バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

tree

2011年11月26日 | 景色

ここ1週間ほど体調が芳しくない。  頭痛、微熱、空咳…  家人から小言を言われつつ家でウダウダと過ごしている。
インフルエンザの予防接種を打った翌日からの症状…てっきりこれは予防のつもりが本物のインフルになったのかと思っていたら、
お知り合いの方から、インフルワクチンは不活化ワクチンで接種してもインフルエンザにはならないと教えて頂いた‥つくづくマヌケな私。。

そういう訳でネタも無いので過去の写真から‥

豊頃町のシンボルマーク 「ハルニレ」 の樹。 北海道では 「エルム」 の樹と言った方が馴染み深いかも知れない。
姉崎一馬さんの写真絵本「はるにれ」のモデルになったこの大樹は十勝川の河川敷に、存在感たっぷりにそびえている。
樹齢は大きさの割に意外と若く、推定140年。 時代背景からすると、北海道がまだ蝦夷と呼ばれていた時代、
ちょうど龍馬が維新の為に奔走していた頃に芽吹いたのかな。


遠くから見ると1本の大樹に見えるこの 「ハルニレ」…近くから見ると2本の木が互いに絡み合いながら1本化していることが判る。  
こうやってお互いに支えながら、幾多の水害や風雪に耐え抜いてきたんだろうな。