クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ターボの意味って?

2007-08-14 19:00:42 | クルマ
昔からターボという単語は速さを意味する言葉のような気がします。
似たような存在ですがスーパーチャージャーとかもありますね。
グランツーリスモをしていて分かったのですがただ闇雲に高価なパーツを装備するっていうのは意味があんまりないんですね。そのコースやクルマの性能を気にして変更しなければならないのです。また、そのパワーを受け止めるかめのボディ強化、そしてサスペンションなどのセッティング。やることは他にもやるほどあるということです。
ターボはクルマの馬力をとても簡単にあげることができます。
そのためにはクルマのエンジンから出る排気ガスを利用してタービンをまわし、力を得るわけです。これってある意味かなりのエコ?でももっと熱くなったガスがマフラーから出るわけだから結局地球には悪影響が・・・。
調べてみるといろいろな取り付け方があるみたいですね。
たとえば自然吸気エンジンに取り付けたり、最初から装着されているターボエンジンのターボを他のものと置き換えたり。。。ターボも奥が深い。
先ほど環境に悪いみたいなことを書きましたがマツダ製のターボエンジン(CX-7などに採用中)は環境にも良く、今後の環境への影響に期待されているようです。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。