バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

初冬のエゾリス森

2009年11月25日 | 動物
初冬のエゾリス森。 先日の雨で雪もほとんど融けてしまい…
エゾリス達は、せっせと木の実を落ち葉の下に埋めてます。


せっせ、せっせと…。


こちらも、おしりを向けて、せっせ、せっせと…。   あ~ぁ忙しい…。

今年は夏場の悪天候のせいなのか、ここの森はドングリもオニグルミもあまり実を付けなかった。 埋めているのは大体がマツボックリ。  高カロリーの木の実不足で無時に厳冬期を乗越えられるか心配…。


今日の3時のおやつは冬芽。  小枝が思いっ切り脇腹に刺さっていても気にしない、気にしない…。


おやつの後は、樹の皮を器用に剥いて、高いエゾマツの上にある巣へと何度も何度も運んでいます。どうやら防寒用のベットを作っている様です…。




冬眠をしないエゾリス達、本格的な冬の訪れを前にして、暫くは、大忙しの日々が続きそうです…。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いわね~! (クロツグミ)
2009-11-27 17:51:24
私の山にもリスがいるはずなのに、、、

いいわね。エゾリスの森に行けば、こんなに可愛い子に会えるのね。
3枚目のエゾリスちゃん、おやつを食べるのに真剣なんでしょうね~可愛すぎです~(笑)

なんだか、リスのぬいぐるみが欲しくなりました。いい歳なんだけど。アハハハ

ところで、そらち君はお元気ですか~(^o^)丿
返信する
クロツグミさん、こんばんは! (sorapuchi)
2009-11-27 21:57:37
そうですね! あれだけ素晴らしい環境のクロツグミさんの山でしたら必ずリスさんは居るでしょうね。 その内、きっと出会えると思いますよ。 それまでは、リスの抱き枕で我慢していて下さいね…(笑)

エゾリス森のリス達は案外、気分屋で機嫌の良い時にしか顔を見せてくれません。ワンコの散歩コースなので毎日行くのですが、週に1回、見れるか見れないか程度なんです…。

そらち君は相変わらず元気ですよ!
実は恥ずかしながら、そらち君、来年1月に、お兄ちゃんになる予定なんです…???




返信する
おめでとうごさいます (おまさ)
2009-11-28 08:35:24
そうなんですね‥。ドングリやオニグルミの実は越冬に欠かせない木の実だったのですね。それがエゾリス森には今年少ないと‥。う~ん、心配ですね。
それにしても、そらぷちさんは何でもよくご存知ですね。感心しています。きっと本当に自然や生き物がお好きなのですね。

それから‥来年の1月には、そらち君がお兄ちゃんになるとか。おめでとうございます!
そらぷちさんのご一家にますます幸多かれと祈っています。やったね!
 

返信する
エゾリス森 (sorapuchi)
2009-11-28 23:08:58
そうなんです。 高カロリー高脂肪の木の実は
冬のリス達の大事なエネルギー源になるので少し心配しています。 エゾリスは行動範囲も広いので、いざとなったら引越しするのでしょうが周りを道路に囲まれた小さなこの森、道路を横断しなくては別の森に行けないので、これもまた心配の種なんです…。
北海道の自然や、そこで暮らす生き物は大好きですが、まだまだ私なんか解らない事だらけです。 お互い自然を通して学んでいきましょう!

そらち君がお兄ちゃんの件…年甲斐もなくお恥ずかしい限りです。 やっと少し手が掛からなくなったと思った矢先のこの珍事、神様からの贈り物とはいえ暫く遠出が出来なくなるのが辛いです…。
返信する

コメントを投稿