元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

何かを「犠牲」に生きている自分

2004年10月18日 | 気づき
人間は何かを「しよう」とするとき、
それと同時に必ず発生する「犠牲」の存在を忘れがちのように思う。


「Yes」の意思決定と表裏一体の、「No」の意思決定。
「No」の判断の上に成り立っている「Yes」の判断。



自分は、人生の道程を行くとき、足元を見ずに、前方に広がる
可能性にのみ眼を輝かせながら前進していってしまう人だと思う。

好奇心と探求心に満たされ、多くのものを得ることができるだろう
とも思う。


しかし、あるとき、ふと立ち止まり、自分の歩んできた道を
振り返ったときに、自分の歩んできた道だけが、草木も花も
生えていないことに気がつく。

そのときになってはじめて、自分が多くの「犠牲」の上に立
っていること、自分が自分自身に「No」と言ってきた存在に気づく。



そんな不器用な生き方もある。自分の人生だから否定はしない。

しかし、時には、歩みをとめ、足元で一生懸命生きている生命を感じ、
時には、足をよけて進むときがあってもいい。



「何をするのか(doing)」と同じくらい大切な「どうありたいか(being)」。


そんなことを、しっかり意識して生きていきたい。










最新の画像もっと見る