クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ヒュンダイは現代を生きられない

2008-07-31 22:19:31 | クルマ
「元にする」という言葉がある。
これはあるものをベースに多少の改善なり、変化なりを持たせ、新しいものを
創りだすことだ。(多分)
それと似たものに「真似」をするというものがある。
これは模倣、つまりあるものをトレースすることだ。(多分)

この画像を見ていただきたい。
これはヒュンダイのハッチバックモデル、130i・・・ではなくて「i30」だ。
最近日本に導入されたモデルだが、どこかがおかしい。
何かに似ている。
何に似ているかなんてことは脊髄反射レベルですぐにわかる。
一見マツダ・アクセラか!?と思った。
バッジエンジニアリング・・・。その言葉も同時に浮かんだ。
さて、このクルマ。個人的に中々カッコいいカタチをしているのではないかと思う。
それはもちろん、アクセラに似ているからだ。
Cピラーあたりなんかそっくりである。
ぜひ、見比べてもらいたい。

そしてこれがリア周り。
おっと、ここでもあのクルマが隠れている。
BMW1シリーズです。リアコンビネーションランプ周り。そして。ハッチを二つの表情に分けるボディラインまでもだ。
しかもi30という名前。これはシリーズのグレード130iと似ている。
ちなみに悲しきことにこのまねする人形車は2007年日本において、グッドデザイン賞を受賞している。冗談だろう?
ヒュンダイはこのi30から名前をi~~と付けていく予定らしい。
これはとても興味深い。北米では安価な韓国車が少しずつながら売り上げを伸ばしている。
ヒュンダイは本格的に世界をターゲットにビジネスをするつもりなのだろうか?
なぜそう思うのかというと。BMWやM・ベンツ、シトロエン、プジョーなど。大手の
ヨーロッパメーカーは車種の名前を数字やアルファベットで定着させている。
これはグレード展開が楽なのもあるだろうが、何よりも覚えやすい。
いい例としてシトロエンはC[数字]としたことで、今までのもっさりとしたシトロエンのイメージを払拭し、スポーティかつやわらかな新たなブランドイメージを開拓することに成功した。最終的にベンツのチューナーとして有名なカールソンとも手を結ぶ場面もあった。
これに続こうと考えたのだろう。

自分が一番好きなヒュンダイのモデルはTBだ。
あれは中々いい車だと思う。ただ、やはり国内ではヴィッツ、フィット、マーチの
御三家に入りたい位置を完璧にガードされてしまっている。これはヒュンダイという会社のイメージがあるからだろう。確かに、韓国車というのは日本では十分に広がっていない。しかし、最近ではヒュンダイ・ソナタをはじめとするセダン勢が個人タクシーに利用されはじめた。高級車であるグレンジャーはあの高級感があるのにも関わらず割安だ。ただし、安いといってもデザイン、そしてブランド力は日本車に到底及ばない。
ヒュンダイにとってはイメージの打破からが第一歩なのだろう。
個人的に好きなクルマはあるのだから、ぜひともヒュンダイには期待したい。
そうはいっても、日本車を喰わない程度にではあるが・・・。




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Top Gearが神なわけで・・・

2008-07-31 19:13:11 | 日記
う~ん。Top Gearが面白すぎる。
ニコニコ動画の履歴が全部Top Gearになってしまいました。
おススメからおススメへと次々と進んでったらハマっていく罠。怖ぇ。
その中でもやはり、ぼろぼろの中古車対決は本当に面白い。
あと、意味不明な実験やレース。日本では絶対に出来ませんよね。
カメラワーク、BGMの演出が神がかりすぎてます。



あと、辛口の評価も面白い。ただ、司会者ジェレミーは相当な偏見の持ち主ですが。(笑)
アンチフレンチ、アンチスパニッシュ。評論家としてはどうなんだ?と疑問に思います。

それにしてもあれって、本当に国営放送なんですかね~。
つまり、NHKがあのテンション・内容をやるってことですよね。
・・・・・考えられません。
でも、やっぱり英語を習得したい。文法とかじゃなくて、英語を聞いて理解したい。
しかも、クイーンズイングリッシュ・・・・。
どうすればいいんだ?イギリスにいくしかないのか?



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さんまさんに敬礼

2008-07-30 14:48:44 | 日記
そういえば、この間の27時間テレビ(今頃w)オチが秀逸でしたね。

見た人が分かると思いますが、めちゃイケで「27時間テレビの事件BEST5」の
ランキング付けをやっていて、一位がさんまさんのレンジローバーの駐車事件
でしたから。
もしも、この後あの人から中継が入ったら神展開なんだけどな~とか思ってたら
本当に来た!!!期待を裏切らないね。
レンジローバーからクルマこそGクラスに変わりましたが、結局めちゃめちゃ。
カオス!!!!
アルファ147まで・・・。



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旧車ねぇ・・・そしてクルマ記事200項目

2008-07-25 21:36:35 | クルマ
旧車ってどう思います?
僕は小学生の頃は旧車にしか興味がありませんでした。
~~の新車が出たらしいけど、今はスバル360に夢中だから。
みたいな感じでスルー。
今思うと「おいおい(汗)」ですね。w
やっぱり旧車って維持費高いでしょうね~。
しかも、現代の車と違って塗装も結構デリケートですから錆やすい。
その分愛着が湧くともいいますが・・・。
マジで実感したんですが、僕が長年かっている旧車雑誌「ノスタルジックヒーロー」
のページ数がなんだか年々薄くなっているような・・・。内容も昔と比べてなんか
物足りない気がしないでもないですね。
読者コラム的なコーナーも前は4ページほどにもなることがあったのですが、今では
1ページほど。
人気のコーナー「草むらのヒーロー」は健在にしてもそのサブコーナー「ボクの錆自慢」
はいつのまにか消えてました。
こりゃあ終に過疎ぞ。
いずれ休刊になるんじゃないかという不安が頭をよぎりました。
現代の車にさえ、興味を持たない人がもっと不便な旧車に目を向けるとは思えません。
新しいファンを作るということは困難ということです。
また、最近の物価高騰のあおりをうけて、780円→800円という値上げも敢行。
これは本当にヤバイかもです。\(^o^)/
しかも、長年カラーで広告出してた旧車ショップも「来月号からモノクロカラーに
変更します」、だとさ。これは本当響いてますね。
打開策はないものか・・・・。

このブログをはじめて僕はもっとクルマが好きになりました。
やはり、それぞれの人のクルマに対する意見を表したり、聞いたりすることが出来る
っていいですねっ。
ブログやってると知識もどんどん増えていきます。本当に「メモ帳」ブログだね!
忘れないようにしなければ。(笑)
旧車ばっかりだったけど、最近の車の技術や理念にも目を向けることができるように
なったことは相当な進歩だと思います。
やっぱ、ブログって楽しいですね♪
マイペースさがなんともいえない。自分のもうひとつの部屋とまでは行きませが、
のんびり時が流れているようです。(そう思えるのは僕だけでしょうw)
ま、クルマ好きじゃない人がネタも分からないですからつらいでしょうね。
クルマネタだけじゃなく、僕の思ったことや日々の生活のことは日記に書いてあるので、
そこの内容も充実できればな、と思っています。
クルマの記事を書いてきて、200項目。意外と少ないような気がします。
途中まで、書いてそのまま放置してある未公開記事なんかもあるんですよね。
それを入れたら・・・。まあ、いいや。
夏休みだし、なんか楽しいこt見つけなきゃね。PCの前にいる生活は飽きてきた。




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アメリカンスポーツカーの原点回帰

2008-07-25 17:35:37 | クルマ
2009年型カマロ、カッコいいな。
ついに、あのカマロも復活するんですね~。
そういえば、個人的D級映画「トランスフォーマー」にも出てましたね。
結構重要な役で。(笑)
2006年に発表されたコンセプトカーとほとんどカタチが変わっていないってのが
珍しい形式ですね。もっと現実味を帯びてくるかと思いましたが、ここまで合金にこられるとこっちも言葉を返せません。
マスタングと同じく、初代を意識しているといえるでしょう。リアフェンダーあたりの処理がそっくりです。カマロは初代はハードトップ形式(オープンもあったっけ?)、二代目からはクーペ形式に変更されたわけですが、これはどうなんでしょう。クーペというよりも立派に立体感が持たされたトランクもあって、空気抵抗考えてます?みたいな。それを言っちゃうとマスタングもフロントが逆スラントですね。
どうやら性能よりも、雰囲気を大事にしているのでしょう。いい傾向だ~。
実際マスタングは黒歴史である、2代目~4代目あたりで迷走してましたから先代や現行(特に現行)は若い人からみたら新鮮、大人な人たちからは懐かしがられたでしょう。中々好評だったので、アメリカの各メーカーはスポーツカーの「原点回帰」をしたがるのでしょう。古いクルマは温かみのあるスタイリングが好みです。
そういえば、ダッジ・チャージャーも復活ですよね?SRT8とか・・・。
古いクルマは温かみのあるスタイリングが好みです。
さすが、アメリカンスポーツカー。でかいぜ!!
でも、V8とか、僕にとってありえないほどのエンジンなのに、今では結構普通に採用され始めてますね。
GT-Rとはヤバイでしょう。日本にはV6あたりがチョウドいいかなという気がします。ま、一番はL4なんですけどね。
マスタングを偽装されならがも2010年モデルが公開されました。
まだ、初代の雰囲気を残している感じはするので来年、再来年あたりにはマッスルスポーツカーの波が訪れるのでしょう。



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地震あったねぇ。

2008-07-24 00:56:08 | 日記
あ~あ、マジで地震ふざけんな。
目が冴えちゃったじゃんか。

眠れないのでiPodで音楽聴きながら睡眠へと身体を誘おうとして、すやっとしかけ
た瞬間に自分のベッドがキュキュキュってなったんです。
え、何オバケ?怖いよぅ。と思ってベッドを両手で押さえつけたら音がおさまった。
よし、おk。
でも、また鳴り出した。今度はちょっとペースが早い。
え?え?あわてる僕。そしたら、僕の部屋がゆれ始めるじゃないですか!!
机ぐらぐら、本棚ぐらぐら、ベッドぐらぐら。

地震やないかーい!!!とね。
完全に目が覚めて、こうやってPCを弄る。(ただのアホ)
ニコニコのランキング1位の動画が地震の実況動画になってました。
TVよりも情報が早かった。www
ほとんどのTVで今緊急番組やってますね。
よし、ブログ書いてたら眠くなってきた。おやすみなさい。

そして、今後の情報に十分に注意してください。

ekワゴンのCMだぁ~

2008-07-23 19:17:48 | クルマ


個人的思い出CMです。
懐かしいな~。これは僕は小学校3,4年生くらいに放送されてました。
このBGMが好きで好きでたまらなかったです。
この曲が、僕のビートルズやジョン・レノンなどの洋楽の第一歩になりました。

ekワゴンは好きなクルマです。現行型よりも初代の方が好きかなぁ。
やっぱりクロスオーバー風やクラシック風などのモデルバリエーションも多かったし。なにより、軽自動車の形がワゴンRのような四角いものから流線型に移り変わっている時にこんなシンプルな形で出したんだからね~。
よくやるな。
現行のCMはセンスが無さ過ぎる。
三菱はそんな会社じゃないですよね。


三菱のCMといえば、「二人の競争」編もみたいですね。
確かおじいさんと若者が歩きの早さで勝負するんでしたっけ?
多分無いだろうな~。
あと、以前紹介した少年のミニカー勝負。あれ、リンク先が消えてしまっているん
です。残念!



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ロータスの新車、どう思う?

2008-07-23 16:10:48 | クルマ

ロータスが現在開催中のロンドンモーターショーにおいて、新型のモデルを発表しました。その名も「エボラ」。
まるで特撮に出てくる怪獣みたいな名前ですね。

乗車定員は4名とミッドシップ2+2を実現しています。これは世界唯一の試みだそうで注目されています。
2人乗りのライトウェイトスポーツカーを作ってきたロータスにしてはちょっと驚きの方針ですね。
個人的にはスタイリングはカッコいいのですが、何か違和感があります。
どことなく400馬力オーバーのあの日本車と跳ね馬をまぜったようなデザインにみえます。それにロータスの特徴であるエッジの利かせたヘッドライトを織り込んだみたいな・・・。

リアはこれこそ、ロータスっぽい独特の丸み帯びた感じです。これはとっても好きですね。少なからずロードスターの影響もあるのでは?

内装は結構豪華なもので快適そのもの。スポーツカーというよりはGTカーっぽいかもしれません。あ、そうか。2+2といい。走りのクルマにしては十分なトランク要領。ちょっと小さめなGTカーという位置づけなのかもしれません。
ナビも付いてるよ・・・。(笑)


このモデルだけはエキシージのようなスパルタンな仕様はあまり欲しくないですね。このまま上質路線で言ってもらいたいものです。
ちなみに動力源はトヨタ製の3.5L V6で280馬力。クラウンと同じでしょうか?
重量は約1300kg程。別にここまで馬力なくても良かったのではないかな~と思います。250...220馬力くらいで十分イケるでしょう。あっとはイギリスの荒れたワインディングで足回りを強化していけばかなりのクルマに仕上がるといいのですが。
それによって値段も↓。この計画はいいかも!下位グレードとか無いかな。
それもトヨタ製のエンジンなら信頼できるし、いざ壊れたとしても値段もそこまで高価じゃないだろうから、メンテナンス費用も安くなる。ktkr...




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お気に入りのアーティスト集

2008-07-20 16:44:21 | ミュージック
今日はお気に入りのアーティストをニコニコ動画の映像と共にお送りしようかと
思います。
別に個人の好き好きなので過度な期待も(笑)しないように。
ではでは、いきましょう。


らっぷびと

これはここ数日間で知ったアーティストです。
基本的にはアニソンをオリジナルの歌詞のラップにしているツワモノ。
最初は2chや、ニコニコ動画において有名になっていったのですが、ニコニコ公式
CDへの曲の収録、そして8月6日にはなんとCDも発売が決まっているという。
まさに「才能の有効活用」ともいうべき人です。
とくにが「When They Cry」がお気に入り。

BUMP OF CHICKEN

中々有名なバンドでしょう。
僕は前まで興味は無かったのですが、昨年の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の
主題歌から好きになりました。あれからほぼ毎日のように聞いています。
それにしても不思議な歌詞が多いですね。この発想が評価される所以なのか?

Perfume

これも最近になって知りました。というか去年、CMに起用されてからですね。
当時はあまり気にしてませんでしたが、テクノというところがラジオスターの悲劇
にどことなく似ていて好きになりました。テクノというジャンルはそれまで知りま
せんでしたが、YMOとか有名な「教授」(笑)が演奏していたこともあるということで興味が沸きました。
なぜ、Perfume関連動画はアイドルマスターとの
コラボが多いのでしょう?
PVが無いのが残念。





といった感じですね。ネタに困ったら動画紹介。
正直、クルマ好人が一種の肩書きみたいなものになっていますが、まあいいでしょう。



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三菱とパリダカ~パジェロからランサーへ~

2008-07-17 19:19:38 | クルマ
来年2009年のパリ・ダカール・ラリー。
今年はテロなどの危険があることから開催が中止されましたね。
あれは僕にとって結構大きなショックでありましたが、一番落胆したのは、
三菱のチームでしょう。
何せ、パジェロに最後の砂漠を走らせてやることが出来なかったわけですからね。

そんなことがあってから半年以上。2009年のラリーに出場する、競技車両のベースは・・・・
「ランサー」

びっくりです!!!なぜ、ランサーなのか・・・。

写真を見る限り、パジェロ・エボに似たような形をしていますね。それでいて、あのランサーの吊り目などエグいデザインニュアンスも取り入れて、それっぽく仕上げています。
全体がクーペのような形ですね。
フェンダーが盛り上がっているところからアメリカのモンスタートラックで有名なスネークバイトを連想させます。(ちょっとマイナーすぎ?)
今見た限りではコンセプトカー然としていて、イマイチ実感がわかないのですが空気抵抗は結構減らされているのではないでしょうか?
見切りは悪そうですが、別にラリーカーですから、擦るなんていう傷はもう関係無しなんでしょう。(笑)

        善戦してもらいたいですね♪


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