☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
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交友関係を広く・・・

2010年02月17日 | ジナン
学童の個人懇談に行ってきました。

年に1度、年度末に希望者のみ行われます。
個人懇談、コナンもそうですが、ジナンの場合は、もひとつ胃が痛くなるので(笑)
出来ればパスしたい、という思いもあったりしますが、ここはやっぱり、保護者として
学童での子どもたちの様子を知らなくっちゃ と気持ちを奮い立たせて参加しています。

先にジナンの懇談からです。
ジナンの課題と言えば、やはり、気持ちの切り替えがしにくいということのようです。
故に、場面場面での行動の切り替えがなかなかできないようです
教室のホワイトボードに
1.ランドセルをロッカーにしまう。
2.手を洗う。
3.れんらくちょうを出す。
4.・・・・・
などと書かれた紙が貼ってあったのですが、実は、コレ、ジナンのために作られたものなんだとか

宿題もなかなか取りかかれないし、おやつの時間に席に着くのも、自分が始めた遊びが終わるまでは
席に着かないそうで、その間、みんな待ってるんだとか・・・
その辺は、保育園時代と変わってないなぁ・・・

そして、お兄ちゃん依存は相変わらず・・・
学童は3クラスあるのですが、兄弟同じクラスが多い中、コナンとジナンはクラスを分けてあるのですが、
ジナン、暇さえあれば、せっせとコナンのいるクラスに足を運んでいるようです
兄弟対決まで学童に持ち込んでいるそうで、野球をするときは、必ず
コナンがバッターならジナンがピッチャー、ジナンがバッターならコナンがピッチャーだそうで、
他のコがピッチャーやっている時でも、その時だけは、ピッチャー交代しているらしいです。
2学期の終わりくらいから、もうず~っと学校の休み時間もコナンのところへ行って
遊んでいるようなので、家はもちろん、学校でも学童でも、お兄ちゃんベッタリなジナンです

家でお兄ちゃんベッタリなのは、まぁ、良いとして(ベッタリの中にはハデな兄弟ケンカも含まれます
学校でも学童でもお兄ちゃんベッタリなのはいかがなものか???
せっかくの集団の場にいるので、他のお友だちとも交流を持ってほしい、というのがハハの願い

学童でも、それは思っていたみたいで、来年度はジナンの交友を広げようという話になりました。

このほか、やっぱり、胃の痛いくなる話もいくつかありましたが、先生の
「色々やらかしても、ジナンくんのテヘッって笑った顔を見ると、かわいくて
つい許しそうになっちゃうんですよね。」
の言葉が印象に残りました。

ジナンはそういう、にくめないところがあるコです

本当にいろんな人に関わって、成長していってほしい、と思いました。








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2 コメント

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似ています... (みーちゃんママ)
2010-02-17 22:43:37
家の三男くんの学童時代に似ています。

家の三男くんも学童ではマイペース

学童に着いても、なかなか準備をせず
宿題の用意が出来た頃は皆、宿題の
時間が終わっている...

という感じでした。
あくまでも自分のペースで
すねて学童を飛び出し、建物の陰に
隠れていた事もありました。

すねて隠れるのは中学になってもあいかわらずです。

学童で個人面談があるのですね。
こちらは三男くんの時はありませんでした。

今週の土曜日、みーちゃん学童の申し込みと
面接に行きます。
返信する
親近感が・・・ (こにゃんこ)
2010-02-18 19:53:31
みーちゃんママさん こんにちは

三男くんの話をうかがってると、すごく親近感が湧いてきます(笑)

ジナンはすねるとその場から全く動かなくなって、それはそれは大変です

学童の面接、良い話し合いになるといいですね。
返信する

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