バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

中空

2008年01月31日 | バンブーロッド
ここ数日、セミホローロッドの肉抜きに掛かりっきりです。
中空にする事で竿は軽量になるのはもちろんの事、なによりもロッドアクションの変化には驚かせられます。ソリッドに比べ弾性が向上し軽快なアクションに仕上がります。
本来、自然の竹はセミホロー構造で生えている訳で厳しい自然環境にも耐えている事を考えるとロッドをセミホローにすることは実に理に適った製作手段と言えるでしょう。  とは言いつつも竿の強度を保ちながら肉厚をどこまで薄くするか、ダムの幅を何インチにするかなどいつも頭を悩ませます。ましてティップ部分の肉抜きなどはかなり繊細さを求められる作業ですのでなかなか作業が進みません。 外部テーパーと内部テーパーの組合せで竿のアクションは無限に拡がる訳ですが、それを数値に置換える方法も知識も私にはありませんので結局は今後もトライ&エラーでやっていくしかないでしょう。




北の国から

2008年01月25日 | 自然
冬来たりなば、春遠うからじと言いますが、こちら北海道は1日中、気温が零下の真冬日が続いております。
今日はリペア依頼のロッドが仕上がったので富良野までドライブがてら届けに行って参りました。
富良野までは車で小1時間程度の距離です。



某ドラマで有名になり夏場は観光客が押寄せるこの町もこの季節はさすがに閑散としている訳で・・・・。



麓郷の森を流れる布部川です。ニジマスとイワナがポツポツ釣れる川ですが幹線道路に沿って流れているので人の視線がとても気になります。レンタル自転車の若いカップルなどに声を掛けられ落着いて釣りができません。
春はまだまだ先、お魚は冬眠中な訳で・・・・。



寒波到来

2008年01月18日 | 独り言
 本日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝の気温は零下26℃。日中でも零下11℃までしか上がりませんでした。我が家は北海道では珍しく築80年経つ古民家なので断熱対策はほとんどされておりません。グラスウールやスタイロフォームも入っていませんのでストーブを消すとあっという間に室温も零下に下がってしまいます。水道も油断するとすぐに凍結してしまうので使わなくても時々水を流して凍結防止対策をしております。
 工房はお蔭様でようやく電気も使えるようになり作業が出来る状況になりました。今年はもう少し効率良く作業が出来る様に工房の改造とパワーツールの導入を計画しております。