クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

VWボーラ パート1

2007-02-12 21:05:51 | クルマ
うちのクルマVWボーラについて書こうとおもいます。
まず、外装から。
見た目は正直とてもシンプルです。このホワイトのカラーがそう感じさせるのかもしれませんが、多分もとが「ゴルフ」からだとおもいます。現行ゴルフはかなり色気がましてもうベーシックカーではなくなってしましましたが、まだこの型までは少しながら道具感があったと思います。フロントはゴルフとは全く違う不思議なフロントマスクをしています。適度に丸みがあって、また適度にカクがあるとてもよい設計がなされています。ドアやフェンダー(ボーラ用に多少加工がなされていますが)はほとんど同じものです。
そして内装です。
まず目に付くのがとても質感が高いウッドパネル。これは表面もかなりよく仕上げられていて心地よい空間作りに貢献しています。またドアノブひとつをとってみてもとても剛性の強い作りをしています。こんなところにワーゲンの良さを感じます。リアガラスには日よけにロールカーテンがついています。とても役に立ちます。
しかし、悪いところはシートです。座り心地は適度の硬くとてもよいのですが、問題がこの形状です。バケットシートっぽい形状が乗り降りする際にかなり邪魔になります。これによってシートの横幅も犠牲になってしまいます。
次はエンジンなどについてレポートします!乞うご期待!!!!

TSI??

2007-02-12 20:33:53 | クルマ
今日はVWボーラのことでディーラーに行ってきました。ショールーム内に入るとボンネットを開けられたゴルフGTが!まさかこれがウワサの新型エンジン、
        「TSIか・・・。」
う~んとてもすごいらしい・・・。結構小型のエンジンなのにもかかわらず2.3ℓエンジン並みのパワー、そして燃費、環境性能、特筆すべき点はかなりありますね。さすがドイツ車、走りだけじゃなく、環境にも対応してるとは・・・。
だからドイツ車は世界のメーカーの目標になるだけはありますね。

まあこれはある種対抗さくんおではと思わないわけではありません。
最近はこのジャンルのクルマがとても熱いですね。
トヨタはオーリス、ブレイドとハッチバックをだして、数年前だけどBMWからはFRの1シリーズを出してそれから・・・。
とにかく多いです。
僕が一番乗りたいのは画像のゴルフのGTIなんですね。しかもこの色が!!
おしゃれながらもフロントグリルにある赤いライン、とても個性的(?)なホイールすべてが僕にとって好きな部分です!!
まあフォルクスワーゲンは信頼性があるからすべてのモデルにおいて失敗作は出ないでしょうね。あっ、フェートンがありましたね。あれはやっぱりブランド力のなさですね。ワーゲンはゴルフなど小型車がとくいですよね。小さい車体大きな技術をつめこむのがワーゲンです!!(なんか変な終わり方だな)

草むらのヒーロー

2007-02-08 21:09:52 | 日記
みなさんは「草むらのヒーローというのをご存知ですか?
「草むらのヒーロー」とは旧車雑誌「ノスタルジックヒーロー」の中にあるコーナーなのですがその内容は・・・。
なんとぼろぼろの車の写真が掲載されているのです。
さびでいたり、へこんでいたり、草に飲み込まれていたりといろいろは症状の侵された車たちの写真がコメントとともに掲載されています。
前まで「ボクのサビ自慢」というコーナーもあったのですが最近では見かけませんね。
僕も結構草ヒロの写真を撮ってましたが、もうあきましたね。
ぼろぼろの車よりもぴかぴかのクルマに魅力を感じるようになりました。
これはかなりの成長だと思います。(笑)


そういえば3週間後学校の学年末テストがあります。
全然勉強してませんよ・・・。大変だ~。
ブログなんか書いているひまがあったら勉強しなさいなんて親に怒られながら書いています。
じゃ、そーゆーことで、です。。。

テンプレートを変更しました

2007-02-04 20:57:28 | 日記
なんかシンプルかつ、クールなブルーもいいのだけれどなんかやっぱりつまらないので「竹」に変えてみました。う~んなんか日本人になった気分です。
お茶でもすすりながらブログの拝見、・・・乙だなぁ・・・・。
おっとブログが庭園化してしまいました。
じゃあ、そーゆーことでです。。。

ついにNEWデリカデビュー!!!!!

2007-02-02 17:28:21 | クルマ
ついに13年ぶりに三菱デリカがフルモデルチェンジしました!!名前はデリカD:5」。先代からのコンセプト、「ミニバンの楽しさ」+「SUVの走破性」をかけあわせたクルマです。ボディサイズは、全長×全幅×全高=4730mm×1795mm×1870mmらしいです。最低地上高は「スペースギアと比べ、20mm上げ、全高は100mm低くしながらも、逆に室内高を100mmを上げた。これによって広大な室内空間を手に入れることができた。また同社のSUV「アウトランダー」よりも高いオフロード性能をもっているようです。エンジンは2.4リッター MIVEC(170ps/600rpm、23.0kg-m/4100rpm)、変速機、駆動方式は6速CVT、電子制御4WDです。廉価版のMが261万4500円で最上位グレード「G-premium」(6速スポーツモード付きCVT)が341万2500円です。
デザインは先々代のデリカをおもわせるようなゴツイデザインですね。
アウトドアにも、街乗りにもオールマイティに活躍してくれそうなクルマですね。
あっ、そうそうこのデリカD:5は今年にパリ・ダカールラリーの三菱のサポートカーとして活躍しましたね。どう人気がでるか楽しみな一台です。