日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

どうなる北?

2019-12-15 16:32:07 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
米朝トップ会談が3回程度行われていますが、何ら進展していないと感じます。
パフォーマンスに終始し、何ら解決には至っていません。
トランプ大統領は、イラン、中国等問題も抱えており、また、来年度に大統領選を控えており、アクションを起こすタイミングを計っているのだろうと思います。
一方、北は経済制裁もあり、経済はさぞかし厳しいものと思いますが、中国が裏から手を回していそうです。これにより、核開発などを進めているのでしょう。北としては、早く核開発をして、米国と対等に交渉しようと思っているのでしょうが、そこまで、トランプ大統領も緩くはないでしょう。
米国は、現在、中国を締め上げて、その余波で北を締めているのでしょうが、北があまりにもなりふり構わず動くとさすがにトランプ大統領も堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。
南も訳が分らないので、北を制圧しても、南北をどうするかという課題も残っており、ここも思案のしどころだと思われます。
いずれにしても中国も半島もどうなるか分りません。
日本としても、媚中をやめて、かつ、毅然とした態度で半島と対峙するしかありません。



増税も手伝って税収2兆円減!

2019-12-15 07:38:07 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
どなたかのブログを見ていると、12月発表で、昨年と比べ、国の税収が2兆円も減っているそうです。
マスコミではあまり大きく報道していないそうですが、これは何だ!と思いました。
新聞などは軽減税率で恩恵を受けているようですし、政府に懐柔されたマスコミも報道を抑制して、スルーしているのかもしれません。
財務省は国家社会主義や大きな政府を目指し、権勢を発揮しようとしているのでしょうが、問題外です。
目を光らせるのは国民の代表である国会の代議士たちでしょうが、全然なっていません。
その代議士を選んでいるのは、マスコミに踊らされた国民ですが、最終的には国民が自分で自分の首を絞めているので、最低の国民となってしまいます。
トランプ大統領を選んだ米国国民、ジョンソン首相を選んだ英国国民、香港革命で中国をも変革しようとする命がけの香港市民、中国に飲み込まれまいとする蔡英文総統と台湾国民の努力など世界各地で静かな変化が起こっています。
我が日本もそろそろ大川隆法総裁の言葉に耳を傾けて、素直にならないと、天上界の神々が怒って、引き続き、地震、噴火、台風、異常気象など天変地異を起こさないとも限りません。
安倍首相始め国を司るリーダーたちは、もっとしっかりしてほしい。そのためにも国民がしっかりしないといけません。