こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミドリタチツボスミレ

2014年05月16日 | 

 ミドリタチツボスミレ【スミレ科】

\(◎o◎)/まぁ! 緑色の変わったスミレです。
こんな色合いのスミレ・・・あるのですね~
先祖返りとも言われ花は歪んで基本的に上向きになるようです。
名前の通り緑色になるものが多いそうですが 距が無い物がほとんどらしいです。
葉が変化した物とか色々説があるようですが
はっきりとしたことは判明していないのだとか・・・
この一株しかありませんでした~不思議な個体ですね。?(°_。)?(。_°)?…
あまりの嬉しさに夢中であちらこちらから写してみました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花びらは緑色にちょっと紫色が入っていますね(^_-)-☆

距らしきものがあるような気も・・・
花びらでしょうか~(○'。'○)ん?

踏まれたのか虫さんのせいか・・・お花はちょっと傷んでいました・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (とんちゃん)
2014-05-16 13:45:26
そうなの~
面白くていっぱい検索してしまった
こんなのがあるなんて宝くじに当たったみたいね~
一株だけだった それもなんだか運命みたい
咲いている花はみんな緑色が入っていますね!
紫色に緑色が混ざり合って彩り的にはすてき♪
こんなのがあったらじっとしていつまでも何枚も撮りたくなりそうです。
元始すみれはこうだった!のかもしれない~
返信する
ホント・・・宝くじに当たったみたい~ (こいも)
2014-05-16 17:00:59
とんちゃん
初めて見ました~
思いがけずに出逢えて嬉しかったですよ~
野草に詳しい友人と一緒でしたから 見ることができました。
ひとりではとうてい見過ごしていたでしょう。
素敵な色合いでよすd(^ー゜*)ネッ!
ラッキーでした( ´ー`) にっこり !!

スミレちゃんの花姿に色合い・・・色々ありますね。
これからも楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
凄いのに出会ったね・・・ (うんうん)
2014-05-16 20:04:41
こいもちゃん
この手の花 何種類か見たのですが・・・ボソ
先祖がえりの意味 よくわかりませんでした。
これで納得しました有り難うございます。

不思議な感じがして何枚も撮りたくなりますよね・・・うんうん
この子孫がどのように進化していくのか・・・・
夢がひろがるね・・・
返信する
ご先祖様は・・・ (こいも)
2014-05-16 22:08:18
うんうんさん
こちらこそです。
いつも色々とありがとうございますm(__)m
ご先祖様…顧みて大切にしたいですね。
子孫の進化…見守りたいですね。
素敵なミドリタチツボスミレに出逢ってとっても嬉しいです。( ´ー`) にっこり !!
返信する
緑立坪スミレ~♪('∇^d) (かえで☆)
2014-05-17 15:16:52
本当に偶然の出逢いが たまらなく嬉しかったですよね~♪
話には聞いていましたが、今迄何度も通っていた道で初遭遇とは…
クチナシグサが導いてくれたんです。(;一_一)こんな目で歩いてて
本当に良かったです~! どの花にも距はありましたよ。
私のblogではこれから登場しますからね~♪
返信する
そうですか~ (こいも)
2014-05-17 21:50:30
かえでちゃん
検索しましたら距はほとんどないか短いとありましたので・・・
でも写したうちの一枚は距のように見えるし・・・
こんな感じにアップしました~
色々ありがとうございましたm(__)m
blog楽しみにしています^^
返信する
素敵! (ひろりぃ)
2014-05-18 14:09:21
こいもちゃん~♪
ミドリタチツボスミレ~素晴らしい出会いがあって
良かったですね…スミレのお花も種類が沢山あって…
お散歩も楽しそうですね。
返信する
(o^o^o)は~い! (こいも)
2014-05-18 19:32:36
ひろりぃさん
友人に色々楽しい思いをさせていただいております。
感謝ですね~~~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
スミレちゃんは種類もたくさんだし綺麗だし・・・
楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する

コメントを投稿