくらい強くて真冬でも冬眠しません。


細い枝もなんのその。木から木への移動も「ムササビ」と間違えるくらいの跳躍を披露してくれます。


なんか「超いい感じ」になってきましたので、お邪魔にならない様に退散です。


退院

2008年12月05日 | 自然
昨日やっと退院の運びとなりました。当初1週間の予定でしたが狭心症の症状が芳しくなく結局1週間延びてしまいました。
2週間のベット生活で少し歩くだけでも直ぐに疲れてしまう有り様。体力回復、ロッド製作復帰の為に近くの空知川堤防まで散歩してきました。


気温はマイナス8℃、放射冷却現象でこの時期にしては冷え込んでます。



川霧の為に木々にはびっしりと樹氷が。 まるで花が咲いている様です。


我が家の3匹のチワワの中で唯一のオス犬「ぶーちゃん」です。
男のくせに一番「ヘタレ」で寒さはめっぽう弱くこいつだけ「防寒着」を着用しております。