こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ユキモチソウ

2014年05月14日 | 

ユキモチソウ【サトイモ科】

まぁ~\(◎o◎)/!
 雪 餅 草 ・・とても素敵!! 
初めてのお花ですが すっとしてスタイル満点ですね(^_-)-
真っ白に膨らんだお餅が顏を覗かせているみたいです・・・とても綺麗~~~

名の由来
お花の外側を仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ぶそうですが
その中に先端が丸く白く膨らんだこん棒状のものがあります。
これを白いお餅に見立てたのだそうです。

仏炎苞の表は緑色・裏は紫色・・・
白い線が入ってお洒落~~~(*´▽`*)
葉は斑入りのものと無地のものがあります。

綺麗なお餅~マシュマロかな~~~?
なでなでしたくなるほどツルツル。。。羨ましい~

お餅の形も様々に変わるようです\(^o^)/

 

そろそろ終盤・・・

仏炎苞に守られながらお餅の色も変化して・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うんうん)
2014-05-14 16:51:11
こいもちゃん
このタイプの花は沢山あ種類があると聞いていましたが
女性の肌のような、マシュマロのような雪餅草は初めて見ました・・・うんうん
眠るときは仏炎苞に包まれて・・・お嬢様扱いですね・・
こんな素敵な花があったのですね・・・
なかなかグロテスクであるという意見もありますが
グロテスクの意味がわかりません・・・ボソ
返信する
ユキモチソウ (かえで☆)
2014-05-15 06:39:40
先日、blog友の記事で知ったばかりなんですが…
ユキモチソウは、自生地が奈良、三重、四国に限られている様ですね!
植物園などでは見られるそうですが、私は未見です~♪
白いお餅の部分を触ると、本当に搗き立てのお餅の様に柔らかいそう。
その友人は、購入して庭に植えてあるそうです~!植物園で見られるかな?
雌雄異株だそうですが…初めから雄雌が決まっている訳ではなく、
栄養が良いと雌株に、栄養不足は雄株になるそうです。面白いですね。
返信する
雪・餅・・・ですものね^^ (こいも)
2014-05-15 16:26:32
うんうんさん
初めて見ました・・・
遠目では蝮草のようです。
寄ってみると白い柔らかそうなお餅(触れませんでしたが)
とても綺麗でした。
眠るときは仏炎苞に包まれて・・・
本当にお嬢様扱いですね(^_-)-☆
グロテスクではなくとても素敵でした\(^o^)/
返信する
近場にありました~ (こいも)
2014-05-15 16:35:03
かえでちゃん
自生地が奈良、三重、四国に限られているの・・・?
植物園ではありませんが近場にありましたよ~
今年は終わってしまいましたが
今度ご一緒しましょう(=⌒ー⌒=)
栄養状態で雌株・雄株になるのですか~
面白いですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
白いお餅見たいね (ひろりぃ)
2014-05-18 14:05:42
こいもちゃん~♪
ユキモチソウ…初めて拝見しました。
真っ白なお餅見たいで可愛いですね。
タンナンショウゾクですよね…マムシ草等と同じ感じで
秋に真っ赤な実が生りますよね。
この辺では見られないですか…貴重なんですね。
珍しいお花を見せて頂き有難うございます。
返信する
そうですね^^ (こいも)
2014-05-18 19:44:47
ひろりぃさん
とても柔らかそうなお餅が仏炎苞に守られていました。
この辺りでは見られないらしいですね・・・
でも家から車で30分くらいで行くとありました。
こいもも初めて見ました~
サトイモ科の テンナンショウ属ですから・・・
蝮草と同じような実が生ると思います。
返信する

コメントを投稿