クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ガソリンの値段、急騰中

2007-08-11 00:03:10 | クルマ
今日から帰省ラッシュが始まったようですね。
今日は高速道路のSAのガソリンスタンドの値段は安い、ということでワイドショーをにぎわせていました。
イマイチよく分からないですけどセルフのほうが安いのでしょうか。なんか人件費がかからないからそうなのかなと思っただけですけどね。財布に大打撃~。(他人事)

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。


転ばぬ先の杖、が無かったクルマ達

2007-08-10 14:27:35 | クルマ
今日近くのコンビニへ行くときにコイツをみかけました。

トヨタのプロナードです。
北米専用車種として作られ、日本に輸入されるという形で生産されました。
後席は当時のセルシオよりも広かったらしいですが、ここは日本。ミニバン・RVブーム、そしてこの大きさが災いにして売れませんでした。米国ではアバロンという名前で売られています。今現在このアバロンは3代目へとモデルチェンジをしましたが日本への導入はせず、米国で平和に暮らしているらしいです。(笑)

これが3代目。乙
いかにもトヨタなデザイン。売れているのか?


で不運なトヨタセダンをもう一つ・・・。

これはプロナードよりは有名かと・・・。
トヨタ・ヴェロッサです。
結構このクルマ好きですよ、僕は。トヨタにしてはちょっと情熱のあるクルマだと思うからです。情熱のあるトヨタセダンはほかにはアルテッツァぐらいでしょうか。あれは結構売れたのでここには入れません。
アクが強い・・・。
アクの強さが欠点となって売れなかったんですよね。
あのチェイサー・クレスタの後継車として登場しましたが前からのチェイサー・クレスタ乗りからは敬遠されてしまいました。
その抵抗手段としてバンパーやフロントグリルなどの意匠を変更した特別仕様車「エクシード」を発売するも改善を図れず・・・。乙。
このヴェロッサはグランツーリスモシリーズに追加してほしいクルマの一台です。

なんだか最近、更新しまくっている気がします。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。



GT4久しぶり!

2007-08-10 11:35:55 | ゲーム
数ヶ月ぶりにGT4をプレイしましたよ。やっぱりすごいね、GT4。
いままでのクルマのゲームを全てぶち壊したようなゲームですよね。

で、GT4といったらドリフト。(そうなのか?)
めちゃめちゃでした。事故りまくって少しずつまともな走りが出来るようになりました。やっぱり長い間のブランクは結構なものですね。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

クルマ好きのためのIQサプリ

2007-08-09 20:42:39 | クルマ
今日は乗りに乗っているので3個目の記事です~。といってもとても短いですが・・・・・。下のインプに記事も短いし・・・。RX-8の記事に頭を使いすぎた・・・。





さて、この画像はなんと読むでしょう?

 クルマ好きサプリ度80(クルマはベンツしか信じない成金オバサンレベル)

なぜかお風呂に入っている時に思いつきました。(これはヒントではありません)

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

ロータリーエンジン、40thアニバーサリー

2007-08-09 11:34:17 | クルマ
 

マツダがロータリーエンジン40周年を記念して、RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車」を発売しました。やっぱり白のスポーツカーってなんだかかっこいいですよね。マツダ初のロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツを連想させるような色です。数は200台限定。315万円です。
内装は専用本革ブラック、アルカンターラの専用装備。高輝度18インチアルミホイール、フロントフォグランプ、アドバンストキーレスエントリー&エンジンスタートシステム・・・etcも装備しています。

なんだかRX-8を買う人って結構中年の人が多いですよね。
やっぱり団塊世代のお父さん達は家族のために我慢してきたから今になってこういったクルマを買うのでしょうか?結構憧れますが。(笑)
「家族で乗れるスポーツカー」というのがRX-8ですが改めて考えるとコレはかなりすごいクルマなのだと気が付きました。ある意味セダンですよ?
前にやっていた「プロジェクトX」でロータリーエンジンの話が何回か放送していました。RX-8のデザインを手がけた人は初代サバンナRX-7のロータリーエンジンに感動してマツダに就職したそうですね。
そのロータリーエンジンを完成させるまではものすごい研究が必要であったなんでその放送を見るまでは知るよしもありませんが・・・。っていうか全てのクルマには努力がつき物ですよね。MR-Sも7月で生産中止になったし、これからも日本の数少ないスポーツカーの世界を拡大してくれ!!!(願)


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

NISMOはなぜ手を出さないのか?

2007-08-08 20:34:21 | クルマ
街ではいろいろなカラーリングが施されて毎日頑張って走っているトヨタ・コンフォート。このクルマで免許を取ったという人も多いのではないのでしょうか。実はこんな目立たないセダンにもスポーツモデルがあるのをご存知でしょうか?(そりゃ知ってるか)
その名もコンフォートGT-Z。


この色といいあの映画「TAXI」を思わせますね。まさに羊の皮を被った狼、とても表現しましょうか。
スペック的には6100回転中160ps。トルクは3200回転中22.5kg。数字で表すととても高い数値ではありません。でもTRDのスポーツシート、ステアリングホイールなど走りを感じさせるパーツはふんだんに組み込まれています。
ファミリーユースも考慮したということですがMTでFRセダン。いかにも80年代のスポーツカーを連想させます。これは一回り小さいランエボやインプ、みたいな感じだと僕は勝手に思っています。あ、4WDじゃなかった。(笑)
値段も300万円以下と以外に安い。
ホイールとフロントエア・ダムを取り付けるだけでこんなにもレーシーな雰囲気をかもし出すとは・・・・。これには脱帽。

と、コンフォートが出てきたらアイツを忘れちゃいけない。


そう、日産クルーです。
なぜNISMOさんはコレを無視したのでしょう。クルーのライバルがあんなスポーツモデルを出したというのに。なぜに?
あんまり似合わないかな?
やろうと思えばできる、それが日産。
実際にGT-Rが息を吹き返そうとしているのですから。
やるとしたら徹底的に軽量化。レースベース車レベルまで・・・・。
そんた妄想をしても意味がありませんね・・・。
クルー、がんばれ~。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。(理由不明)

デュアリス君、よくやった!!(涙)

2007-08-07 18:55:18 | クルマ
輸入車ランキング7月…日産がビッグ3の牙城を崩す


日本自動車輸入組合が発表した7月のブランド別輸入車新規登録台数は、フォルクスワーゲン(VW)が前年同月比13.4%減と落ち込みながらも3996台でトップだった。2位には『デュアリス』の販売が好調な日産で3591台。

VW、メルセデスベンツ、BMWの輸入車御三家以外がトップ3となったのは珍しい。3位はBMWで同3.9%増の3210台、4位はメルセデスベンツで同8.6%増の3128台だった。

5位はBMWのMINI、6位がアウディ、7位がプジョーだった。8位はボルボ、9位がトヨタ、10位がフォードだった。



※Carview内記事から引用

デュアリス君がやってくれちゃいましたよ。ベンツ、BMWを抜きましたよ?
御三家を引き摺り下ろしましたよ?
君は天才だ!!
いや~、正直僕はここまで売れるとは思いませんでした。でも未だに走っているところを全然見ないのはなぜなのでしょう?
でも本当にかっこいいクルマだなぁ。CMだってフーガ以来ですよ、あんなかっこいいって思ったの。日産はCM作りがとてもうまいですから。
一応日産ですけれど逆輸入車ということでの第2位らしいです。
トップのVWまで残り400台ぐらい・・・。この壁って厚いのでしょうか?ん、そういえばこれってメーカーごとになっているけれど日産はデュアリスだけってことですよね?一車種だけで2位?ってことですよね・・・・。
すげぇ!!
ティーノみたいになると思ったのですが、まったく当たらず・・・・。

9位のトヨタってレクサスのことでしょうか?
10位のフォードって・・・・。(謎)


にほんブログ村 車ブログへ