むかし小学生の頃(半世紀も前~)の夏の遊びと言えば裏山にカブトムシやクワガタを捕りに行ったり、捕虫網をもってセミやトンボなどの虫捕りをしたり、川で泳いで魚捕りや釣り・・・ほとんど毎日戸外で遊んでいたものでした。
そのまま成長してしまったのか、年をとっても釣りは止められず益々盛んになり、クワガタやカブトムシを見つけると捕まえたくなる衝動に駆られてしまいます(笑)・・・何時もの昼休み散歩で、場内で見かけた甲虫たちです。
人気一番のカブトムシ(オス)
カブトムシ(メス)
ノコギリクワガタ(オス)・・・成長時の栄養分が少ないと小歯型になってしまうとか
ノコギリクワガタ(メス)
コクワガタ・・・
カブトムシやクワガタなどと何時も一緒に樹液を吸っていても見向きもされないのがカナブン・・・
ノコギリカミキリ・・・カブトムシと一緒のクヌギの木にいました。(フラッシュをたいたため影が出来て触角が4本になってしまいました。)
最近は山でも川でも遊ぶ子供さんの姿を見ることがめっきり少なくなってしまいましたね。昆虫が少なくなったと言いますけど、野外で遊ぶ子供達の方が絶滅危惧種になってしまいました・・・
ブログ・エネルギー補給のための文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。(参加カテゴリーは「自然観察」と「渓流釣り」「鮎釣り」です。)