こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナルコユリ&ホウチャクソウ&チゴユリ

2014年05月15日 | 

ナルコユリと判断してアップしました。
とても良く似ていてごちゃごちゃになっておりますが・・・(*´Д`)
詳しい方・・・よろしいでしょうか~?

。。。訂正させていただきます。。。
ナルコユリではなくアマドコロでしたm(__)m
色々教えていただきありがとうございます
( ´ー`) にっこり !!

ナルコユリ【ユリ科】
アマドコロ【クサスギカズラ科】
茎が角張っていればアマドコロ・・・そうでないのがナルコユリ
茎を触ってみてナルコユリは・・・つるんつるんなのだそうです(*^▽^*)


ホウチャクソウ
【ユリ科】
有毒だそうですよ~


チゴユリ
【イヌサフラン科】
下を向いて咲くチゴユリが多い中・・・こんなに上を向いて咲いていました^^

お隣りには可愛い幼虫が・・・こんなに汚れて何処を歩いたのでしょうね・・・

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマドコロ~♪ (かえで☆)
2014-05-15 06:56:07
こいもちゃん お早うございます~♪
写真にした後では悩むところでしょう~並べて見ないと似ていますね。
アマドコロとナルコユリの区別点は、こいもちゃんも書いてますが
茎の違い、葉の違い、花の元と花柄の部分の違いなどで区別できます。
4枚目の画像で、茎には稜があります。斑入りの葉の幅が広いです。
花の元は花柄にスムーズに続いています。これはアマドコロですネ。
ナルコユリは、茎は丸くて凹みはない、葉の幅は狭い、花の元と柄の部分に
乳首のようなでっぱりがある。←ここが分かり易いよ。

いがりまさしさんは「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」
と覚えると良いと言ってます。
返信する
ナルコユリはこれからね~ (とんちゃん)
2014-05-15 08:51:34
私もかえで☆さんと同じ アマドコロって思いました。
花の時期を考えてもナルコユリはアマドコロが終わってからのような気がする~
それに乳首の「ぽちっ」がないから~
ナルコユリ→鳴く子→おっぱい→乳首
花の付け根にもっとはっきりした「ぽち」が見えると思います!
私も散々悩んできたアマドコロとナルコユリの違い
最近ようやく!っていうところかな~
アマドコロはナルコユリに先立って咲くということも最近になって知りました。
花そのものを中々きれいに撮れないのにこいもちゃん、きれいに撮れてる♪
ホウチャクソウも咲いているのですね!
チゴユリは大好き!子房がこんなにふくらんでいるところはまだ見たことないです。
芋虫ちゃん、一生懸命なんですね~ 応援します!
返信する
Unknown (こいも)
2014-05-15 15:32:46
かえでちゃん
ありがとうございますm(__)m
4枚目・・・言われて見れば・・・(=⌒ー⌒=)うんうんですね~
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」ですね(^^♪
覚えられそうです( ´ー`) にっこり !!
返信する
ありがとうございますm(__)m (こいも)
2014-05-15 15:41:55
とんちゃん
ありがとうございますm(__)m
もうお帰りになられたのですね~^^
ナルコユリ→鳴く子→おっぱい→乳首・・・と覚えれば良いのですね。
ナルコユリはアマドコロが終わってから・・・何かわかってきたような気がします。
色々と調べてみたつもりですのにやっぱり間違っていましたか。。。
また教えてくださいね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
芋虫ちゃんはこれから素敵な蝶になるのですね~
再会できるとよいのですが・・・^(^^ )( ^^)^どこどこ?
返信する
幼虫の頭が気になって・・・ (うんうん)
2014-05-15 19:53:43
こいもちゃん
よく似た花だけどルーツが違うんだね・・・うんうん
幼虫 調べてみましたがわかりませんでした・・・ボソ
チゴユリ 上を向いて咲くとは元気印ですね・・・
返信する
勉強になりました。。。 (こいも)
2014-05-15 23:32:12
うんうんさん
本当にごちゃごちゃでこんがらかってしまいます。
これで何とか覚えられそうな気がします。
難しいですね~
幼虫・・・調べていただきありがとうございますm(__)m
「チゴユリは下向きに咲くので 上を向いているのは珍しいのよ...」と
かえでちゃんが教えてくれました。
返信する
似たようなお花は? (ひろりぃ)
2014-05-18 13:59:52
こいもちゃん~♪
今日は~!
ナルコユリ・チゴユリ・アマドコロ…似たようなお花が
理解しにくいですが…成程~チゴユリは下向きに咲き
ナルコユリはアマドコロが終わってから咲き出すの。
こちらにはナルコユリしか…私には解らないですよ。
綺麗に写されましたね。
返信する
難しいですね~ (こいも)
2014-05-18 19:48:00
ひろりぃさん
色々でごちゃごちゃになってしまいます。
たくさんのことを教えていただきながら・・・
こいもは幸せ者ですd(^ー゜*)ネッ!
いつもコメントありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿