食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『西瓜の出来栄え、丙』

2013年07月29日 17時38分03秒 | 日記

今年は西瓜の苗を2か所に10本くらい植えつけた。どちらも、ビニールのトンネルを

張り保温させながら育苗したが、日中はうだるような日差しだからトンネルの中は高

温になり、トンネルを外し夕方は再びトンネルをかけたりした。こうした事は珍しいこ

とではない。

一般的に寒暖差の大きい野菜や果物は美味しいと宣伝されているが、私のような

素人に温度管理は無理だから、暑くて苗が弱っているとビニールを外し、またかけ

るくらいのことしかできない。私なりに可愛がって育てている苗の成長は悪く、6月の

頭になっても蔓は1m位にしかならず、そんな貧弱なのに花が咲き結実してしまった。

本当はこんなものは取払ってしまうものだが折角だからと、そのままにしてしまったの

が状況を更に悪くしてしまったようだ。その結果、2つの苗は1本に1個の実しかつか

ず、しかも蔓は伸びず苗は常に枯れそうな状態が続いた。

西瓜自体の大きさは2/3くらいにしか成長しなかったが、食べてみたら2つとも近年

にない甘さと瑞々しさがあり上出来だった。その後、数個の実がつき育ちつつある

が、いつものような大きさにはなりそうもなく、ここの畑の西瓜は不作と言わざるを得

ない。西瓜はもう1か所別の畑にも植えているが、実の付きは悪い分、育ちはよく大

きさもまずまずだし味も悪くない。毎年、2か所に分散して西瓜を作っているが、今

年のように両方とも出来が悪かった年はなく、例年のように近所に配り歩くことはな

いかもしれない。ただ結実した日が集中しているので、収穫も一時に集中すること

になれば配りあるくことになるかもしれない。

毎年、悩まされている蔓枯れは何とか持ち堪えているが、こいつは急に襲われるの

で、危機を乗り切ったとは言い切れず、藁にもすがる思いで様子を見ている。

 

***** 過去のブログ、タイトル一覧 ****************************

*  2012年11月25日のブログに記載 2011.12.24~2012.04.31  *

*  2012年11月26日のブログに記載 2012.05.01~2012.08.31  *

*  2012年11月27日のブログに記載 2012.09.01~2012.11.18  *

*  2013年02月26日のブログに記載 2012.11.19~2013.01.30  *

*  2013年07月14日のブログに記載 2013.02.01~2013.06.30  * 

 http://www.gan3.com

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿