山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

いよいよ脱穀

2011年10月14日 | 棚田再生プロジェクト
稲刈り第2段の翌日、急遽 脱穀となりました!



稲刈り第1弾の “はぜかけ”終了分のみなので さほど量は多くなく6名でも充分。


雨でぬかるんだ田んぼは、けっこう厄介なのです。

脱穀機や二輪車をなんとか移動。。。 この日の1番の大仕事?


Joも珍しくフルにお手伝い(^^


一度、Joの手袋が機械に挟まれ 一瞬焦る!
機械の扱いには、気をつけなくっちゃ。。

もみを袋にどんどん収穫して行きます(^^


収穫が終った稲を縛るための藁を編んでいます。技が必要です。。。



こらこら!! Joが、かあさんを乗せてあげないと!

気持良さそうに空を仰ぐJo、、、、


すすきが秋を感じさせます~


陽が沈むのも早くなりましたね。。。



槍ヶ岳。季節や時間によって いろいろな表情をみせてくれます。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな栗の木の下で♪ | トップ | スイスワイン便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棚田再生プロジェクト」カテゴリの最新記事