goo blog サービス終了のお知らせ 

ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

元日本経済新聞記者の政治ジャーナリスト宮崎信行が衆参両院と提出予定法案を網羅して書いています。

小林鷹之さんは「隠れタカ派」だった「横田めぐみさんの拉致現場をこれから視察する」ために新潟で事実上の第一声で声震わす「道徳や倫理の教育が国力のマトリクスに必要だ」

2024年08月17日 15時57分40秒 | 政権交代ある二大政党政治の完成をめざして
[写真]右を指さす小林鷹之さん、新潟県燕市で、きょう令和6年2024年8月17日(土)、宮崎信行撮影。

 自民党総裁選にあさってにも出馬表明するとみられる当選4回の衆議院議員、小林鷹之さんが新潟県燕市で講演し「私は国力のマトリクスと呼んでいる」とし、「暮らしを豊かにする経済」と「国を守る安全保障」が車の両輪だとし、その下に「イノベーション」があり、それを支えるために「算数、国語、理科、社会みたいな知識の獲得だけでなく、道徳とか、倫理とか。人間力がある人材をどうやって教育していくか、これが国力だ」と述べ、意外と「タカ派」な側面を垣間見せました。道徳教育に言及したのは、40分ほどの講演の1分間ほどでした。

 巷間、財務省出身だから積極財政派ではなく財政再建派ではないかとの憶測がありますが、きょうの講演では、その兆しはありませんでした。

 40分間の講演の後の20分間ほどの質疑応答では、2年前に県議を引退したとする男性党員から、政治資金規正法の改正では、政党助成法を活用すべきで、野党とも協力すべきだとの意見が出ました。

 2問目は細田議員自らが行いました。細田議員は10日ほど前に、小林さんから講演したいとの電話をもらい、急遽党員を中心にきょうの集会を呼びかけたと明かしました。新・新潟2区で、総裁選行脚の皮切りをしようとした理由について、細田さんの質問に答えるかっこうで小林さんは、細田さんとハーバード大学留学が同時期で机を並べた人間関係があるとしつつも、真の狙いは、横田めぐみ氏が拉致された新潟市西区を含んだ選挙区だからだとのこだわりを明かしました。拉致問題に触れたおよそ2分余りの間に、声を震わせる場面もあり、10秒近く、感極まり沈黙するシーンもありました。

 小林さんは次のように語りました。

[動画]横田めぐみさんの拉致現場をこれから視察すると明かした小林鷹之さん、きょう2024年8月17日、新潟県燕市で、宮崎信行撮影。

 「どういう思いで、異国の地に強制的に連れ去られたのか。実はこの後、細田代議士にお願いして、めぐみさんが拉致された現場に行ってきます。私自身、一人娘がいて、中学生なんですね。そのことを考えると、もう胸が張り裂けそうです。北朝鮮に対してこの許し難い思い。主権を侵害して、犯罪行為をし、北朝鮮は許すことは当然できませんし、一方で、私も国会議員のはしくれとして、12年間活動してますけれども、この47年間、同胞をご帰国させることができていない。本当に悔しいというか、やらせないそういう思いでいっぱいになります。私自身、一国会議員の立場でどこまでできるかわかりませんが、被害者全員が一日も早く、日本の地を踏んで、家族と抱き締め合える日が来るように、細田先生ともに皆さんとともに、心を一つに歩んでいきたいと思います。きょう新潟に来させていただいた目的は、今の通りでございます」と述べました。

 タカ派のダークホースの登場で、「真のタカ派」あるいは「ファッションタカ派」とみなされる候補への支持が分散することも予想されます。

 ◇

 2020年国勢調査の10増10減にともない新・新潟2区は新潟市の西区西蒲区、南区と、燕市、三条市、加茂市、弥彦村、田上町で構成されます。第50回衆院選は、立憲民主党連続7期の菊田まきこさん、自民党連続4期の細田健一さんの現職対決となります。さらに日本維新の会公認で社会福祉法人理事長の40代半ばの男性新人の井上さんの3氏が立候補するかまえとなっています。

 比例ブロック4増4減で、比例北陸信越ブロックも11席から10席に減ります。前々回は50票差の野党勝利もあった新潟県ですが、第50回衆院選は、与野党対決はさらにし烈さを増し、与野党の中堅の現職・元職たちが生き残りをかける47都道府県最大の激戦県となります。




[写真]小林鷹之さん、新潟県燕市で、きょう令和6年2024年8月17日(土)、宮崎信行撮影。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2024年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする