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ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

元日本経済新聞記者の政治ジャーナリスト宮崎信行が衆参両院と提出予定法案を網羅して書いています。

衆議院法務委員会で外国人技能実習生法案「報酬など明示」自公民修正案で合意【5月11日(水)】

2016年05月11日 17時45分58秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

【平成28年2016年5月11日(水)衆議院法務委員会】

●外国人技能実習生法案「食費と居住費の実習生負担を機構に提出義務付け」で自公民修正案提出。

 久しぶりの自公民合意です。

 政府が国会に提出してから1年2か月以上たった、「外国人技能実習生機構法案」(189閣法30号)。それと、「入国管理法改正案」(189閣法31号)

 自民党の吉野正芳さんと民進党の逢坂誠二さんら自公民3党が共同で修正案を提出。政府原案とならべて審議したうえで、次回以降に採決することになりました。

 修正に至った経緯は、「当委員会での数次にわたる参考人質疑と視察」(逢坂さんの修正案の趣旨説明)によって、修正の機運が出たようです。 

 新しくできる「機構」に対して提出する、外国人技能実習生の受け入れ実施計画書に、報酬、労働時間、休日、実習生が負担する食費、実習生が負担する居住費を明記しすることを義務づける修正案です。この、「実習生が負担する食費」と「実習生が負担する居住費」を明記させる発想に、参考人質疑で得た知見を感じます。修正案では施行日も修正しました。社長たちも実習生を搾取するよりも、イノベーションiPS山中博士の助手の助手の助手に顕微鏡をレンタルする事業でも始めた方が、よっぽど先の見通しは明るいでしょう。次回も修正案を審議することになり、民法債権編改正案(民法債権編抜本改悪法案、189閣法63・64号)の廃案が確実な情勢となっています。

【同日 参議院本会議】

 まず、「特定商取引法改正案」(190閣法44号)の趣旨説明と代表質問がありました。今国会の参本では珍しく議場内交渉となり、河野太郎消費者相に答弁漏れがあることが分かりました。ここで、再登壇した河野大臣を、自民党が万雷の拍手で迎える与党らしさに、前議運筆頭理事の民進党の「ミスター正義」前川清成さんが元気に声を出していたようです。

 この後、「日本オマーン投資協定の条約承認を求めるの件」(190条約2号)と「日本イラン投資協定の条約承認を求めるの件」(190条約3号)を採決。投票総数231、賛成220、反対11で、両院承認されました。

 「改正JBIC国際協力銀行法」(190閣法25号)は、231、213、18の賛成多数で可決し、成立。公布日に施行。

 「特定国立研究開発法人特別措置法」(190閣法32号)は、230、214、16で、衆議院で修正された政府案を可決し、成立しました。

 「改正使用済み核燃料再処理積立法」(190閣法17号)は、投票総数226、賛成200、反対26の賛成多数で、衆修正の政府案を可決し、成立しました。

【同日 参議院地方・消費者問題に関する特別委員会】

 「第6次地方分権一括法案」(190閣法52号)が審議され、採決。共反対、自公民賛成多数で可決しました。

 きょうの本会議で審議した「特商法改正案」に、「消契法改正案」をあわせて、次回審議入りするのだろうと思われます。

【同日 衆議院厚生労働委員会】

 「障害者総合支援法改正案」(190閣法39号)の審査が終わり、採決。全会一致で可決しましたが、傍聴席から「ふざけんな!」との大声が上がりました。ちょっと事情が分かりませんが、この法案は高齢者である障害者が介護保険を使いやすくするなどの包括的な改正案だと理解しています。

●発達障害者支援法改正案が超党派の議員立法で起草され、全会一致で可決。

 この後、議員立法として、「発達障害者支援法改正案」(190衆法おそらく36号)が起草されました。渡辺博道厚生労働委員長の説明によると、自治体が発達障害者の特性に配慮して有機的な連携を図りながら、地位kの事情を踏まえて身近な支援体制で相談などに乗るよう義務付ける内容のようです。

 採決の結果全会一致で可決し、委員長が本会議にはかることになりました。

 ともに、今国会で成立する見通し。

【同日 衆議院経済産業委員会】

 あの震災国会で岡田3兄弟(与党の岡田克也幹事長、玄葉光一郎政調会長、安住淳国対委員長)による総理大臣の名誉ある撤退などで閣法成立率80%を成功し国難を軽減した憲政最大の名シーンの舞台となった、再生可能エネルギー買い取り法。

 固定価格買い取りの定着による太陽光エネルギーの普及を受けて、手直しする「FIT再生可能エネルギー買い取り法改正案」(190閣法28号)は共反対、自公民賛成で政府原案通り可決しました。共産党は独自の修正案を出しましたが広がりませんでした。

 附帯決議では、民進党の升田世喜男さんが合計13本の附帯決議案を説明し、採択されました。青森1区の升田さんのウェブサイトには「すべては青森のために」とあるのですが、青森の代議士の原発・再生エネをめぐる問題への情熱の強さが印象的な今国会です。

【同日 衆議院国土交通委員会】

 「海上交通法改正案」(190閣法37号参先議)が全会一致で可決しました。参議院先議ですから、次の衆議院本会議で可決すれば、成立します。

【同日 衆議院農林水産委員会】

 「漁船損害補償法及び漁業災害補償法を改正する法律案」(190閣法36号)が全会一致で可決しました。参先議なので次の衆本で成立のはこび。

【同日 衆議院文部科学委員会】

 「国立大学法人法改正案」(190閣法35号)が共反対、自公民賛成多数で可決しました。参先議なので、次の衆本で成立のはこび。

【同日 衆議院決算行政監視委員会】

 「平成26年度予備費使用総調書その1」と「平成26年度予備費使用総調書その2」、ならびに、「平成26年度国庫債務負担行為総調書その1」の3案が議題となりました。

 採決の結果、民共の反対、自公の賛成多数で承諾されました。次の衆本で承諾され、参に送付されます。

【同日 参議院国際経済・外交に関する調査会】

 調査報告書が仕上がったようで、委員間協議として、自民党から「両論併記の部分は良い」、共産党からも意見が出ました。いったん休憩した後、採決し、調査報告書は全会一致で認められ、議長に提出することになりました。柳田稔会長が本会議で報告します。

 調査報告書というよりも「柳田リポート」という呼び方でもいいのではないでしょうか。1990年衆議院初当選で、岡田克也さんとともに、平成6年政治改革4法と細川・羽田内閣を全力で支えた柳田稔さん。第24回参議院議員通常選挙の広島選挙区公認候補として出馬します。岡田代表率いる民進党が何が何でも再選させねばならない政治家であることは言うまでもありません。

【同日 参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会】

 江崎孝委員長(第24回参院選民進党全国比例公認候補内定者)のもと、大臣所信に対する一般質疑がありました。

【同日 参議院政府開発援助等に関する特別委員会(ODA特)】

 駐日ケニア大使などからの参考人質疑がありました。ODAのあり方に対する大使らの参考人質疑は例年同時通訳で、英語版もインターネット生中継されます。

【同日 衆議院外務委員会】

 一般質疑がありました。

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酒のディスカウントを規制する酒税法改正案が超党派で起草し、全会一致【5月10日(火)】

2016年05月10日 17時44分35秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 長く検討が続いていた、酒のディスカウント(不当な安売り)販売を規制する、「酒税法改正案」(190衆法おそらく34号)が起草され、全会一致で可決しました。今月中に成立し、1年以内に施行の見通し。

 午前3時に「パナマ文書公開」で明けたきょうは、くしくも衆参とも財金委で動きがありました。衆では、異次元の金融緩和を続ける日銀審議委員9人のうち2人の「東京大学大学院博士課程修了」者がいずれも博士号を持っていないことが分かりました。検索が増えている、ビットコインとフィンテックの法案は参委員会での審議入りは見送られました。宅建業法改正案も参での審議入りはありませんでした。

 残り会期3週間。火曜日は参議院の常任委員会の定例日で、全11委員会中10委員会(文教科学委員会)が開かれました。また、労働基準法改正案と民法債権編改正案は審議入りしておらず、今国会で成立しないことは確実な情勢となっています。

【平成28年2016年5月10日(火)衆議院財務金融委員会】

 「酒税法改正案」(190衆法35号)が宮下一郎委員長から提案され、全会一致で可決しました。本会議で提出され、今月中に成立し、1年以内に施行される見通し。酒類の安売りを制限するために、財務省と公正取引委員会の調整のしかたなどを盛り込んだ法案のようです。


●桜井真・日銀審議委員の経歴詐称疑惑晴れず、岩田規久男副総裁も博士号なし。

 これに先立つ一般質疑。

 1990年代前半までに活躍した人物は、名がある人でもグーグル検索で情報が引っかからない場合がありますが、桜井真さんも国会同意人事の報道が出た時点では一つも引っかからず、大変不思議な人物だと思っていました。

 民進党の宮崎岳志さんの質問に答えた桜井審議委員は、「博士号は持っていない」としながらも、東京大学大学院博士課程修了の経歴は日銀の基準によるもので間違いないとしました。またこれに先立つ修士論文はわずか4ページの分量だったことを認め、「東大紛争で東大の大学院教育が混乱していた」からだと説明しました。財務省や内閣府の研究員については、各々の担当者から在籍していたことが確認されましたが、なぜかすべて年月がずれていました。これについて桜井さんは「実は議運に提出された資料を初めて見た」とし、「異動に次ぐ異動で混乱していた」としましたが、内閣総務官室は「桜井さんから提出された資料にもとづき、作成した」と説明しました。岩田規久男副総裁も、博士論文はとっていないながらも「上智大学に就職するときに東大の担当者に聞いたら、あなたの場合は修了でいいと言われた。当時の東大の担当者はそういう指導をしていた」と説明しました。

●銀行法改正案の参議院での審議入りは次回以降に。
【同日 参議院財政金融委員会】

 「JBIC国際協力銀行法改正案(190閣法21号)」が共反対、自公民賛成で可決しました。あす成立へ。共産党は反対討論で、「不必要な融資を助長し、アジアでのインフラ競争を過熱させる」ことを懸念しました。

●宅建業法改正案の参議院委員会での審議入りは次回以降。
【同日 参議院国土交通委員会】

 「港湾法改正案」(190閣法17号)を石井啓一国土交通大臣が趣旨説明しただけで散会しました。宅建業法改正案の審議入りは後日となります。

【同日 参議院経済産業委員会】

 「使用済み核燃料の再処理積立法改正案」(190閣法17号)は共反対、自公民賛成多数で可決しました。

【同日 参議院内閣委員会】

 「国立研究開発法人の研究開発促進法案」(190閣法30号)は山本太郎さんが「理科学研究所のSTAP細胞不正疑惑でずれ込んだ」とする修正案の提出や、反対討論を経て、共生反対、自公民賛成多数で可決しました。

【同日 参議院総務委員会】

 「ビッグデータを活用するための個人情報保護法改正案」(190閣法48号)が趣旨説明されました。質疑は後日。あさって木曜日午前10時から宇賀克也東大教授らを招いての参考人質疑をやることになりました。

【同日 参議院外交防衛委員会】 

 「日本オマーン投資協定の条約承認を求めるの件」(190条約2号)「日本イラン投資協定の条約承認を求めるの件」(190条約3号)はともに共反対、自公民賛成多数で承認されました。

 この後、一般質疑を経て、「日本イラン受刑者移送協定条約の承認を求めるの件」(189条約15号)が審議入りしました。

【同日 参議院厚生労働委員会】

 一般質疑の後、「特定B型肝炎ウィルス被害者給付金法改正案」(190閣法27号)が審議入りしました。

【同日 参議院環境委員会】

 一般質疑の後、本会議から付託された、「地球温暖化対策推進法改正案」(190閣法51号)が趣旨説明されました。

【同日 参議院農林水産委員会】

 一般質疑の後、「森林法などの一括改正法案」(190閣法50号)が審議入りました。

【同日 参議院法務委員会】

 司法制度改革の議論が続き、審議の出口が見えてきたようです。

【同日 衆議院本会議】

 連休前に委員会審査を終えていた「特定商取引法改正案」(190閣法44号)「消費者契約法改正案」(190閣法45号)が全会一致で可決し、参議院に送られました。

【同日 衆議院国土交通委員会】

 野党側筆頭理事に泉健太さんが就任。

 「海上交通法改正案」(190閣法37号参先議)が趣旨説明されました。なお、日切れ指定の都市再生法の改正案はいまだに審議入りしていません。

【同日 衆議院農林水産委員会】

 「漁船損害補償法及び漁業災害補償法の改正案」(190閣法26号参先議)が趣旨説明されました。

【同日 衆議院法務委員会】

 「外国人技能実習生機構法案」(189閣法30号)と「入国管理法改正案」(189閣法31号)の参考人質疑がありました。愛知の全労連の会長は、かなり頼りになる方のようです。民法債権編改正案は今国会成立しないことは確実な情勢。

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民進党がパナマ文書調査チームを立ち上げ、安住淳国会対策委員長「正直者が馬鹿をみないように」

2016年05月10日 13時18分31秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[画像]緒方林太郎民進党衆議院議員、2015年7月10日の衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 日本時間で、2016年5月10日(火)午前3時に、パナマ文書が国際的な民間報道団体「ICIJ」のウェブサイトで公開されたことについて、

 民進党の安住淳国会対策委員長は同日朝の記者会見

 「民進党は重大な関心をもっている。正直者が馬鹿をみることにならないよう、支給対応する」とし、

 国対内に「パナマ文書調査チーム」を立ち上げた、と発表しました。

 座長には、外務省出身で英語とフランス語に堪能な、緒方林太郎衆議院議員=画像=を充てました。副座長は、玉木雄一郎・元大阪国税局総務課長。

 法人税減税を進める安倍自民党に対して、政権担当時に政策減税の整理など法人税増税を進めた民進党との違いを際立たせる考えもありそうです。

 安住国対委員長は、国税庁を所管する財務省の大臣経験者。

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残り会期3週の参議院で朝鮮総督府特別会計を加えて決算委員会の准総括質疑【5月9日(月)】

2016年05月09日 17時21分04秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 残り会期は3週間半となりました。ここからは怒涛のスピードになります。

【平成28年2016年5月9日(月)参議院決算委員会】

 会期後に改選をひかえる、参議院では、決算委員会(小泉昭男委員長)が「平成26年度決算の准総括質疑」。

 准総括質疑は、採決の1回前に行われます。

 参院選の夏に向けて、第22期・第23期参議院のラスト3週半の攻防の流れができます。

 これに加えて、ここから「昭和19年度及び20年度の朝鮮総督府特別会計決算」が付託されました。

 政府の答弁などによると、朝鮮総督府の会計資料は、占領軍の持ち去りや、提出義務が通じなかったために散逸しました。現存する場合も、部分的な記録にとどまり、外地特会はまったく作成できない状態でした。戦後70年の節目に、当時の予算書を基にして、日本銀行の国庫出納帳簿から可能な限り作成して、国会に提出した、とのことです。また、会計検査院の検査については、「日銀の帳簿と合致しているか確認した」とのこと。精いっぱいの戦後処理といえます。

 准総括質疑の中では、民進党から今後の補正予算案の編成について、円高や国債の低金利(マイナス金利)の影響について質問があり、麻生財務相は為替の影響はないが、低金利の影響はあるという趣旨の答弁をしました。安倍首相指示の前倒し執行のため、いずれにせよ、年度中に第2次補正予算案が編成されるのは確実でしょう。

 公明党は、勤続24年ながら59歳の若さで引退する議員が「公明党はかねてから、公務員の不正な経理に厳しくあたってきた」と決算審議をしました。安保法に加担した公明党。そういえば、「公明」の英訳は、「クリーン・ガバメント」だったという遠い過去を思い出しました。何を思って、国会を卒業するんででしょうか。

 共産党の田村智子副委員長は、政府による保育士の緊急対策について、基準が甘すぎる点があると指摘しました。

 とくだん、何か方向感が見えたということはなかったです。

 とはいえ、参院選前の最終局面に入ってきた印象はありました。 

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成年後見制度利用促進法(平成28年4月15日法律29号)は2016年5月13日(金)施行

2016年05月09日 09時18分15秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 今第190回国会で超党派で立案し、共反対、自公民賛成で成立した

 「成年後見制度利用促進法」(平成28年4月15日法律29号)

 は、今週、平成28年2016年5月13日(金)に施行することになりました。

 9日付官報で天皇陛下が政令を公布しました。

 町の顔役が、成年後見人になりやすくする法律です。研修などを受けやすくなります。

 法案の提出理由は「高齢社会における喫緊の課題であり、かつ、共生社会の実現に資すること及び成年後見制度がこれらの者を支える重要な手段であるにもかかわらず十分に利用されていないことに鑑み、成年後見制度の利用の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、成年後見制度の利用の促進について、その基本理念を定め、国の責務等を明らかにし、及び基本方針その他の基本となる事項を定めるとともに、成年後見制度利用促進会議及び成年後見制度利用促進委員会を設置する等の必要がある。これが、この法律案を提出する理由である」

 この法律の施行に伴う経費は、「約七千万円の見込み」。

 法律の全文を、衆議院ホームページから全文引用します。

 筆者の一存で、参議院で技術的な修正が入った、改正内閣府設置法施行までの経過措置がかかれた、附則第6条以降を削除し、法律案の「案」をとりました。

衆議院ウェブサイトからほぼ全文引用はじめ]

第一九〇回

衆第二〇号

   成年後見制度の利用の促進に関する法律

目次

 第一章 総則(第一条-第十条)

 第二章 基本方針(第十一条)

 第三章 成年後見制度利用促進基本計画(第十二条)

 第四章 成年後見制度利用促進会議(第十三条・第十四条)

 第五章 成年後見制度利用促進委員会(第十五条-第二十二条)

 第六章 地方公共団体の講ずる措置(第二十三条・第二十四条)

 附則

   第一章 総則

 (目的)

第一条 この法律は、認知症、知的障害その他の精神上の障害があることにより財産の管理又は日常生活等に支障がある者を社会全体で支え合うことが、高齢社会における喫緊の課題であり、かつ、共生社会の実現に資すること及び成年後見制度がこれらの者を支える重要な手段であるにもかかわらず十分に利用されていないことに鑑み、成年後見制度の利用の促進について、その基本理念を定め、国の責務等を明らかにし、及び基本方針その他の基本となる事項を定めるとともに、成年後見制度利用促進会議及び成年後見制度利用促進委員会を設置すること等により、成年後見制度の利用の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的とする。

 (定義)

第二条 この法律において「成年後見人等」とは、次に掲げる者をいう。

 一 成年後見人及び成年後見監督人

 二 保佐人及び保佐監督人

 三 補助人及び補助監督人

 四 任意後見人及び任意後見監督人

2 この法律において「成年被後見人等」とは、次に掲げる者をいう。

 一 成年被後見人

 二 被保佐人

 三 被補助人

 四 任意後見契約に関する法律(平成十一年法律第百五十号)第四条第一項の規定により任意後見監督人が選任された後における任意後見契約の委任者

3 この法律において「成年後見等実施機関」とは、自ら成年後見人等となり、又は成年後見人等若しくはその候補者の育成及び支援等に関する活動を行う団体をいう。

4 この法律において「成年後見関連事業者」とは、介護、医療又は金融に係る事業その他の成年後見制度の利用に関連する事業を行う者をいう。

 (基本理念)

第三条 成年後見制度の利用の促進は、成年被後見人等が、成年被後見人等でない者と等しく、基本的人権を享有する個人としてその尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい生活を保障されるべきこと、成年被後見人等の意思決定の支援が適切に行われるとともに、成年被後見人等の自発的意思が尊重されるべきこと及び成年被後見人等の財産の管理のみならず身上の保護が適切に行われるべきこと等の成年後見制度の理念を踏まえて行われるものとする。

2 成年後見制度の利用の促進は、成年後見制度の利用に係る需要を適切に把握すること、市民の中から成年後見人等の候補者を育成しその活用を図ることを通じて成年後見人等となる人材を十分に確保すること等により、地域における需要に的確に対応することを旨として行われるものとする。

3 成年後見制度の利用の促進は、家庭裁判所、関係行政機関(法務省、厚生労働省、総務省その他の関係行政機関をいう。以下同じ。)、地方公共団体、民間の団体等の相互の協力及び適切な役割分担の下に、成年後見制度を利用し又は利用しようとする者の権利利益を適切かつ確実に保護するために必要な体制を整備することを旨として行われるものとする。

 (国の責務)

第四条 国は、前条の基本理念(以下単に「基本理念」という。)にのっとり、成年後見制度の利用の促進に関する施策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。

 (地方公共団体の責務)

第五条 地方公共団体は、基本理念にのっとり、成年後見制度の利用の促進に関する施策に関し、国との連携を図りつつ、自主的かつ主体的に、その地域の特性に応じた施策を策定し、及び実施する責務を有する。

 (関係者の努力)

第六条 成年後見人等、成年後見等実施機関及び成年後見関連事業者は、基本理念にのっとり、その業務を行うとともに、国又は地方公共団体が実施する成年後見制度の利用の促進に関する施策に協力するよう努めるものとする。

 (国民の努力)

第七条 国民は、成年後見制度の重要性に関する関心と理解を深めるとともに、基本理念にのっとり、国又は地方公共団体が実施する成年後見制度の利用の促進に関する施策に協力するよう努めるものとする。

 (関係機関等の相互の連携)

第八条 国及び地方公共団体並びに成年後見人等、成年後見等実施機関及び成年後見関連事業者は、成年後見制度の利用の促進に関する施策の実施に当たっては、相互の緊密な連携の確保に努めるものとする。

2 地方公共団体は、成年後見制度の利用の促進に関する施策の実施に当たっては、特に、その地方公共団体の区域を管轄する家庭裁判所及び関係行政機関の地方支分部局並びにその地方公共団体の区域に所在する成年後見人等、成年後見等実施機関及び成年後見関連事業者その他の関係者との適切な連携を図るよう、留意するものとする。

 (法制上の措置等)

第九条 政府は、第十一条に定める基本方針に基づく施策を実施するため必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を速やかに講じなければならない。この場合において、成年被後見人等の権利の制限に係る関係法律の改正その他の同条に定める基本方針に基づく施策を実施するため必要な法制上の措置については、この法律の施行後三年以内を目途として講ずるものとする。

 (施策の実施の状況の公表)

第十条 政府は、毎年一回、成年後見制度の利用の促進に関する施策の実施の状況をインターネットの利用その他適切な方法により公表しなければならない。

   第二章 基本方針

第十一条 成年後見制度の利用の促進に関する施策は、成年後見制度の利用者の権利利益の保護に関する国際的動向を踏まえるとともに、高齢者、障害者等の福祉に関する施策との有機的な連携を図りつつ、次に掲げる基本方針に基づき、推進されるものとする。

 一 成年後見制度を利用し又は利用しようとする者の能力に応じたきめ細かな対応を可能とする観点から、成年後見制度のうち利用が少ない保佐及び補助の制度の利用を促進するための方策について検討を加え、必要な措置を講ずること。

 二 成年被後見人等の人権が尊重され、成年被後見人等であることを理由に不当に差別されないよう、成年被後見人等の権利に係る制限が設けられている制度について検討を加え、必要な見直しを行うこと。

 三 成年被後見人等であって医療、介護等を受けるに当たり意思を決定することが困難なものが円滑に必要な医療、介護等を受けられるようにするための支援の在り方について、成年後見人等の事務の範囲を含め検討を加え、必要な措置を講ずること。

 四 成年被後見人等の死亡後における事務が適切に処理されるよう、成年後見人等の事務の範囲について検討を加え、必要な見直しを行うこと。

 五 成年後見制度を利用し又は利用しようとする者の自発的意思を尊重する観点から、任意後見制度が積極的に活用されるよう、その利用状況を検証し、任意後見制度が適切にかつ安心して利用されるために必要な制度の整備その他の必要な措置を講ずること。

 六 成年後見制度に関し国民の関心と理解を深めるとともに、成年後見制度がその利用を必要とする者に十分に利用されるようにするため、国民に対する周知及び啓発のために必要な措置を講ずること。

 七 成年後見制度の利用に係る地域住民の需要に的確に対応するため、地域における成年後見制度の利用に係る需要の把握、地域住民に対する必要な情報の提供、相談の実施及び助言、市町村長による後見開始、保佐開始又は補助開始の審判の請求の積極的な活用その他の必要な措置を講ずること。

 八 地域において成年後見人等となる人材を確保するため、成年後見人等又はその候補者に対する研修の機会の確保並びに必要な情報の提供、相談の実施及び助言、成年後見人等に対する報酬の支払の助成その他の成年後見人等又はその候補者に対する支援の充実を図るために必要な措置を講ずること。

 九 前二号の措置を有効かつ適切に実施するため、成年後見人等又はその候補者の育成及び支援等を行う成年後見等実施機関の育成、成年後見制度の利用において成年後見等実施機関が積極的に活用されるための仕組みの整備その他の成年後見等実施機関の活動に対する支援のために必要な措置を講ずること。

 十 成年後見人等の事務の監督並びに成年後見人等に対する相談の実施及び助言その他の支援に係る機能を強化するため、家庭裁判所、関係行政機関及び地方公共団体における必要な人的体制の整備その他の必要な措置を講ずること。

 十一 家庭裁判所、関係行政機関及び地方公共団体並びに成年後見人等、成年後見等実施機関及び成年後見関連事業者の相互の緊密な連携を確保するため、成年後見制度の利用に関する指針の策定その他の必要な措置を講ずること。

   第三章 成年後見制度利用促進基本計画

第十二条 政府は、成年後見制度の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、成年後見制度の利用の促進に関する基本的な計画(以下「成年後見制度利用促進基本計画」という。)を定めなければならない。

2 成年後見制度利用促進基本計画は、次に掲げる事項について定めるものとする。

 一 成年後見制度の利用の促進に関する目標

 二 成年後見制度の利用の促進に関し、政府が総合的かつ計画的に講ずべき施策

 三 前二号に掲げるもののほか、成年後見制度の利用の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項

3 内閣総理大臣は、成年後見制度利用促進基本計画の案につき閣議の決定を求めなければならない。

4 内閣総理大臣は、前項の規定による閣議の決定があったときは、遅滞なく、成年後見制度利用促進基本計画をインターネットの利用その他適切な方法により公表しなければならない。

5 前二項の規定は、成年後見制度利用促進基本計画の変更について準用する。

   第四章 成年後見制度利用促進会議

 (設置及び所掌事務)

第十三条 内閣府に、特別の機関として、成年後見制度利用促進会議(以下この章において「会議」という。)を置く。

2 会議は、次に掲げる事務をつかさどる。

 一 成年後見制度利用促進基本計画の案を作成すること。

 二 成年後見制度の利用の促進に関する施策について必要な関係行政機関相互の調整をすること。

 三 前二号に掲げるもののほか、成年後見制度の利用の促進に関する基本的事項の企画に関して審議するとともに、成年後見制度の利用を促進するための施策の実施を推進し、並びにその実施の状況を検証し、評価し、及び監視すること。

3 会議は、次に掲げる場合には、成年後見制度利用促進委員会の意見を聴かなければならない。

 一 成年後見制度利用促進基本計画の案を作成しようとするとき。

 二 前項第三号の検証、評価及び監視について、それらの結果の取りまとめを行おうとするとき。

 (組織等)

第十四条 会議は、会長及び委員をもって組織する。

2 会長は、内閣総理大臣をもって充てる。

3 委員は、次に掲げる者をもって充てる。

 一 内閣官房長官

 二 内閣府設置法(平成十一年法律第八十九号)第九条第一項に規定する特命担当大臣のうちから、内閣総理大臣が指定する者

 三 法務大臣

 四 厚生労働大臣

 五 総務大臣

 六 前各号に掲げる者のほか、関係行政機関の長のうちから内閣総理大臣が指定する者

4 前三項に定めるもののほか、会議の組織及び運営に関し必要な事項は、政令で定める。

   第五章 成年後見制度利用促進委員会

 (設置)

第十五条 内閣府に、成年後見制度利用促進委員会(以下この章において「委員会」という。)を置く。

2 委員会は、次に掲げる事務をつかさどる。

 一 次に掲げる重要事項に関し、自ら調査審議し、必要と認められる事項を内閣総理大臣又は関係各大臣に建議すること。

  イ 成年後見制度の利用の促進に関する基本的な政策に関する重要事項

  ロ 成年後見制度の利用の促進を図る上で必要な環境の整備に関する基本的な政策に関する重要事項

 二 内閣総理大臣又は関係各大臣の諮問に応じ、前号に規定する重要事項に関し、調査審議すること。

 (資料の提出要求等)

第十六条 委員会は、その所掌事務を遂行するため必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、報告を求めることができるほか、資料の提出、意見の開陳、説明その他必要な協力を求めることができる。

 (組織)

第十七条 委員会は、委員十人以内で組織する。

2 委員会に、特別の事項を調査審議させるため必要があるときは、臨時委員を置くことができる。

3 委員会に、専門の事項を調査させるため必要があるときは、専門委員を置くことができる。

 (委員等の任命)

第十八条 委員及び臨時委員は、成年後見制度に関して優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

2 専門委員は、当該専門の事項に関して優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

 (委員の任期等)

第十九条 委員の任期は、附則第一条ただし書の政令で定める日の前日までとする。

2 臨時委員は、その者の任命に係る当該特別の事項に関する調査審議が終了したときは、解任されるものとする。

3 専門委員は、その者の任命に係る当該専門の事項に関する調査が終了したときは、解任されるものとする。

4 委員、臨時委員及び専門委員は、非常勤とする。

 (委員長)

第二十条 委員会に、委員長を置き、委員の互選により選任する。

2 委員長は、会務を総理し、委員会を代表する。

3 委員長に事故があるときは、あらかじめその指名する委員が、その職務を代理する。

 (事務局)

第二十一条 委員会の事務を処理させるため、委員会に事務局を置く。

2 事務局に、事務局長のほか、所要の職員を置く。

3 事務局長は、委員長の命を受けて、局務を掌理する。

 (政令への委任)

第二十二条 第十五条から前条までに定めるもののほか、委員会に関し必要な事項は、政令で定める。

   第六章 地方公共団体の講ずる措置

 (市町村の講ずる措置)

第二十三条 市町村は、成年後見制度利用促進基本計画を勘案して、当該市町村の区域における成年後見制度の利用の促進に関する施策についての基本的な計画を定めるよう努めるとともに、成年後見等実施機関の設立等に係る支援その他の必要な措置を講ずるよう努めるものとする。

2 市町村は、当該市町村の区域における成年後見制度の利用の促進に関して、基本的な事項を調査審議させる等のため、当該市町村の条例で定めるところにより、審議会その他の合議制の機関を置くよう努めるものとする。

 (都道府県の講ずる措置)

第二十四条 都道府県は、市町村が講ずる前条の措置を推進するため、各市町村の区域を超えた広域的な見地から、成年後見人等となる人材の育成、必要な助言その他の援助を行うよう努めるものとする。

   附 則

 (施行期日)

第一条 この法律は、公布の日から起算して一月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。ただし、附則第三条及び第五条の規定は、同日から起算して二年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

 (検討)

第二条 認知症である高齢者、知的障害者その他医療、介護等を受けるに当たり意思を決定することが困難な者が円滑に必要な医療、介護等を受けられるようにするための支援の在り方については、第十一条第三号の規定による検討との整合性に十分に留意しつつ、今後検討が加えられ、その結果に基づき所要の措置が講ぜられるものとする。

 (成年後見制度の利用の促進に関する法律の一部改正)

第三条 成年後見制度の利用の促進に関する法律(平成二十八年法律第▼▼▼号)の一部を次のように改正する。

  目次中「・第十四条」を削り、

第五章 成年後見制度利用促進委員会(第十五条-第二十二条)

 

 

第六章 地方公共団体の講ずる措置(第二十三条・第二十四条)

 を「第五章 地方公共団体の講ずる措置(第十四条・第十五条)」に改める。

  第一条中「とともに、成年後見制度利用促進会議及び成年後見制度利用促進委員会を設置する」を削る。

  第十二条第三項中「内閣総理大臣」を「法務大臣、厚生労働大臣及び総務大臣は、成年後見制度利用促進基本計画を変更しようとするとき」に改め、「成年後見制度利用促進基本計画」の下に「の変更」を加え、同条第四項中「内閣総理大臣」を「法務大臣、厚生労働大臣及び総務大臣」に改め、「遅滞なく、」の下に「変更後の」を加え、同条第五項を削る。

  第十三条を次のように改める。

 第十三条 政府は、関係行政機関相互の調整を行うことにより、成年後見制度の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、成年後見制度利用促進会議を設けるものとする。

 2 関係行政機関は、成年後見制度の利用の促進に関し専門的知識を有する者によって構成する成年後見制度利用促進専門家会議を設け、前項の調整を行うに際しては、その意見を聴くものとする。

 3 成年後見制度利用促進会議及び成年後見制度利用促進専門家会議の庶務は、厚生労働省において処理する。

  第十四条及び第五章を削る。

  第六章中第二十三条を第十四条とし、第二十四条を第十五条とし、同章を第五章とする。

(後略)

[終わり]

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民法債権編改悪法案で、聾唖者からの融資の連帯保証の公正証書の作り方が新設、廃案しかない!

2016年05月07日 09時06分38秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 きょねん3月31日に国会に提出されながらも、来月、平成28年2016年6月1日までの今第190回通常国会での成立がありえない現状となっている、民法債権編抜本改悪法案(民法の一部を改正する法律案、第189閣法63号)の中に、聾唖者が融資の連帯保証人になる場合の公正証書の作り方を定めた条項を新設しようとする改正条項が含まれていることが、筆者・宮崎信行の法案精査で判明しました。

 今の民法には無い、「第465条の7」をつくる改正条項。

 この中に、事業のために負担した貸金等債務を主たる債務とする保証契約の公正証書について、

 「口がきけない者である場合には、公証人の前で」「通訳人の通訳により申述し、又は自書して、同号の口授に代えなければならない」

 「耳が聞こえない者である場合には、公証人は」「筆記した内容を通訳人の通訳により保証人になろうとする者に伝えて、同号の読み聞かせに代えることができる」

 とし、聾唖者が融資の連帯保証人になる場合の公正証書の作り方を細かく定めました。

 あくまでも参考として、きょう現在施行している民法の第969条の2は、次のようになっています。

 「口がきけない者が公正証書によって遺言をする場合には、遺言者は、公証人及び証人の前で」「通訳人の通訳により申述し、又は自書して」「口授に代えなければならない」

 「耳が聞こえない者である場合には」「筆記した内容を通訳人の通訳により遺言者又は証人に伝えて、同号の読み聞かせに代えることができる」。

 このように、聾唖者の公正証書遺言の作り方の現行法規を参考にして、民法債権編抜本改悪法案に聾唖者の連帯保証の公正証書の作り方を新設するのです。これについては、法務省内の部会(座長・鎌田薫早稲田大学総長)がとりまとめた「改正要綱」に記されており、法務省民事局参事官室が法案として作成したのでしょう。

 この改正法案は、国会で審議入りしていないにもかかわらず、既に今年発売された六法全書に付録などとして全文収載される状況にまでなってしまっています。

 融資の連帯保証の公正証書を聾唖者からとろうとする条文をわざわざ付け加える法案を、今国会で通していいのでしょうか。

 6月1日の会期末に、継続調査(閉会中審査)の手続きをとることなしに、与党・自民党が審議未了廃案の決断をすべきなのです。

 以下、「改正法案」の中の、参照条文。

[民法債権編抜本改悪法案で新設される、第465条の6及び第465条の7の全文引用はじめ]

(公正証書の作成と保証の効力)
第四百六十五条の六 事業のために負担した貸金等債務を主たる債務とする保証契約又は主たる債務の範囲に事業のために負担する貸金等債務が含まれる根保証契約は、その契約の締結に先立ち、その締結の日前一箇月以内に作成された公正証書で保証人になろうとする者が保証債務を履行する意思を表示していなければ、その効力を生じない。
2 前項の公正証書を作成するには、次に掲げる方式に従わなければならない。
 一 保証人になろうとする者が、次のイ又はロに掲げる契約の区分に応じ、それぞれ当該イ又はロに定める事項を公証人に口授すること。
  イ 保証契約(ロに掲げるものを除く。) 主たる債務の債権者及び債務者、主たる債務の元本、主たる債務に関する利息、違約金、損害賠償その他その債務に従たる全てのものの定めの有無及びその内容並びに主たる債務者がその債務を履行しないときには、その債務の全額について履行する意思(保証人になろうとする者が主たる債務者と連帯して債務を負担しようとするものである場合には、債権者が主たる債務者に対して催告をしたかどうか、主たる債務者がその債務を履行することができるかどうか、又は他に保証人があるかどうかにかかわらず、その全額について履行する意思)を有していること。
  ロ 根保証契約 主たる債務の債権者及び債務者、主たる債務の範囲、根保証契約における極度額、元本確定期日の定めの有無及びその内容並びに主たる債務者がその債務を履行しないときには、極度額の限度において元本確定期日又は第四百六十五条の四第一項各号若しくは第二項各号に掲げる事由その他の元本を確定すべき事由が生ずる時までに生ずべき主たる債務の元本及び主たる債務に関する利息、違約金、損害賠償その他その債務に従たる全てのものの全額について履行する意思(保証人になろうとする者が主たる債務者と連帯して債務を負担しようとするものである場合には、債権者が主たる債務者に対して催告をしたかどうか、主たる債務者がその債務を履行することができるかどうか、又は他に保証人があるかどうかにかかわらず、その全額について履行する意思)を有していること。
 二 公証人が、保証人になろうとする者の口述を筆記し、これを保証人になろうとする者に読み聞かせ、又は閲覧させること。
 三 保証人になろうとする者が、筆記の正確なことを承認した後、署名し、印を押すこと。ただし、保証人になろうとする者が署名することができない場合は、公証人がその事由を付記して、署名に代えることができる。
 四 公証人が、その証書は前三号に掲げる方式に従って作ったものである旨を付記して、これに署名し、印を押すこと。
3 前二項の規定は、保証人になろうとする者が法人である場合には、適用しない。
 (保証に係る公正証書の方式の特則)
第四百六十五条の七 前条第一項の保証契約又は根保証契約の保証人になろうとする者が口がきけない者である場合には、公証人の前で、同条第二項第一号イ又はロに掲げる契約の区分に応じ、それぞれ当該イ又はロに定める事項を通訳人の通訳により申述し、又は自書して、同号の口授に代えなければならない。この場合における同項第二号の規定の適用については、同号中「口述」とあるのは、「通訳人の通訳による申述又は自書」とする。
2 前条第一項の保証契約又は根保証契約の保証人になろうとする者が耳が聞こえない者である場合には、公証人は、同条第二項第二号に規定する筆記した内容を通訳人の通訳により保証人になろうとする者に伝えて、同号の読み聞かせに代えることができる。
3 公証人は、前二項に定める方式に従って公正証書を作ったときは、その旨をその証書に付記しなければならない。

[全文引用おわり] 

このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
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きょうの国会はありません 【5月6日(金)】

2016年05月06日 10時03分12秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 きょうの国会はありません。

 金曜日は民進党代表記者会見の定例日ですが、こちらもありません。

 あけて5月9日(月)は参議院決算委員会の准総括質疑なので、さっそく各府省大臣そろった質疑。そして、残り3週間の第190回国会で、銀行法改正案などの審議が続きます。

 きょうの官報での、法律、条約の公布もありませんでした。

 このエントリー記事の本文は以上です。 

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参議院本会議傍聴してきました 改正児童扶養手当法成立 【5月2日】

2016年05月02日 17時28分49秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

【平成28年2016年5月2日(月)】

【参議院本会議】

 恥ずかしながら、第190回通常国会(2016年1月4日から6月1日まで)で、初めて、国会議事堂で傍聴してきました。

 普段は、参議院インターネット審議中継及び衆議院インターネット審議中継を見て、当ブログを書いています。

 ただ、参議院で「月曜日定刻午前10時の本会議」は、あまり開かれず、召集日(1月4日)以来2回目。参本の傍聴は水曜日午前10時、金曜日午前10時がおススメです。

 きょうは先着順の一般傍聴席で、おおむね9組以上16名以上いらしたようです。傍聴常連の大先輩である西川重則さんにもお会いし、しばしのご無沙汰をうめました。

 本会議は午前10時開議。山崎正昭議長がギャベル(参にだけある木槌)を叩いた時点で、217議員以上(参の定数は242名)が出席しており、改選間近のゴールデンウィーク谷間でもしっかりと出席していました。

 閣僚が座るひな壇には、議長向かって、右に環境省の丸川珠代大臣と副大臣。副大臣は答弁質疑をチェックする係でしょう。議長に向かって左側に菅官房長官が座りました。

 まず、登壇法案の趣旨説明と代表質問。衆本では、採決の後になりますが、参本では採決の前にやります。

 丸川大臣は登壇し、「パリ協定を実施し、京都メカニズムを手直しする」などと演説しました。

 質疑者は民進党の水野賢一さん。環境委員会理事を兼ねます。改選で、千葉。ぜひ小西洋之さんとともに秋以降も活躍してほしいところです。

 水野さんは「パリ協定は国会で承認するのか、菅官房長官に問う」とし、「CO2だけでなく、フロンガスの削減も大事だ」と語りました。

 答弁では、丸川大臣がひな壇から演壇へ。このタイミングで、この後の採決で省関連法案が採決される、文部科学、厚生労働、国土交通の3大臣が入室し、ひな壇へ。

 「名古屋議定書に関するおたずねがありました~~」と話し出しました。通例、「水野議員にお答えします」から答弁を始めるのが常套句。民進党から「誰に対する答弁だ!」との野次が飛びました。野次を飛ばしていたのは、民進党の議運・国対畑や岡田系が多かったです。正直仲の良い先生が多かったですので、名前は書きません。しいて1人だけ書くと、今国会で引退する津田弥太郎さんらでした。ただ、野次を聴きながら、参・民進党にも岡田系が増えたな、と感慨深いものがありました。

 菅官房長官は、COP21パリ協定について「国会承認を含めて検討している」と語り、国会提出を明言しなかったのが気がかりです。この条約は完全国内実施しないといけない性質の条約です。

 質疑は終局。丸川大臣は参議院議員なので、向かって右側のゲートを明けてもらって、参の自席へ。菅大臣や環境副大臣は退室しました。

 この後、石井浩郎文教科学委員長が登壇。

 「改正JSC法及び改正toto法」(190閣法31号)は、投票総数223、賛成208、反対15の賛成多数で可決し、成立しました。押しボタンは、カウントアップのシーンは出ず、最終結果が出た物を、事務総長が右手でスイッチを押すと、議長から見て左と右の合計2つあるスクリーンに表示されます。

 民進党の金子洋一国土交通委員長が登壇。審査報告を終えると、さっと自席に帰りました。

 「改正流通総合効率化法」(190閣法14号)は、投票総数223、賛成221、反対12の賛成多数で可決し、成立しました。

 三原じゅん子厚生労働委員長が堂々と登壇。やはり、俳優出身なので、場慣れしている印象がありました。

 「改正児童扶養手当法」(190閣法26号)は投票総数222、賛成222、反対0の全会一致で可決し、成立しました。

 34分で散会。傍聴していた方からは「もう終わり?」との声も上がりました。

【参議院決算委員会】

 まず会計検査院長から「原発オフサイトセンター」などの国会提出報告書について説明を聞きました。

 続いて、平成26年度決算の省庁別審査6回目。会期内の議了が見えてきました。次回は来週月曜日9日午前10時から。

【参議院災害対策特別委員会】

 一般質疑。

このエントリー記事の本文は以上です。

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午前10時から 参議院本会議 改正児童扶養手当法成立のはこび

2016年05月02日 06時07分00秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 きょうはゴールデンウィーク、大型連休中ですが、午前10時から参議院本会議があります。

 定例日定刻の月曜日午前10時ですが、月曜日に開かれるのは稀です。

 改正児童手当法などが成立するはこび。

 きょうお休みの方は、午前9時半前後に、参議院議員面会所にある一般傍聴受付に行くと、先着順で傍聴できます。その後、参議院参観に行ってはどうでしょうか。先着順ですが、午前9時半前後ならまずまちがいなく入れると思います。地下鉄の国会議事堂前駅から歩いて7分くらい、永田町駅からは歩いて4分くらいです。

 インターネット審議中継は、こちら。

 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 午前10時半からは参議院決算委員会、10時40分からは参議院災害対策特別委員会があります。

 このエントリーの本文記事は以上です。

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昭和19・20年度朝鮮総督府特別会計決算が審議入り、改正児扶手法週明け成立へ【4月28日(木)】

2016年04月28日 19時43分19秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[写真](おととしの)5月1日の国会議事堂、筆者・宮崎信行撮影。

 連休入りかと思いきや、週明け月曜日5月2日に、参議院では本会議などが入るようです。衆議院は休み。

 特商法・消契法の改正案は思いがけず2日間で採決され全会一致で可決。児童扶養手当法改正案も参委で可決し、月曜日成立へ。

【平成28年2016年4月28日(木)】

【衆議院決算行政監視委員会】

 「平成26年度決算」と「平成26年度予備費使用総調書その1」及び「その2」、そして、「昭和19年度朝鮮総督府特別会計決算」と「昭和20年度朝鮮総督府特別会計決算」が審議入り。麻生太郎財務相が趣旨説明し、河戸会計検査院長が検査報告しました。

 この昭和19年度ないし20年度の朝鮮総督府特別会計というのは、麻生さんの説明によると、戦後の動乱で会計資料が散逸したため、昭和21年(1946年)の法律で決算承認の延期が認められていたそうです。なお、財務省の予算書・決算書データベースにこれは載っていないのですが、財務省のウェブサイトに概要が載っています。

【衆議院消費者問題に関する特別委員会】

●特商法と消契法の改正案は、今国会成立の気配

 意外にも、「特定商取引法改正案」(190閣法44号)「消費者契約法改正案」(190閣法45号)の質疑が終局。採決の結果、全会一致で可決しました。消費者庁執筆法案はたいていの場合全会一致です。今国会成立の気配が出てきました。

【参議院厚生労働委員会】

●改正児童扶養手当法は週明け月曜日に成立

 「児童扶養手当法改正案」(190閣法26号)が全会一致で可決しました。週明け5月2日(月)に成立、10月1日施行、12月支給分から適用。

【衆議院本会議】

 本会議ではまず、平成28年春の統一補欠選挙で初当選した議員の紹介。

 「地球温暖化対策推進法改正案」(190閣法51号)の委員会審査結果が報告され、「昨年末のCOP21パリ協定条約により、国内のCO2を4割削減しなければならない」。採決は民進党・共産党が反対し、自民党と公明党が賛成して賛成多数で可決し、参議院に送られました。

 「森林法改正案」(190閣法50号)は共反対、自公民賛成、「合法伐採木材等の流通法案」(190衆法29号)は全会一致で可決し、参に送られました。

 「国家戦略特区法改正案」(190閣法53号)は民共反対、自公賛成多数で可決し、参へ。

 自公が提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法26号)と、民が提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法25号)。討論では、民進党の岡田克也さんが自の若手議員に対して「黙って聞け!」と諭す場面がありました。採決の結果、自公案が賛成多数で可決し、参へ。民進党案は廃案。

 「フィンテックとビットコインの銀行法及び資金決済法改正案(190閣法43号)」は共反対、自公民賛成多数で可決し、参送付。

 「宅建業法改正案」(190閣法34号)は全会一致で可決し、参へ。

 「日独租税協定の承認を求めるの件」(190条約4号)「日本チリ租税条約の承認を求めるの件」(190条約5号)「日印租税条約の改定議定書の承認を求めるの件」(190条約6号)は、おのおの、共反対、自公民賛成で承認し、参へ。私の認識では、「条約と協定」の国際法上の定義は無いと思いますが、外務省がどういう考えで、条約と協定を使い分けているのか、説明してほしいところです。たぶん同省の体質からして、できないと思います。

【参議院外交防衛委員会】

 「日本オマーン投資協定の承認を求めるの件」(190条約2号)と「日本イラン投資協定の承認を求めるの件」(190条約3号)が審議入り。なお、衆では一体だった、日本イラン受刑者移送協定は、審議入りせず。毎国会、参外防委で繰り広げられる与野党の駆け引きが始まりました。今国会はもうTPPは参に来ないし、防衛省の法案はありませんので、ほどほどにがんばってくださいね。

【参議院文教科学委員会】

 「JSC法およびtoto法改正案」(190閣法31号)が共反対、自公民賛成多数で可決しました。週明け月曜日に成立。この法案は公布日に施行ですので、ひょっとすると、5月6日(金)に公布、施行かも?補正予算案編成など、霞が関は今年はゴールデンウィークは忙しいようです。

【参議院国土交通委員会】

 「流通総合効率化法改正案」(190閣法14号)が、共反対、自公民賛成多数で可決しました。週明け月曜日成立。 共産党は討論で「省力化が進み過ぎると、雇用が無くなる」と語りました。

【参議院法務委員会】

 「刑事訴訟法改正案」(189閣法42号)。報道によると、週明けにヘイトスピーチ規制法案が与野党合意で可決するはこび。1年以上にわたるたたかいが結論に近づいて来たようです。

【参議院内閣委員会】

 「特定国立研究開発法人による研究開発等の促進に関する特別措置法案」(190閣法32号衆修正)が審議入り。答弁は島尻科技相。衆委での宇宙法案とともに、連休明けは衆参とも島尻大臣が答弁することになります。

【参議院経済産業委員会】

 「使用済み核燃料再処理法改正案」(190閣法17号衆修正)が趣旨説明されました。

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ビットコイン銀行法や宅建業法の改正案可決、特商法・消契法改正ついに審議入り【4月27日(水)】

2016年04月27日 17時25分50秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 連休前国会は残り2日間となりました。きょうは園遊会に3割程度の国会議員が参加するため、早めに終わりました。

【平成28年2016年4月27日(水)】

【衆議院財務金融委員会】

●フィンテックとビットコインの銀行法改正案は1日で審議が終わり、衆委可決、連休明け成立へ
 「フィンテック」金融Finaceと情報技術Information Technologyが融合したフィンテックと、仮想通貨ビットコインを規制する、銀行法改正案(190閣法43号)は1日だけで審議おわり、採決。共反対、自公民賛成多数で可決しました。明日の本会議で可決し、連休前に参送付。連休明けまもなく成立へ。

[追記 2016年5月11日]銀行法改正案の議案番号に間違いがありましたので、直しました。[追記おわり]

 次回のこの委員会は、5月10日(火)午後1時40分から。

【衆議院国土交通委員会】

●インスペクション宅建業法改正案も全会一致で可決

 インスペクション、中古住宅の診断をしたかどうかを重要事項説明に義務付ける、宅地建物取引業法改正案(190閣法34号)は全会一致で可決しました。あすの本会議で可決し、参へ。参では1本法案が先にありますが、5月中の成立は確実。だいたい「士業」に関する法案は、毎年連休前に衆でかけこみ処理される雰囲気を感じます。

【衆議院消費者問題に関する特別委員会】

●特商法と消契法改正案がついに審議入り。

 大型法案である、「特定商取引法改正案」(190閣法44号)と「消費者契約法改正案」(190閣法45号)がついに審議入りしました。TPP審議の影響、熊本地震の影響で2週以上遅れました。

 河野太郎消費者相は、「罰則の法定刑を引き上げる」「判例が積み上がってきたので反映する」と説明しました。

 民進党の中根康浩さんは「趣旨説明の後にすぐ質疑するのは異例であり先例にしないでほしい。河野消費者相が防災相を兼ねていることから、国益を考えて特別に勘案した」としました。河野消費者相は野党の質問中にも、内閣委の質疑に呼ばれましたが、松本副大臣が答弁し続けるという異例の対応がとられました。

 ただ、この法案は参考人質疑もあるでしょうし、参院の委員会は地方創生も兼ねていることから、今国会(6月1日まで)での衆参可決成立は難しいのではないかと考えます。なお、今国会は参院選を前にしているため、仮に衆から参に送られて間に合わなければ、参は継続調査をとらず廃案となってしまいます。このため、衆に留め置いて閉会中審査として秋の臨時国会に先送りするか、衆参で可決し成立するかのいずれかの措置が取られると考えます。与野党国会対策委員会ではすでに決まっているかないし連休明けの早い時期に判断されるとみられます。

【衆議院法務委員会】

 「外国人技能実習生機構法案」(189閣法30号)と「出入国管理法改正案」(189閣法31号)

【衆議院厚生労働委員会】

 趣旨説明された法案がありますが、きょうは一般質疑のみで終わりました。

【衆議院内閣委員会】

 一般質疑の後、「人工衛星の打ち上げ及び管理法案」(190閣法41号)と「衛星リモートセンシング法案」(190閣法42号)が島尻宇宙相から趣旨説明されました。

【衆議院経済産業委員会】

 「FIT再生可能エネルギー買い取り法改正案」(190閣法28号)の参考人質疑がありました。石川和男参考人は「もともとの法律は東日本大震災の前に閣議決定されたものだ。ただ、そのときと原発のエネルギーミックスの構成比が変わっている。今回の法案には賛成だ。今後の見直しも必要だ」という趣旨の陳述をしました。

【衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会】

 今井雅人・民進党幹事長代理が提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法26号)は自公反対、民共賛成少数で否決されました。あすの本会議で採決し、否決、廃案へ。

 細田博之・自民党幹事長代行が提出した「衆区割り審設置法及び公選法改正案」(190衆法25号)は自公の賛成多数で可決しました。 

【衆議院外務委員会】

 まず一般質疑として、民進党の武正公一さんが日本海呼称問題に関する外務省の対応を確認し、連休明けにも再度確認することになりました。

 20分後から、条約の質疑になりました。

 「日独租税協定の承認を求めるの件」(190条約4号)「日本チリの租税条約の承認を求めるの件」(190条約5号)「日印租税条約の改定議定書の承認を求めるの件」(190条約6号)が共反対、自公民賛成多数で承認されました。共産党は「多国籍に活動する経団連関連企業の税逃れを促進するものだ」としました。

【参議院本会議】

●引退する直嶋正行元経済産業大臣が卒業質問

 「使用済み核燃料再処理法改正案」(190閣法17号)が林経産相から趣旨説明されました。7月25日で引退する、直嶋正行元経済産業大臣が質疑しました。自動車総連の働く仲間の代表として24年。政権交代後に、岡田克也幹事長と直嶋政調会長の2人が官邸を訪れ、河村建夫官房長官と引継ぎをしたシーンは日本憲政史の名場面と言えそうです。元新党友愛。これが本会議では卒業質問となりそうですが、経産委員会での質疑が続きます。

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特区法改正案と温暖化対策推進法改正案は民進党が反対も、衆委可決【4月26日(火)】

2016年04月26日 21時43分43秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 医師から少し休養を取った方がいいと言われたので、簡潔に書くことにします。

【平成28年2016年4月26日(火)】

【衆議院環境委員会】

 「温暖化対策推進法改正案」(190閣法51号)の質疑が終局。民進党と生活の党が修正案を提出。採決の結果、修正案は民生の賛成、自公共の反対多数で否決。政府原案は、民共生の反対、自公の賛成多数で可決しました。附帯決議付き。

【衆議院地方創生に関する特別委員会】

 「特区法改正案」(190閣法53号)が民共の反対、自公の賛成多数で可決しました。

【衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会】

 大臣の所信に対する質疑がありました。岸田文雄外相がきょうも答弁しました。私が外相に聞きたいのは、いつ北方領土と普天間基地が帰ってくるのか。それだけです。

【衆議院財務金融委員会】

 一般質疑の後、「銀行法及び資金決済法改正案」(190閣法43号)を趣旨説明しました。フィンテックを進めるために、IT会社を銀行グループが完全子会社化することができるようになるとともに、仮想通貨ビットコインを初めて法律に位置付けます。質疑はあす午前9時から。

【衆議院本会議】

 「特定国立研究開発法人による研究開発等の特別措置法案」(190閣法32号)が修正可決し、参議院に送られました。

 「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金法改正案」(190閣法27号)が可決し、参に送られました。

【衆議院農林水産委員会】

 「森林法改正案」(190閣法50号)が質疑終局。討論では共産党が「5つの法案を一括して改正するものであり、一部は賛成できるものもあるが、本来ならば現場の声をくみ上げて丁寧に議論すべし」と反対しました。自公民の賛成多数で可決しました。附帯決議付き。

 続いて、「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律案」(190衆法おそらく29号)を委員長が起草しました。全会一致で可決し、衆本に提出へ。

【衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会】

 「衆区割り審設置法及び公選法改正案」(190衆法26号)と「衆区割り審設置法及び公選法改正案」(190衆法25号)について、元有識者会議座長の東大名誉教授らに参考人質疑しました。

【衆議院災害対策特別委員会】

 平成28年熊本地震に関する一般質疑。

【衆議院総務委員会】

 一般質疑。

【衆議院法務委員会・厚生労働委員会連合審査会】

 「外国人技能実習生機構法案」(189閣法30号)と「入国管理法改正案」(189閣法31号)の連合審査がありました。

【参議院法務委員会】

 「刑事訴訟法改正案」(189閣法42号=参先議(継続調査))と、「ヘイトスピーチ規制法案」(190参法6号)が審議されました。ヘイトスピーチ規制法案について、提出者の自民党西田昌司さんは、「この後、午後4時から与党で修正協議をする」とし、歩み寄りの兆しが出てきました。

【参議院厚生労働委員会】

 「児童扶養手当法改正案」(190閣法26号)を審議。女性の貧困全般への対策も話し合われました。

【参議院財政金融委員会】

 「JBIC(ジェービック)国際協力銀行法改正案」(190閣法31号)が趣旨説明されました。この法案は、公布日に施行されることになっています。

【参議院文教科学委員会】

 本会議から付託された「JSC法およびtoto法改正案」(190閣法31号)が馳文科相から趣旨説明され、そのまま、質疑が一巡しました。

【参議院国土交通委員会】

 「流通業務総合効率化法改正案」(190閣法14号)が議題となりました。 

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やはり岡田さんは官邸が似合う 4年ぶりの二大政党党首会談、熊本復旧補正で合意 平成28年度第1次

2016年04月26日 20時07分47秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

[写真]党首会談の写真が民進党ウェブサイトで公開されましたので付け加えました=午後8時追記。

 岡田克也・民進党代表(ネクスト首相)は、平成28年2016年4月26日(火)、首相官邸で安倍晋三首相(自民党総裁)と二大政党党首会談を開きました。

 会期が少ない今国会(6月1日まで)で、熊本地震復旧のための、平成28年度第1次補正予算案を提出し、その審議・成立に民進党も協力するというもの。

 政府自民党・公明党が、5月中にまとめる政策パッケージ「1億総活躍社会プラン」の歳出メニューは盛り込まない、という趣旨の話もあったと思われますので、後で、ぶら下がり会見などがYouTubeで公開されたら、確認してみます。

 補正の規模感(ボリューム感)は5000億円程度ではないかとみられています。

 二大政党党首会談は、第46期衆議院では一度もなく、第47期衆議院でも、1年半経って初めてとなります。

 二大政党党首会談は、平成24年2012年10月19日、野田佳彦首相(民主党代表)と谷垣禎一・自民党代表(シャドウ首相)が両党幹事長とともに、国会内常任委員長室で会談して以来。このときは、特例公債法案に関して、野党修正を依頼しています。しかし不調に終わったため、野田首相は翌月14日の解散表明に追い込まれてしまいました。

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フィンテックとビットコインの銀行法改正案が審議入り、あす質疑、会期内成立の公算

2016年04月26日 16時58分42秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 麻生太郎金融担当大臣は、平成28年2016年4月26日(火)の衆議院財務委員会で、午後4時半過ぎ、「銀行法と資金決済法の改正案」(190閣法43号)を趣旨説明しました。きょうの審議はここまでとし、あす27日(水)の午前9時から、法案の質疑に入ることになりました。

 法案は、フィンテックとビットコインに対応。フィンテックのために、銀行がIT会社を買収して100%子会社にすることが法律で許されます。イノベーションを1銀行が囲い込むことも可能になります。

 そして、ビットコインなど仮想通貨がはじめて法律で定義づけられます。これにともない、ビットコインの監督官庁は金融庁になる見通し。

 麻生財務相は趣旨説明の中で「G8サミットの要請をふまえ、仮想通貨について、マネーロンダリング対策と利用者保護を盛り込む」と法案の意義を強調しました。

 この法案の審議入りへの関心は高く、当ブログにも、法案の審議入りに関する情報を求めるアクセスが増えていました。

 財金委員会は内閣提出法案はほかになく、衆参とも審議し、6月1日までの会期内に可決、成立する見通し。ただし、参議院財政金融委員会では、野党民進党が、「法人税の多額納税企業や租税特別措置適用企業の企業名公表」「国の財務諸表の充実」「社外取締役の拡充」の議員立法を出しており、この審議を与党・自民党がおろそかにすると、法案が参で間に合わないかもしれません。

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岸田外相が参拉致特別委で所信、岡田民進党代表「外相出席、与野党で削減を」【4月25日(月)】

2016年04月25日 18時47分21秒 | 第190回通常国会(2016年前半)

 岡田克也さんは外相在任中(2009年9月から2010年9月まで)に、外相出席の委員会が多すぎると感想を語っていました。

【平成28年2016年4月25日(月)参議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会】

 参・拉致特の委員長は、新潟県選出の自民党・中原八一さんです。岸田外相=画像・2016年4月25日、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット=と、加藤拉致相の所信を聴いただけで散会しました。

 嫌な顔をせず、3世議員らしくそつなく委員会に出席し続ける岸田外相。

 民進党の岡田克也代表は、先週末の記者会見で「私が外務大臣の時も随分多いということは言っておりました」と理解を示しました。大前提として、「特別委員会の設置は国会が始まる時に各党で協議して決めるものです。基本的には一国会の会期の中で決めていくというのが今までのルールだと思います」。そのうえで、「それだけ外務大臣の職が重要だということの結果でもあると思いますが、そういったことは与党・野党間でよく話し合って決めていけばいいと思います」と語り、外相の出席委員会の整理に理解を示しました。

【参議院決算委員会】

 参・決算委は、平成26年度決算の省庁別審査5日目です。財務省、国土交通省、金融庁、日本政策投資銀行、国際協力銀行。

 又市征治さんの質問に答えて、麻生太郎財務大臣は平成28年度第1次補正予算案について「熊本地震復旧等予備費を設ける。5月中旬の国会提出を目指す」と答弁しました。予備費が2本立てになるのは、民主党政権時代以来となります。

【衆議院地方創生に関する特別委員会・農林水産委員会連合審査会】

 衆地方創生特別委と農水委の連合審査会として、森山農相と石破地方創生相が出席して、「特区法改正案」(190閣法53号)の企業の農地所有に関して質疑がありました。

【衆議院地方創生に関する特別委員会】

 連合審査会終了後に、衆・地方創生特で、「特区法改正案」(190閣法53号)の質疑が続きました。

【衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会】

 自民党の細田博之幹事長代行らが提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法26号)と民進党の今井雅人幹事長代理らが提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法25号)の審査が続きました。

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