競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

15共同通信杯の写真

2015年02月15日 | 競馬写真
今日は東京競馬場に行ってきました。今日の東京競馬のメインレースは、G3共同通信杯・トキノミノル記念でした。

  

 

今年の共同通信杯の優勝馬はリアルスティールでした。我がPOG指名馬なのでうれしいのですが、どうせ優勝するのならアヴニールマルシェが優勝して欲しかったですね。ちなみに、アヴニールマルシェは5着でした。

一方京都競馬場ではG2京都記念が行われました。我が◎はキャロット馬ハープスター。が、しかし、ハープスターは5着でした。いや~、レース中ハープスターはいつもより前にいたのでこれはまずいんじゃないかと思ってましたが、案の定5着惨敗となりました。ちなみに、ハープスターは道中斜交したということで、鞍上の川田騎手は騎乗停止となりました。
これでハープスターのドバイ遠征は中止になるのかな? 公式HPでは行く気配を見せてますが、もし遠征中止になると、ヴィクトリアマイルで我が一口愛馬ディアデラマドレとの激突になります。ハープスターが今日のようなレースをしてくれたらディアデラマドレの楽勝なのですが、まあ、次はまた最後方から行くと思います。
しかし、ハープスターはスタートが良すぎたから自然に前に行ってしまったって… ディアデラマドレは抜群のスタートを切って自ら下がって行く馬ですよ。

昨日話した我がカメラに起きる不可解な不具合、晴天下の東京競馬場の本馬場で競走馬を撮影すると騎手はちゃんと写るのに馬は滲んでしまうという現象ですが、今日はちょっと工夫してみました。実は昨日の写真を見てみると、シャッタースピードが1/800以上だとこの不具合が出てるのですが、それより遅いと出てないのです。そこで今日は、シャッタースピードが1/400~1/500くらいで撮影してみました。すると不具合が出なかったのです。6R3歳500万下の写真にはすべて出てませんでした。
しかし、残念、メインレースでは1割くらいの割合で出てました。上記リアルスティールの本馬場入場(返し馬)の写真にも、この不具合が若干出ています。
この現象、ここ1年くらいまっく出てなかったのに、なんでまた急に出るようになったのでしょうか? かなり不思議です。カメラの設定を再チェックしましたが、設定はまったく変わってませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿