山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

手作り 凍み大根と納豆

2010年02月26日 | 育てる会「山村留学」のこと


先日、 山村留学センターに行ったときのセンター風景です♪


少し前は ここに干し柿が吊るしてありましたが・・・

干し柿は 子供たちのお腹に納まったようで 今は「凍だいこん」が吊るされていました。 





私たちが滞在中の夜・・・厨房で何人かの小学生男子が納豆を作っていました。



ワラを熱湯消毒。 ちょっとコツがいるようです~




これを、コタツで2~3日。部屋は臭くなるけど美味しい納豆ができあがります♪


私たち親も、センターを訪れるたび、 子供たちから いろいろなことを学びます(^^

自由時間は 子供たちが それぞれ興味のあることなどを

有志で集まり、 思い思いに行動しているかんじがいいなぁと思います。。。。


ちなみに中学生は この時間、 宿題タイムになってました~



motoはこの画像の外で 本を読んで爆笑してましたけど、、、 宿題もやらずに、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美麻珈琲 ふたたび・・ | トップ | 修園秒読み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育てる会「山村留学」のこと」カテゴリの最新記事