クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

クルマ好きのためのIQサプリ

2007-08-09 20:42:39 | クルマ
今日は乗りに乗っているので3個目の記事です~。といってもとても短いですが・・・・・。下のインプに記事も短いし・・・。RX-8の記事に頭を使いすぎた・・・。





さて、この画像はなんと読むでしょう?

 クルマ好きサプリ度80(クルマはベンツしか信じない成金オバサンレベル)

なぜかお風呂に入っている時に思いつきました。(これはヒントではありません)

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

ロータリーエンジン、40thアニバーサリー

2007-08-09 11:34:17 | クルマ
 

マツダがロータリーエンジン40周年を記念して、RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車」を発売しました。やっぱり白のスポーツカーってなんだかかっこいいですよね。マツダ初のロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツを連想させるような色です。数は200台限定。315万円です。
内装は専用本革ブラック、アルカンターラの専用装備。高輝度18インチアルミホイール、フロントフォグランプ、アドバンストキーレスエントリー&エンジンスタートシステム・・・etcも装備しています。

なんだかRX-8を買う人って結構中年の人が多いですよね。
やっぱり団塊世代のお父さん達は家族のために我慢してきたから今になってこういったクルマを買うのでしょうか?結構憧れますが。(笑)
「家族で乗れるスポーツカー」というのがRX-8ですが改めて考えるとコレはかなりすごいクルマなのだと気が付きました。ある意味セダンですよ?
前にやっていた「プロジェクトX」でロータリーエンジンの話が何回か放送していました。RX-8のデザインを手がけた人は初代サバンナRX-7のロータリーエンジンに感動してマツダに就職したそうですね。
そのロータリーエンジンを完成させるまではものすごい研究が必要であったなんでその放送を見るまでは知るよしもありませんが・・・。っていうか全てのクルマには努力がつき物ですよね。MR-Sも7月で生産中止になったし、これからも日本の数少ないスポーツカーの世界を拡大してくれ!!!(願)


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。