こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

チャリティー「マホニア・チャリティー」

2015年11月29日 | 

チャリティー冬咲きのヒイラギナンテン・・・別名:マホニア・チャリティーと言います。
可愛いお花をたくさんつけた花穂は空に向かって立ち上がります。
高さは2mくらいでしょうか~とても綺麗です~
後ろにはマンサクの葉が黄色く色づいています。
葉がヒイラギに似て 実がナンテンに似ている ところからついた名前だそうです。
「ナンテンはマホニア・チャリティーと同じメギ科」
「ヒイラギはモクセイ科」
                                                      チャリティー【メギ科】

青い空・・・チャリティーの葉もちょっぴり色づいて・・・綺麗~~~^^

樹は頑丈そうで立派です・・・葉っぱはこにように並びヒイラギに似た形でギザギザ・・・

花穂もスッと伸びて元気いっぱい~~~

青い空に・・・紅葉する樹々の中に・・とても綺麗に咲いていました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャリティー (とんちゃん)
2015-11-29 08:06:22
こいもちゃんがチャリティーでなにかボランティアするのかと思って・・・
冬咲きのヒイラギナンテンなんですね!
すごく背丈がありそう
それに花穂がびっしりついて豪華版ですね~
葉が大きく開いて花を目立たせていますね~
色もとってもきれい♪
花が少なくなった今の時期に価値がある~
メギの花によく似ていますね♪
返信する
メギ科…なんですね^^ (こいも)
2015-11-29 10:46:10
とんちゃん
慈善の精神…(○'。'○)ん? ホント…ボランティア?
このマホニアチャリティーは公園の入り口にたくさん並んでいます。
可愛いお花をつけ…鋭いトゲトゲ…まるで門番のよう~~~
花言葉を調べましたら激しい感情・激情・愛情は増すばかり。。。。。
愛情を持ってにらみを利かせてこの時期にとっても目立っていました。
薔薇やパンジー他…私たち小さきものを見守ってくれているかのようです。
公園ならではの優しいセキュリティーボランティア?(°_。)?(。_°)?…
何か嬉しくなってしまいました~


返信する
この黄色 (てっちゃん)
2015-11-29 17:04:44
こいもさん~★
この黄色、大好きですぅ(笑)
見上げるほどの高さがあるようで
生き生きしてますね~。
こちらでよく見かけるのは1mもなく低いです。
これからまだまだ楽しめますね~。
返信する
この黄色いいでしょう~^^ (こいも)
2015-11-29 20:04:24
てっちゃんさん~☆
この黄色いいでしょう~~~^^
本当に元気い~っぱいって感じですよね。
結構大きくてスッと伸びる花穂がとても素敵で
お花の少ないこの時期には嬉しいですd(^ー゜*)ネッ!
まだまだ楽しめそうです。
返信する
黄色い花穂が素敵! (ひろりぃ)
2015-11-30 22:15:32
こいもちゃん~♪
何かと忙しくてコメント残さず失礼していました。
冬咲きのヒイラギナンテンですの。
黄色い花穂が素敵ですね。
お花の少なくなるこの時期に 貴重なお花ですね。
返信する
黄色のお花 (こいも)
2015-11-30 23:00:17
ひろりぃさん
コメント☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
いつもお忙しいひろりぃさん・・・
この時期の黄色いお花は元気がもらえます。
とっても素敵なチャリティーと言う名のお花でした^^
返信する

コメントを投稿