押し付けられると反発する

2017-05-13 14:01:58 | 人間関係

今年、高校へ進学した子のことです。

中学校いっていなくて、高校の試験にも全然間に合わなかった。

でも、高校には、自分から行きたいと思った。

 

お母さんは、自分で、参考書を読み、出そうなところを一緒にやった。

山を張って。。

少ない問題だったけど、どうしてそうなるのかとか、一緒に考え、

やればできるという感覚が出てきた。

 

そして、試験が終わって、思い立って、家族で海外旅行にいった。

英語が話せなく、ホテルがとれないとか、右往左往したけど楽しく過ごした。

帰ってきて、「英語って役に立つんだ」と、子供さんは勉強を始めた。。

 

今は、元気で学校に行っているそうです。

 

人間は、基本的に「押し付けられたもの』に反発するそうです。

これは自分の意思とは関係なく、襲ってくるものから身を守るという動物としての防衛反応、

本能からくる反射的な動き。

 

何にしても、押し付けは反発を招きますが、自分で選ぶと意欲が違うのですね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。