競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

去年のPOG本の成績は?

2013年04月25日 | POG13-14
一昨日のニッカンスポーツに続いて、昨日は馬サブロー(デイリースポーツ)、今日は東スポのPOG紙を買ってきました。

馬サブロー(POG虎の巻)と東スポ(ザッツPOG)を買って最初にチェックしたものは、やはり我が一口愛馬の評価。しかし、両紙とも辛かったですねぇ。馬サブローの方は、安田厩舎の欄にアンゴスチュラの名前がありましたが、本文ではなく、表の方にその名がありました。それ以外は皆無。
東スポの方も辛く、佐々木厩舎の牝馬の期待馬としてプライマリーコードがあるだけ。見開きで用意されたキャロットクラブのページにも、名前はありませんでした(表の方には名前があります)。

さて、来期POGが始まる前に、去年のPOG本の成績をょっと書いてみようかと思います。評価の対象は単純、その本(紙)で一番最初に取り上げられてた馬の成績。イチオシだった馬の成績を振り返ってみるというものです。
なお、青本だけはどこを探してもありませんでした。すべてのPOG本(紙)をまとめて書庫の同じ棚に収納しておいたのですが、残念、青本だけはどこかに行ってしまったようです。そんなわけで、青本は割愛します。

馬三郎・ギャロップ
アドマイヤキンカク 7戦0勝

東スポ・丹下本
ラストグルーヴ 1戦1勝

赤本
リヤンドファミユ 3戦2勝

黒本
カーヴィシャス 4戦0勝

リヤンドファミユはOP特別若駒Sを勝った直後に骨折。何事もなかったら、間違いなく皐月賞→ダービーに出走してた馬です。赤本はかろうじて合格ですね。
ラストグルーヴは体質が弱かったようです。そこまで読めなかった東スポ・丹下本は失格と言っていいでしょう。
問題はアドマイヤキンカク。まだ勝ち上がってません。典型的なイケてなかった馬。これを第1に指名した馬三郎(現馬サブロー)とギャロップPOG本は失格。話になりません。
黒本はなんでカーヴィシャスを1位にしたんでしょうか? この馬、実はキャロット馬なんですが、仲間内でもめったに語られることがなかった馬なんですよ。ちなみに、黒本第2位は、やはりキャロット馬のエピファネイア。これだったら、GJと言えたのですが…

4月30日追記:友人に電話し聞いたところ、去年の青本の1位はラストグルーヴだったようです。