こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゲッケイジュの実。。。アカハバビロオオキノコムシ。。。

2015年11月30日 | 花後・実

ゲッケイジュの実・・・やっぱりオリーブの実に似ていますね~~~
                                        
ゲッケイジュ【クスノキ科】

 


ハムシ・・・でしょうか~~~
頑張って調べたのですが・・・名前がわかりません。
似たような虫はいましたが同定できません。ご存知の方…お詳しい方…よろしくお願いします。

アカハバビロオオキノコムシ【オオキノコムシ科】と判明しました。
かえでちゃん・・・お忙しいのに探していただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
こんなに小さいのにオオキノコムシ・・・
とは驚きました。

結構アクティブに・・・動きます。

こんな顏も・・・カメラに向かって来そうです・・・

この縞々の触覚が・・・実は気に入っています^^
でも…この触覚が見つかりませんでした(ノД`)・゜・。

できるだけ大きくしてみました~
ハッキリしないのですが実際は6~7mm位かと思います。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる~ (とんちゃん)
2015-11-30 08:34:50
縞々!!!これがいいですね
触角も脚の先もすごく特徴があるのに・・・
こいもちゃんでもまだ分からないなんて・・・
かえで先生に教えてもらわなくっちゃ!
こいもちゃんはゲッケイジュのきれいな花を写してその後の果実ができていたんですね
黒くなるなんて知らなかったです。
ゲッケイジュによく来るハムシなのかしら・・・
赤い色がよくて気になります・・・
返信する
縞々の触角・・・ (こいも)
2015-11-30 22:02:21
とんちゃん
縞々の触角がいいな~と思っていますから・・・
似ていても触角が・・・どれも違うのです。
わからなくて・・・しかたなく載せてしまいました...(´ヘ`;)
ゲッケイジュの近くでしたが 
これはゲッケイジュの葉ではありませんでした。
グリーンだった実が今はこんなに黒い実になりました^^
返信する
土日はずっとマゴマゴ…! (かえで☆)
2015-11-30 22:37:14
そこで、真夜中にここを拝見しました。
沢山検索した中で、触覚まで似ていたのは
「アカハバビロオオキノコムシ」だったのよ。
でも、キノコには居なかったんですよね~♪
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kinoko_akahababiro.htm  ←ここはどう?
一番似ていたんだけれど。 d(´▽`*))))⌒☆
返信する
アカハバビロオオキノコムシ (こいも)
2015-11-30 23:21:29
かえでちゃん
お忙しい中を☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
「アカハバビロオオキノコムシ」・・・これですd(^ー゜*)ネッ!
キノコにはいませんでしたが 葉っぱにいることもあるみたいです。
そんな様子はハムシのように見えるとありました~
まず触角がそっくり~~~まるで同じですね。
葉の上にある白いカビのようなものを食べているようにも見えました。
いつもありがとうございます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
カブトムシ亜目 (うんうん)
2015-12-02 07:35:06
こいもちゃ
アカハバオオキノコムシ(初見) 凄いね。
流石のかえでさんですね まさかカブトムシ亜目とは
そこまで探しきれませんでした観察力足りないね・・・ボソ
触角の先のコブコブと足の構造ですね・・・
返信する
さすがですね~ (こいも)
2015-12-02 08:39:25
うんうんさん
アカハバオオキノコムシ・・・初見です^^
さすがかえでちゃんですd(^ー゜*)ネッ!
こいもはハムシばかりを探して探して・・・見つかりませんでした。
触角と足の構造ですか・・・憶えておきま~す。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿