食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

笹百合が開花

2012年06月13日 18時41分40秒 | 日記

『シンガポールへの準備』

月末から僅かな日数だがEさんを励ましに行く準備をしている。今回はレジ

ー、観光目的ではないから前回のように、あれこれとお世話をかけるつもりは

ない。滞在中の殆どのことは自分たちでする予定にしている。

Eさんの都合のいい1日だけはお宅に行ったり、位牌のあるお寺に行ったりとお

世話にならざるを得ない。シンガポールは国が小さいから、MRT(地下鉄)やバ

ス網が隅々まで整備されており、それを安価なタクシーが補っている。だから国

策としてマイカーは推奨しないで、むしろ高額な税金をかけるので庶民の大半

は公共交通を利用する。だが急なスコールがあった時、週末の夕方などには

タクシーの利用が多く、相当の待ちになる。ここで、私の嫌いな携帯電話はと

ても有力な武器になる。タクシーをコールし、呼ばれたタクシーが指定の場所

に来るとセンターから携帯に連絡が入るそうだ。日本でもとっくにそんなサービ

スがあるのか知らないが便利なものだ。

今回は静かにシンガポールを見てこようと思っている。どうしても、ゆっくりと時

間をかけて散策したいのが植物園と隣接するオーキッド・ガーデン(蘭園)だ。

ここの蘭は露地植えされており、こんな高価なものが・・・・なんて貧乏性

な私なんかは思ってしまう。兎に角、この辺りは蘭の本場だから、本当にきれい

で種類も多く、写真嫌いの人でもカメラを手放せなくなるくらいだ。

指定したホテルは繁華街から少し外れた所で植物園まで800mくらいだから、

散歩のつもりで行くことができる。

チャンギ刑務所博物館、国立博物館など前回行きそびれた所にMRTとバスで

移動してみようと思っている。

薄れている前回の記憶を呼び起こそうにも・・・・・

                              小屋の裏にて

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿