バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

わぁ!

2016年02月07日 | 植物
        なんだかんだと、忙しない日々をおくっております。
        今日も日曜出勤な訳でして、会社の玄関前に置いてありますプランターに       
        ハイポネックスなんかをあげていましたら…

        070-1

        「わぉ!!」 ツボミがでているじぁありませんか。
         何のツボミでしょうか ? クロッカスでしょうか ??


         風はまだまだ冷たいですが、節分も過ぎ草木は
         春をしっかり感じているんでしょうねぇ…







満開

2015年04月05日 | 植物

        毎年3月は、学生さんたちの入退去で、不動産屋さんは大忙しです。 休日返上で慌しい日々を送ってましたが、
        ようやく、ピークを過ぎ今日は一日のんびりできました。

        岡山はいつのまにやら桜が満開になっていました。 
        RIMG0001-1 
        昨日、会社帰りの公園での夜桜。  桜の下ではサークル仲間でしょうか、大勢の学生さんがシートを敷いて
        お花見を楽しんでいました。  青春してますねぇ…


        R1003716-1
        今日はあいにくの雨模様。 雨の合間にワンコの散歩途中での一枚。
        

        桜の花を見ると 「わくわく」な気分になったり 「しんみり」とした気持ちになるのは何故でしょうかねぇ
        やっぱり 「日本人」だからでしょうか…      




  

十月桜

2014年11月24日 | 植物
     連休は、母ちゃんと子供達はディズニーランドへ…父ちゃんは一人お留守番です。
     タイミング悪く車は修理に出しているので遠出へも行けず、自転車に乗ってプラプラお散歩して過ごしていました。

     
     ぽかぽか陽気でフリース一枚でも汗ばむくらいです。 
     公園はたくさんの家族連れで賑わっていましたよ。

     SDIM0195-4


     公園の散歩道で薄紅色の花を付けた気になる樹をめっけた。

     SDIM0181-1

     何だろう?  樹皮は桜っぽいけど桜にしては花は小さいし、桃でもないし…う~ん??


     早速、うちに帰ってから調べてみましたよ。
     「 十月桜 」って言うらしい…おっ、素敵なネーミングじゃないの!  
     ナニナニ春と冬に2回 花を咲かすとな!!  紅葉に桜は ちょっと微妙だけど、なかなか頑張りやさんなんだねぇ…

     この歳になっても知らないことが、いっぱいあるな。 勉強、勉強っと…




 


     

     

ジトジト・ジメジメ

2014年06月13日 | 植物

本格的に梅雨入りです。 毎日じとじと・・じめじめ・・・
気分もおもた~くなる毎日です。


久々に雨が上がったので、ご近所の公園へ散歩に出掛けるとアジサイが咲いていました。











この季節に元気なのはキミとアマガエルくらいかもね・・・




れんげ草

2014年05月08日 | 植物

 あちこちで、レンゲの花が咲きはじめました。

 
 右手に見えますのは備中国分寺の五重塔で~す。

 
 そう言えば北海道でレンゲの花は見た覚えがないなぁ。 寒さには弱いのかな…


 
 レンゲと言えば・・・そうハチミツ!
 たいそう甘いのだろうと思って、一つ摘んで吸ってみた・・・
 期待に反してものすごく青臭い味がした・・・。
 
 

 


さくら

2014年04月14日 | 植物

 久々の休日なのに、、今にも雨が降りそうな空模様…
 街中の桜はすでに散ってしまいましたが、県北ではまだ咲いていました。
 

       






  ほんとは、スカッとした青空を背景にしたかったんだけどなぁ…

  

あっ!  エナガ見っけ
 

 北海道の雪ダルマみたいなエナガ、、懐かしいな…。
               

              


今日の一枚

2014年04月14日 | 植物

  家主が居なくなつて久しい、荒れ放題の庭には…

                

 一面にムスカリの花が咲いていました。
 この庭も来月には真砂土を敷き詰め新しい家主を迎えます。
 
 
 ここのムスカリ、今年で見納めなのかな・・・



 



エゾアジサイ

2011年07月23日 | 植物

暑い日の午後は、仕事をさぼり近くの渓へ・・・


前日の雨で渓は増水ぎみ・・・それでも子ニジがポツポツとお相手してしくれる。



渓沿いには涼しげなエゾアジサイの花がたくさん咲いてます。



周りを囲む大きな花は雄しべも雌しべも無い飾り花。  これで虫さんが止まってくれるようにアピールしております。
釣りに例えると毛鈎みたいなものかな・・・



ほんとの花は真ん中に集まる小さなプツプツ・・・植物も子孫を残すために色々と工夫しているんだなぁ



         そして、オオウバユリや


         ツリフネソウに


キツリフネも咲いてます。

その他、月見草にハンゴンソウ、クサフジ、アマニュウなどなど・・・
花達も北海道の短い夏を一生懸命に謳歌していました。


ラベンダー

2011年07月20日 | 植物

ラベンダーと言えば富良野をイメージするけれど・・・
隣町の砂川にも、ラベンダー園がありました。  名前は「黒瀬ラベンダー園」です。





規模は富良野のラベンダー園には とても敵わないけれど、訪れる人もまばらで、ゆっくりラベンダーの香りを楽しめます。






香りに誘われて蝶々もたくさん集まってました。

ラベンダーを初めて知ったのは、確か小学生の頃に見たNHKの「タイム・トラベラー」というドラマ。
理科実験室で割れた試験管のラベンダーの香りを嗅いだ少女がタイムリープしてしまうというお話・・・
あの頃、ラベンダーは今ほどポピュラーな花でなく、その香りをどうしても知りたかった私は、母さんに無理を言って
ラベンダーの香りなる「シャンプー」を買ってもらったなぁ・・・

原作は筒井康隆の「時をかける少女」  その後、映画やアニメ版にもなったけど、やっぱりNHKのが一番怖かった・・・


十勝岳の初夏

2011年06月23日 | 植物

納期の迫ったロッドも、ようやく塗装の乾燥段階・・   久々に十勝岳へ行ってまいりました。

例年だと この辺りは、かなりの雪渓が残っているはずなんだけど 今年は降雪が少なかったのかな。



新緑が目に眩しい~


               

山にはイソツツジの花が咲き始め・・・



ウコンウツギの花も見つけました・・



これは、おととし 謎の綿毛を飛ばしていた張本人のミネヤナギ・・・  花は意外に質素でございました。

久しぶりの山の花達、夢中で写真を撮っていると背後から なんだかとても熱い視線を感じる・・・ そろ~っと 振り返ってみると、そこに居たのは・・・


まるで「家政婦は見た」のようなナキウサギ・・・ピクリとも微動だにもせず、こちらの様子をジッと窺っております。
本人は、まわりの岩石にでもなりきっているつもりなんでしょうかねぇ・・・

 


菜の花満開

2011年06月05日 | 植物

5月の天候不順で、例年よりかなり遅れましたが、ようやく菜の花が満開です。
年々、知名度が高くなっているようで、土日ともなると観光の人達で大賑わい。 
狭い農道も両サイドに自家用車や大型バスまでもが停車するので、通り抜けするのも一苦労です・・・







カラッとした青空の日に撮りたかったのだけど何故か平日は曇天の日ばかり・・・
畑際の雑木林は菜の花の景観に邪魔だったのか全て切り払われ、昨年まで見られたノビタキの姿は何処を探しても見つかりません・・・
人間が観光を推し進めると被害に遭うのは、決まっていつも小動物なんです・・・


春いっぱい

2011年05月03日 | 植物

近所の森で見つけた春の花いろいろ…


ミズバショウは咲きはじめで純白の苞は今が丁度、見ごろです。


フキノトウは すっかり大きくなって、たくさんの小さな花を咲かせています。




土筆もニョキニョキと空に向かって一生懸命に伸びてました。




少し森の奥に進むと青花のキクザキイチゲの群生を見つけました。




キクザキイチゲのお隣りにはアズマイチゲの花も咲いてます…
久しぶりの森の散歩…ウグイスの囀りも始まり森には春が溢れていました。