笹のちまきを送ってもらいました

2015-06-06 20:05:23 | 故郷

                                      

  誰にも言えない・・話してみませんか   楽になる・気づく・新しい一歩へ 

       心の相談室 旭川こころカウンセリング   http://kokoro-counseling.net

新潟の姉が、ちまきを自分で作って送ってくれました。

写真の三角の笹で包んだものがそうです。

笹で、もち米を包んで、2時間ほどゆでるそうです。

 

中は、真っ白なもち米です。

黄な粉をつけて食べます。

品種は、新潟県栃尾市の黄金もち。

栃尾は、山間の高温多湿の土地で、魚沼と並んでおいしい米がとれるところです、

 

笹も土手から、自分でとってきたとかで、いい香りです。

笹団子はよく見られますが、ちまきのほうは、あまりなく珍しいものです。

 

今ちょうど、時期のもの。

田植えが終わって、一段落して、農家ではこれを作って、楽しんだようです。

 

子供の頃は、おいしいとか思いませんでしたが、今になって懐かしくもあり、おいしさもわかるというもの。

今の子供達は、そんなものがあるのでしょうか。

 

ファーストフードを懐かしいと思うのかな などと考えたりします。

将来は、どんな世の中になるのか想像できません。

 

今日は、季節の恵みをおいしく味わっていただくことにします。

それでは、また。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。