岡田克也さんは外相在任中(2009年9月から2010年9月まで)に、外相出席の委員会が多すぎると感想を語っていました。
【平成28年2016年4月25日(月)参議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会】
参・拉致特の委員長は、新潟県選出の自民党・中原八一さんです。岸田外相=画像・2016年4月25日、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット=と、加藤拉致相の所信を聴いただけで散会しました。
嫌な顔をせず、3世議員らしくそつなく委員会に出席し続ける岸田外相。
民進党の岡田克也代表は、先週末の記者会見で「私が外務大臣の時も随分多いということは言っておりました」と理解を示しました。大前提として、「特別委員会の設置は国会が始まる時に各党で協議して決めるものです。基本的には一国会の会期の中で決めていくというのが今までのルールだと思います」。そのうえで、「それだけ外務大臣の職が重要だということの結果でもあると思いますが、そういったことは与党・野党間でよく話し合って決めていけばいいと思います」と語り、外相の出席委員会の整理に理解を示しました。
【参議院決算委員会】
参・決算委は、平成26年度決算の省庁別審査5日目です。財務省、国土交通省、金融庁、日本政策投資銀行、国際協力銀行。
又市征治さんの質問に答えて、麻生太郎財務大臣は平成28年度第1次補正予算案について「熊本地震復旧等予備費を設ける。5月中旬の国会提出を目指す」と答弁しました。予備費が2本立てになるのは、民主党政権時代以来となります。
【衆議院地方創生に関する特別委員会・農林水産委員会連合審査会】
衆地方創生特別委と農水委の連合審査会として、森山農相と石破地方創生相が出席して、「特区法改正案」(190閣法53号)の企業の農地所有に関して質疑がありました。
【衆議院地方創生に関する特別委員会】
連合審査会終了後に、衆・地方創生特で、「特区法改正案」(190閣法53号)の質疑が続きました。
【衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会】
自民党の細田博之幹事長代行らが提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法26号)と民進党の今井雅人幹事長代理らが提出した「衆区割り審設置法及び公職選挙法改正案」(190衆法25号)の審査が続きました。
このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki
(http://miyazakinobuyuki.net/)
[お知らせはじめ]
宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。
「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い
Twitterアカウントを再開しました。
このブログは以下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。
衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)
参議院インターネット審議中継
国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)
衆議院議案(衆議院ウェブサイト)
今国会情報(参議院ウェブサイト)
各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)
日本法令索引(国立国会図書館)
予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)
インターネット版官報
[お知らせ終わり]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます