クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

みんなが脅すよ、坂道発進

2012-03-28 21:48:18 | 日記
昨日、マニュアル車の中で肝となる坂道発進を体験してきました。

結果からいうと、なんとかできるようになりましたよ。なんとか、ね。
でも、いろんな人から坂道発進についての「脅し」を受けていたせいか思っていたよりも簡単だった、というのが感想。手順さえ覚えれば大丈夫ですね。一度だけハンドブレーキをおろしても前に進まなかったときはあせりました。下への重力と車が前へ進もうとする力が均衡して坂道で停止した状態に・・・・。少しアクセルを踏むとなんとか進むことができました。一昨日は友達とディズニーランドにいって一日中歩き回ったり、順番待ちしていたので足に相当疲労がたまっていたなかの坂道発進でした。無事上手くいってよかったです。

本当はもっとトラブルでも起こしてブログのいいネタにする予定だったんですけど、拍子抜けです。

ちなみにバックも少しだけ経験しましたよ。一言いうならば「あれはアカン!!!

というわけで、X5の免許取得には荊の道が待ち受けているのでした。終わり




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

膨らむ妄想、縮む財布

2012-03-23 21:34:22 | 日記
絶賛マニュアル車教習苦戦中、X5です。

オートマを開発した人は天才ですね、でもマニュアルも慣れれば面白いとも思いますけど。

今日はもし、免許が取れたらやること、やりたいことを少しだけ書いていきたいと思います。

・箱根スカイラインを走りたい!
免許を取った車好きなら絶対に走ってみたいところでしょう。数多くの自動車を扱ったメディアがこの場所でロケをしますよね。なぜか?勿論気持ちの良いカーブが続くからです。そして車窓から見える景色。何もかもがドライバーを魅了するためにあるのです。日本を代表するドライビングロードを気持ちよくドライブしたいなー。


・洗車
これは自分でやる、のも面倒なのでガソリンスタンドか?結構頑固な汚れがあるので困っています。でも、X5の車体の色がシルバーでよかったです。あまり目立たないんだもの。


・カーナビを新しいものに
BMWを始めとする輸入車は純正のナビゲーションを装備していることもありますが、それはそれはひどいもの。2002年当時からあまり役に立たなかったのに、10年たった今、もはやその価値は書き損じはがき並み。これをなんとかしたい。去年の地上デジタル化でテレビは観られなくなりましたがそれは全然どーでもいい。せめて、地図だけはしっかりと・・・。でも、純正ナビゲーションはダッシュボードにしっくりくるんですよね。


ラゲッジルームの整理
これはそのまま。






・自分の車が欲しい!
これは、5年後あたりには実現させたいですね。近所の駐車場が最低でも2万円だから、2×12で・・・24万。+維持費やら何やらで・・・。自動車への魅力もがた落ちですわ。いくら車好きだとしても。



にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

おめでとう!10万回再生!

2012-03-21 21:37:05 | ゲーム



なんとも懐かしい、自分は随分と前に適当に作った動画が遂に10万回再生を突破しました。もうその存在すら忘れていたので・・・・。
2007年、この動画を投稿した直後の記事です。
今思うと適当に切り貼りして音楽を載せただけなんですがね。とくに嬉しくもありません。

ただ、あの頃の頃を思い出しますね。グランドセフトオートに熱中していたなー。このブログの内容も結構ブレてましてね、模索期とでもいいましょうか。もうこのブログを初めて5年か・・・。時代はめまぐるしく変わりますね。





にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

Who said men can't multitask? 

2012-03-16 08:31:57 | Weblog
おはようございます。昨日から今日の朝にかけて友達の家にいたので、一睡もしていません。その割にはぴんぴんしているので、2回目の技能教習について書いてみようかと思います。

14日の17時から一時間ほどの教習でした。車両感覚についての軽い説明(本当に軽かった)と2速から3速へのシフトアップ、そしてその逆のシフトダウン。
教習を始めるには、まず、お約束ですね。発進、があります。さてどうだったのでしょうか。

エンジンをかけて、半クラ・・・・ガックン。Oops。もう一度気を取り直して。半クラッチにして。そろーり。よし上手くいきました。結果的に14日はその一回だけのエンストですみました。よかった、よかった。

教官は前回のおじいちゃん教官とは違って、「中学受験の塾の先生」のような教官でした。厳しくはなく、普通にやさしい教官。逆になんか覇気が上がらないかも。

さて、今日のメインです。2速から3速へのシフトチェンジのコツは・・・・ありません。前回やった1速から2速をもっと早い速度域でやればいいだけ。でも、それが以外と難しかったり。

直線になったら、2速から3速へ。そしてカーブが近づいたらブレーキ、3速から2速へと落とす。この流れをスムーズに出来ることがポイントです。最初はすごく大変で、シフトチェンジに気をとられていて、かなりあせってしまったりしました。でも回を重ねる毎にちゃんと慣れてきて、スムーズにこなせるまでに!イイね!




Who said men can't multitask? 

なんだか、荒い記事になってしましましたね。書いている内に程よい眠気が・・・・。では、おやすみなさい。




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

生まれて初めての車の運転は、てんわやんわの大騒ぎ。

2012-03-12 21:51:50 | 日記
今日はすごく寒い風は吹いてましてね、しかも強風。254号線で信号待ちしてたら、息ができないほどでした。僕は花粉症を患っているのでこのような強い風の日は花粉がたくさん飛び交って、まあ目がかゆい、鼻水がでる。1ヶ月も前から、症状が出る前から薬は飲んでいるのに結局このザマ。誰かどうにかしてください。

さて、昨日のことです。
教習所で初めて車を運転してきましたよー!!!!
教習車はシビック。
一通り教官の説明が終わったらいよいよ運転。発進と停止からでした。

発進、これが厄介者。エンジンの回転数を合わせないといけないのが面倒でしたね。僕の担当の「おじいちゃん教官」が言うには、「回転計なんかみないで、音で判断するように」と。うーん、それは中々難しいリクエスト。とりあえずやってみるかと。そして、思いのほか踏みすぎてしまいました。暴れる赤い針、車内と付近にこだまするシビックのエンジン音。そして2度目はクラッチから足を離すのが早すぎてエンスト。ガックン。これを5回くらい繰り返しました。そして・・・・。

なんとか発進は出来るようになりました。後は外周をくるくる。教官は「ハンドル操作は上手いんだよなぁ、さっきのはなんだったんだ?」と。停止は上手くいきました。止まりそうになったら、クラッチ踏めばエンストはしませんからね。

走り出してしまえばこっちのもん。発進がとりあえず関門でした。

外周してると、トラックの教習車とかも走っているのがすごく不安要素になりましたが、大体コツを掴みかけてきたような気がします。

1速から2速のへの変速も楽勝。
最終的にエンストは10回くらいでしょうか。次の教習は14日、3速の使い方や車両感覚の掴み方などを教わる予定です。

(AT限定の人が多い理由は十分に理解できたような気がします。)




P.Sエンジンを吹かしすぎると、なんだかいろんな人に謝りたくなる。




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします