日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

2017年も本日で終了。

2017-12-31 09:33:20 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園

2017年は、日本や世界は激動のなかにありましたが、私は平々凡々とした日々を過ごすことができました。感謝です。

噂され、懸念されていた米軍による北朝鮮の斬首作戦も越年となりました。裏で手を引いていた中国の北朝鮮への原油輸出が発覚したりするなか、問題の先送りだけは避けてほしいものです。

相変わらず、自己中の韓国は国家の体をなしていませんし、世界各国も呆れていることかと思います。皆さんも感じているように信用できない国ですので、是々非々で最低限のところでお付き合いするしかありません。(相手にしないのが一番ですが)

韓国で一月先に開催される冬期オリンピックは本当に開催されるのでしょうか?米軍が北朝鮮を制裁した場合はそれどころでは無いと思いますが。

近隣の中国も南シナ海、尖閣諸島、東南アジア、アフリカ、中南米など食指を伸ばし、中華圏の拡張路線を取っていますが、中国共産党内部では怪しげな権力闘争もあるようで、予断を許しません。あわよくば、共産党政権が崩壊して、国民解放に向けば良いなと思います。

世界でも東アジア、中東が一番きな臭い地域ですし、特に、中国や朝鮮半島のある東アジアは日本も当事者ですので気がかりではあります。

救いは、トランプ大統領の存在ですし、プーチン大統領、蔡英文総統、ドゥテルテ大統領などと手を携えて、中国包囲網をいかに構築するかだと思います。

国内も、政治、経済、教育、国防など多くの問題を抱えており、制度疲労を起こしていると思いますが、そろそろ目を覚まさないといけないと思います。国民各位の自覚と行動が求められます。以上、大晦日、朝の所感です。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。