食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『円形脱毛症』

2012年10月08日 18時01分24秒 | 日記

先日、ふと目にした先に見事な円形脱毛症の人の頭があった。大体に、そうした頭

を見ることはないから私にとっては珍しい光景だったし、何か親しみを感じるようでも

あった。実は、この私も5~6年前に円形脱毛症に襲われたのだ。

巷の話によると原因はストレスが溜まってのこと、これが相場になっており、私なども

円形脱毛症と聞けば俄ドクターになり『ストレス』と言ってしまう。所が何故この私が円

形脱毛症になったのか全く心当たりがないのだ。その頃に直接、私に係る事ではな

かったが問題を抱えていた。その問題はストレスの溜まるようなものではなかったし、

第一それを私が悩まなければならない問題ではなかった。

この程度のことで円形脱毛症になっていたら、在職中はストレスだらけで全体脱毛症

になっていなければならなかったろう。円形脱毛症が完成する過程は分からないが、

多分少しずつ抜けていくのだと思う。自分では見えないから全く気付かず、人目など

気にすることもない。何処に出かけても、美女と出会っていたとしても丸い禿を気にす

ることはない。私は髪が多い方だから最初は隠れていて分からなかったが、この禿を

妻が発見した。言われて、触ってみるが成程、ツルツルしていて500円硬貨くらいの大

きさ。しかし、ちょいと横から髪をずらすと隠れてしまうから何とかなりそう。

分かってしまうと人前に出る時は気になる。気を許していると『おい、禿とる』人前はば

からず教えてくれる友あり。

妻の妹は面白がって『お義兄さん写真撮らせて』と携帯でパチリ、見せて貰うと本当に

きれいな円形の禿だった。

原因はわからないまま、日にち薬で時間と共に元に戻っていった。

 

『本日の仕事ぶり』

・冬籠りの支度で薪の用意、伐採した木や枝をストーブの大きさに合わせて切り揃える。

・茄子、オクラの収穫。サツマイモの試掘、

・栗拾い

・ハウスの修理、苗にみずやり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿