クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ついに・・・

2008-10-30 22:07:54 | 日記
ニコニコ動画ニュース
ついに、ソフトバンクモバイルでもニコニコ動画モバイルが使用可能になりました!!ktkr!!

と、いっても全然使わないでしょうけど!!

いったいどれだけ待ったのだろうか・・・。一年くらいですかね?
すでにニコニコ動画を携帯で見るなんてことはいまさらどうでもいいことです。
それだけ。ノシ




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

ロシアのすーぱーかー(笑)

2008-10-30 18:13:49 | クルマ
「ロシア車」と聞いても形すら想像できない人は多いと思います。
やっぱりそれはあまりにも時代遅れすぎていて人気がなく、モーターショーに出展する力が無いからだと・・・。クルマに詳しい人であれば、ラーダとはボルガとかロシアメーカーを知っている人もいます。でも、そのデザインは日本車でいえば1970年代後半のようなカタチをしています。
実際ロシアでは自国のクルマなど興味がなく、より信頼性があって優れている日本車に人気が集まっています。
そんなかわいそうなロシアの自動車メーカー(というよりは改造専門?)から発売されたのがコレ↓

「revolt」という名前です。
見た目的にはおお!中々頑張ってるじゃないか、という印象。それはやっぱりいろんなクルマに似ているからでしょうか。

ヘッドライトはNSXだし、リアはどことなくマセラティのような雰囲気。キャビン部分はアストンマーチンとはコルベットとはモナーロとか?
とにかくまあ何かに似ているのは事実です。
さて、このクルマ。今流行りのハイブリッドスポーツです。やはりロシアもこの波に乗ってきましたか!中国もそうだし・・・。ロシアのクルマメーカーはやはり技術面では弱いところがあります。よって三菱から車台の提供、そして駆動系の提供を受けている模様です。しかし、供給されたのはランエボXの最新4WDトレーンかと思いきや、今は無きGTOのものを使っているらしい。これは少しひどすぎるような気もするが・・・。つまりハンドリングはまったく考えていないということですね?
ロシアってどういう道路なんだろ?ロシアの道路ってあんまり知らないな~。
今度調べておきます。
残念ながら、このクルマは僕の意見ではナシですね。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

企画会議・・・

2008-10-26 22:23:49 | クルマ
今、このブログでやる企画を考えています。
いろいろと考えてはいるのですが、「う~ん」というものが多いです。
これをやって果たして何を求めているのだろうか?とは根本的に意味不明なアイディアもありましたが・・・。
次やる企画は「実用性」を重点に考えてみようかと。
もちろんその対象はBMW X5とVW ボーラです。作られた目的は違えどドイツ車であり、乗用車
であるという視点から探りを入れていきたいと思います。
実用性というものはクルマ好きからみれば退屈、なものかもしれませんが本当に重要なポイントです。
クルマの選択肢を左右するものでもあるし、そのクルマを維持していく上でも大きな意味を持つ部分です。
ここまで書いちゃいましたが、あくまでこれは案です。時間もかかりそうなので、
挫折する可能性も捨て切れません。少しずつやっていこうと思います。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

ゲームでも分かる

2008-10-26 18:16:55 | ゲーム
今日はGT5Pのアップグレードを施してspecⅢで遊んでました。久しぶりにGTやった
んですが、とっても面白い。GTAとかして最近やってませんが、グランツーリスモはヤバイゲームですね。TopGearみたいに綺麗だし、現実とゲームの間にあるレベ
ルです。それに好きなクルマにも乗れますしね。

そこで思ったのですが、現行ランエボと先代ランエボを比較してみたときのこと。
クルマって本当にそれぞれの走り味があるんだなと実感しました。まだ、免許も
取れてない高校生がゲームでその感覚を味わうことができるとは・・・。やはり、
先代は少し野暮ったい走りなのですが、現行はとっても洗練されてます。ゲームに
感動してしまうとは思いませんでした。
そして、GT5Pを買ってから8ヶ月・・・。初めてGT-Rを購入しました。770万円くら
いだったかな?それが、もう本当に速い!!驚きました。ゲームをやってて恐怖を
覚えましたよ!なんであんなに速いんだろう。4WDだからコーナーでもとっても安定
しています。あらためてGT-Rの力が分かった僕の日曜日でした。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

スプRUSH!!

2008-10-25 23:16:21 | クルマ

相当前にもお知らせした、スズキのスプラッシュが遂に日本国内でも発売になりました。実はこのクルマは欧州にてすでに発売されたモデルです。ハンガリーの工場にで生産されて、逆輸入というカタチで日本に運ばれてきます。デザインはやはりヨーロッパを意識したモデルらしくとってもスタイリッシュです。基本的にトールワゴンスタイルというものは少し頭でっかちでなスタイリングになるのが特徴ですが、このクルマはそれを感じさせません。ハッチバックのような印象を与えます。スプラッシュは各国で評価の高いスズキ・スイフトとプラットフォームを共有して、その他スイフトのパーツを使われた所も何箇所か見受けられます。スイフトの洗礼を受けているためか走りも上々のようです。
欠点を挙げるとすれば質素なインテリアでしょうか?↓は少し簡素すぎるような気もします。ヨーロッパ向けのクルマなんだからもうちょっと凝ったデザインにしてもいいでしょう。

でも、質素だけれどパネルの使い方がうまい。ポップであるけれどスポーティ。ノートみたいです。でも、このクルマのスポーティモデルってイマイチ想像できないな~。このベーシック(?)なグレードこそコイツの真の姿というか・・・。でも、このクルマって売れるのでしょうか?売れて欲しい・・・いいセンスしてるから。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします



”サブロク”なワケ

2008-10-22 20:24:25 | クルマ

実は昨日、せっかく書いた記事を誤って消してしまいました。
だからもう一回書くことにします・・・。結構長文だったのですが、省略、改筆させていただきます。

テストやらの時間の関係でつい3日程前にCGを購入しました。やはり今回もCGらしく、新車情報満載の内容でした。しかしながら、いつもと様子がおかしい。いつもなら新車の試乗記があるところになぜかスバル360の記事が。しかも、6ページにわたって写真もつかいながらかなり詳しくかかれていました。CGの中で旧車というのはどちらかといえば最後の方に回されるようで、ヴィンテージカーのイベントレポが主な活動場所です。月を追うごとにクオリティの下がる芸●社の旧車雑誌とは違いました。なぜだろうと思いながらページをめくっていくと底に答えがありました。スバル360の記事の後はスバルの乗用車の軌跡、そしてスバルの軽自動車の開発からの撤退・・・という。「なるほど」と納得しました。確かにスバル360はスバルの歴史を語るだけじゃなく、日本自動車史にとっても外せない名車です。このクルマがいなかったら日本のモーターリーゼーションは発展しなかったといっていいでしょう。昭和30年代の技術の結晶が、400kgという極めて軽量な車重に詰め込まれています。そんな名車を生んだメーカーの軽自動車の撤退。これはある意味スバルの歴史を壊してしまいかねません。これは一人のクルマ好きとしてとても嘆かわしいことです。サンバーなど、赤帽などの業者さんが必要としているので生産は続けられるらしいのですが、これもいつ終わってしまうのか分かりません。小学生の頃行った群馬のスバルの工場が頭に浮かんできました。勿体ないですよね。ただ、せめてボクサーエンジンを積んだ軽自動車を作って欲しかった!!これは届かぬ願いになってしまいました。ポルシェには軽自動車なんていう概念が理解できないでしょう。

僕はPCデスクの上にスバル360のミニカーが置いてあります。何かについてきたものですが、12本スリットの中期型の中でもMC後。そしてオプションのフォグランプ付きという中々マイナーな設定です。スタイリングは工夫と曲線に包まれていて、とても興味深いです。そのミニカーは僕の部屋のインテリアであると同時に、心がワクワクするクルマが少ない日本の自動車市場への警告メッセージに思えて仕方がありません。
※写真のグレードはヤングSS



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします




時を経たコラボ

2008-10-19 12:38:42 | クルマ

フォルクスワーゲンから特別仕様車「ゴルフ GTI Pirelli」が発売されます。
これはゴルフの高性能モデルであるGTIに名門ピレリのチューンを施したスペシャルモデルです。
エクステリア、インテリア共にピレリによる専用装備が設定されています。
見た目だけではなく中身もスペシャル。エンジンは、最高出力230馬力、最大トルク30.6kgmを発生する2Lの直噴ターボ。トランスミッションに、6速DSGを組み合わせて、中々ハードな雰囲気。
カラーバリエーションは専用色のブラックとイエローのみ。
1000台限定で、その内訳はブラックが830台、イエローが残りの170台というもの。
ほとんどが専用装備で、結構胸がくすぐられるモデルですが、このピレリとのコラボはもう数十年前から存在していたものだとか。
さかのぼってみると初代GTIの頃まで。(!)
1983年、初代GTIの最終モデルをベースに作られたモデルでした。
それから25年の歳月をかけてまた同じようなモデルが作られるとは・・・。初代はやはりビートルの後継車としてそうとう威信のあるものですが、なぜ5代目の現行に設定されたのでしょうか。確かに5代目は今までのゴルフのイメージを位置から覆すものでした。
4代目あたりから「計画」が実行されて、5代目では完全に「脱ベーシック」というミッションが遂行されたわけです。初代とは違う方針ではあるけれど、初代と同じくらいワーゲンにとって5代目は大切にしていたモデルだったのはないでしょうか。

もう少しで6代目の登場。ゴルフⅤの終焉はピレリによって祝われたということで・・・。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします



奈落の花×らっぷびと

2008-10-19 09:38:17 | ミュージック
【らっぷびと】奈落の花【ひぐらし】

らっぷびとの「奈落の花」full.verが発表されました!!!
いや~、ショートverの発表から8ヶ月。相当長かったですが、カッコよく仕上がっています。
やっぱりイイですね♪
待ったかいがあります。ひぐらし系の楽曲はらっぷびとの真骨頂ですね。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします




テスト終わり

2008-10-18 19:30:31 | 日記
昨日、中間テストが終わりました。
でも、今日からいきなり返却て・・・。ww
そんなわけで返されました。う~ん微妙。でも、悪いか。
まあ、そんなわけで躓きましたね。でも、転んではいないという状況です。

まあ、遊ぶぜー!!
まずは、PCでクラナドアフターストーリー全部観て・・・それから
ゲームして・・・。イマイチおもしろくないな。
TopGearのおもしろかった回を見直しましょう。(笑)
あとは「容疑者Xの献身」と「虹色ほたる」っていう本買おう。

あ!そういえば今日はブラッディ・マンデイじゃないですか。
いや~、充実してるな僕の人生・・・。(涙)


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

新型オデッセイはどうなんだい?

2008-10-16 19:21:16 | クルマ

ホンダの主力ミニバン、オデッセイがフルモデルチェンジをしました。
まあ、第一印象としては先代の新鮮さが強調されすぎていてイマイチ新しくなったというイメージは湧きません。フロントはFCXクラリティのような感じです。感じというよりはそっくりです。あと、AピラーからCピラーまでのデザインにほとんど進化が見られない。デザインし忘れたのでしょうか。(笑)
あまり変わりが見られないとはいいつつも、カッコ悪いとは思えません。
リアのコンビランプまで続くラインはスマートな印象を感じますし、全体的にクオリティは上がったように思えます。

ただし・・・
リアは残念の極みです。個人的には初代から続いてきたあの台形のようなカタチをしたリアライトにどう新しい雰囲気を加えるかということに興味があったのですが、これはもうトヨタ車みたいです。
絶望した!!あの伝統(?)のライトを捨てたホンダに絶望した!!
そこまで大げさなことではないです。
最近のホンダのライトってのは同じようなものばかりで、つまらないです。
ライトを除けば、カッコいいと思えます。色も綺麗ですし、光の反射がうまくボディの鋭さを際立たせています。

本当はもうちょっと書きたいことがあるのですが、都合上ここまでです。
時間があったら新記事として書かせていただきます。



ああ、あのUSミニバンみたいだった初代が懐かしいですね~。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします