元体重90kgメタボ銀行員 の  ココ・から【ココロ・からだ】BLOG (2003.7-)

http://twitter.com/georgeave ◆ツイッタ―はじめました^^!

Dr.彦井さんの「パワートレーニング」

2005年05月16日 | 刺激負荷
僕はトータルワークアウトで、1年間かけてウェィトをガンガンにやって「スピード×筋力=パワー」の公式に沿ってキックボクシングなどの最大パワーをあげてきた。その結果は言わずもがなで、期待を大幅に超える成果があがり、これ以上ない満足を得ている。しかし最近新たな問題意識が出てきた。その問題意識とは、前述の公式はジムマシーンではそのまま当てはまるが、実際のスポーツの動きの中では単に「筋力、スピード」をあげても、そのままパワーにつながらない。それ以外の要素が必ずあるはずだ~っていうこと。


きょうはワイズ・バイク・ガレージで、バイクの正式納車を受ける傍ら、月刊「トライアスロン・ジャパン」で連載記事をお持ちの「Dr.彦井」こと彦井浩孝さんが、同4月号で特集されていた「トライアスリートのためのパワートレーニング」で紹介していた【コンピュトレーナー】による「ペダル解析」のデモセッションがあるというので顔を出した。


参加者は結構少なく、私を含めて6名。
(翌週のアイアンマン出場者やジャパンに出場する方もいて、エールを送った^^!)

私は3番目で、my BIKEで試走した。





impreは、以下5つ。


●「ペダル」がスムーズであれば、同じスピードでもwattsは少ない。換言すれば、同じwattsでも時速が早い。

●ペダルの運動は、意識しても簡単に変えられるものではない。仮に意識して変えれても、意識をはずすと、すぐに乱れる。

●実際のレース中に「解析」内容を確認できないので、とにかくからだに覚えこませる必要があり。

●ソフトの内容は充実していて、世界中のコースがインプットされている。画像もきれいだし、オプションも豊富。

●交通事情が悪い日本では、インドアでやる練習の質を高めたいところだが、それをカバーするような内容かも。




ps:
ワイズさんのスピニングの中の1サービスとして【コンピュトレーナー】が入ったら、とてもうれしい。
毎回参加しちゃうのにな^^!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (masa)
2005-05-17 22:42:04
かっちょイイーーーですね、このバイク!!



なんか来年の今頃、ダイヤモンドヘッドをバックに、疾走している姿が浮かびます^^



ただ、アウトドアでのトレーニングは気を付けてくださいね。



また、走った感想でもアップしてください。
返信する
masaさんとトライアスロン (ココ・から)
2005-05-18 00:10:21
masaさん



すんごく奇遇です!!!

私もmasaさんが疾走している姿がめにうかびました!^^!



ご指摘のとおり、

BIKEはインドア中心の練習にしたほうがよさそうですね。^^ありがとうございます。^^!







返信する