競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

次期POGはやっぱり金子馬で

2011年05月19日 | POG11-12
私がPOGを覚えてしばらくはまったくいいところがありませんでしたが、2004-2005のPOGでディープインパクトを指名し、かなりいい順位を記録することができました。これ以降、私はディープインパクトのオーナーである金子真人氏(金子真人ホールディングス)所有の馬(金子馬)を中心に指名するようになりました。一時期は近藤利一氏の馬(近藤馬)に重心を置いた時期もありましたが、今はまた金子氏の馬を中心にしてます。今期も金子馬のコティリオンを指名し、NHKマイルCで2着になってます。次期も金子馬を中心に指名しようと思ってます。

さて、ここ2週間くらいでかき集めたPOG本から、次期POG指名馬が固まってきました。その中でもっとも興味が湧いた馬は、やはり金子馬でした。その馬はビキニブロンド。父キングカメハメハ、母モンローブロンド、安田厩舎の女の子です。
この馬でもっとも魅力的なところは母系です。祖母はソニンク。この子供たちを列記してみます。
2001 アコースティクス 未勝利(ロジユニヴァースの母)
2002 モンローブロンド 4勝(ビキニブロンドの母)
2003 ルミナスポイント 5勝
2004 ヴァイスハイト 2勝
2005 ノットアローン 3勝
2006 ランフォルセ 6勝 現役
2007 ライツェント 未勝利
2008 ノーザンリバー 3勝 現役

ご覧の通り、アコースティクスとライツェント以外は2勝以上挙げてます。ソニンクの孫の代まで見ると、ダービー馬もいます。この血統、走ると断言できます。その上、ビキニブロンドは金子氏が選んだ馬。この馬、絶対走るはずです。

ビキニブロンド以外で気になった金子馬も列記しておきましょう。
オーシャンドライブ 牡 父Ghostzapper 母アイランドファッション 角居厩舎
ライズアゲイン 牡 父ディープインパクト 母アイルドフランス 国枝厩舎
エックスマーク 牡 父ディープインパクト 母ショアー 角居厩舎
サングヒーロー 牡 父ディープインパクト 母オイスターチケット 音無厩舎
チェスナットバロン 牡 父フジキセキ 母ベルベットロープ 村山厩舎

一方、金子馬同様気になる近藤馬ですが、こちらは興味が湧く馬はあまりいませんでした。そのなかでもっとも気になった馬は、アドマイヤトライ。父シンボリクリスエス、母アドマイヤグルーヴ、橋田厩舎の男の子です。
しかし、先日も話した通り、シンボリクリスエスの仔はPOG向きではありません。よって、netkeibaのPOGで指名することにします。
私はnetkeibaのPOGは、主要POG(馬三郎、UMA-JIN)で指名したいが、なんらかの理由で指名しづらい馬を中心に指名してます。アドマイヤトライのような馬は、当POGにドンピシャリなのです。

その他、近藤馬で気になる馬は、アドマイヤクリス。父アドマイヤドン、母ジョリーザザ、松田博厩舎の男の子です。松田博厩舎×近藤馬は買いです。
ただ、父アドマイヤドンはダート血統。ちょっとPOGではきついですね。よって、こうします。アドマイヤドンはUMA-JIN地獄モードで指名できる血統。この馬はUMA-JIN地獄モードで指名することにします。

しかし、猫も杓子もディープインパクトの時代だとゆーのに、近藤氏の現2歳馬に1頭もディープ仔がいないとは… これは金子氏を意識してのことか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿